お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚について

結婚して2年弱になります。
元々遠距離恋愛でしたが、結婚を機に仕事を辞め他県へ引っ越しました。付き合っていた時は、尊敬できるよな人で夢中でした。しかし、結婚前のちょっとした出来事(裏切りのようなもの)によって少し尊敬できなくなり、悩んでいたのですが、結婚間近だったこともあり、親族からも勧められ勢いで結婚しました。
結婚して、付き合っていた頃は気にならなかったことも、裏切りをきっかけに細かいとこまで気にするようになり、喧嘩が増えました。
辞めてほしいと思ってることを言ったら喧嘩になるし、言うのを我慢したら自分がストレスになります。また、夫は喧嘩すると隠れてやろうとします。
そもそも、夫婦で良いことと悪いことの価値観が合わないと思うようになりました。
中間策を取ろうと思ったことがありますが、昔の裏切りによって、心配は絶えません。
現在は、私のストレスが大きく、食欲もなく家に引きこもり状態になりました。近いうちに実家へも帰ろうと思います。
今、離婚を考えていますが、離婚してもしなくてもストレスや悩みはあると思います。
一般的に離婚しない方がいいのは分かります。もう少し頑張ったら違うのでは?と思うこともありますし、世間体や今後の生活のことを考えたり、離婚後は一生1人かもと考えると虚しくなります。しかし、結婚生活を続けたとしても、価値観の違いについて悩みは一生あるでしょうし、同じことで喧嘩の繰り返しかと思うと、子どもも作りたくないですし、将来が見えません。
離婚して新たな生活をし、幸せを見つけようと思う反面、離婚したら夫は大丈夫だろうかと思ったりもします。
それでなかなか離婚に踏み切れない状態です。
どのように考えたら、みんな幸せに暮らせるのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2018年9月5日 14:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのこともご主人のことも詳しく知らないので断定はできませんが、もしかしたら、あなたがご主人を縛り過ぎているのかもしれないですね。
過去の過ち、現在の行動、それら全て監視して、少しでも意にそぐわない事があれば徹底的に叩く。
そのような感じを受けます。
以前は仕事もあったから、忙しくてあまり気に留める余裕も無かったけど、今は時間がありますから、ご主人の事に必要以上にこだわり過ぎているのかもしれません。
もう少し大きな心で、ご主人を自由にさせてあげてはどうでしょうか。
ご主人の過去の過ちを今更口にしてはいけません。
ご主人の現在の些細な行動も犯罪でないなら見て見ぬ振りをしてあげましょう。
もちろんご主人の方も配慮が必要です。
なお、価値観というものは皆それぞれ違います。大切なことは価値観の同じ人と結婚することではなくて、お互いの価値観をお互いが理解することです。
どうしても理解できないような価値観なら、離婚も仕方のないことかもしれません。
それを踏まえて、お二人でいろんな事をお話しくださいね。

7ヶ月前
回答僧

大忍貫道

結婚も離婚も同じ方向性

ご質問を拝読させて頂きました。
離婚するカップルの一番の原因は「性格の不一致」、つまり、あなたと同じ価値観の相違です。
ただ、私は毎回思うのですが、価値観というものは人それぞれ違う環境で育っていますから、大なり小なり異なるのは当たり前です。
例え、家族であっても全く価値観が同じなんて事はありえないでしょう。
だからこそ、自分と異なる価値観を尊重する事が大切になってきます。
それが何故出来ないと思いますか?
そこを考えてみた方が良いです。
もしかすると、「自分こそが正しい。」と思い込んでいるのかもしれませんし、また違う理由もあるかもしれません。
それが分かれば、迷いもすっきりとするのではないでしょうか。

ただし、あなたの仰られる善悪の価値観の相違が何を指すのかで話は変わります。
極端な話、殺人を悪いと思わないような旦那さんであれば、そんな人とは一刻も早く別れた方が良いですからね。

色々と申しましたが、離婚と言うと、言葉の響きからかネガティブなイメージがあるかと思いますが、実際は結婚も離婚も方向性は変わりがありません。
どちらも幸せになるためにするものです。
あなたのご多幸を祈念申し上げます。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご丁寧にアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
今は少し悩んでいますが、自分の中で少しずつ整理していき、良い方向に向かえるよう頑張ってまいります。お世話になりました。

「離婚したい」問答一覧

「離婚したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ