hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

健康についての後悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

この歳になり健康について考える様になりました。
繊細な所が有るので
20代の頃はうつ病になった事も有りましたが
周りに気付かれない様に
気合いで色々な事を乗り越えてきました。
しかし、昨年ある事がきっかけで
体調を崩し動けなくなりました。
こんな事は初めてでした。

気付けばボロボロになった体。
痩せ細った体と、激落ちした視力。
今まで体調が悪いのも甘えだと思っていたので
あまり気にしていませんでした。
仕事もプライベートも必死で
自分に厳しく生きてきたので
昔から自分の事を大切にしていれば
こんな状況にならなかったのにと
情けなくなりました。
視力の方は元々良く
健康な体に産まれてきたのに
なんて愚かなのかと。

体調は良くなってきましたが
今まで体を酷使してきましたので
将来これが元で病気にならないか不安なのと
婚活をしているので
子供を産む事になったら遺伝させてしまうのではと
悪い妄想が膨らんでしまいます。
(重い病気で悩んでいる方もおられるのに
この程度で申し訳無いですが…。)

過去は変えられませんが
今からでも過去を許し明るく生きる事は出来ますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まだまだこれからですよ。

メイさん、こんにちは。

健康の体になるには、まったく遅くはありません。運動と食事を通して、健康な体を作っていきましょう。合わせて心の充実も体の健康として大切です。趣味と社会への貢献を通して、心を豊かにしましょう。仏教は心身不二を説きます。心と体の健康がそろってはじめて生命が充実するのです。

さー、今から、頑張りましょう。応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

過去は後悔するものではありません

質問読ませていただきました。

今まで、一生懸命、頑張って生きてこられたんですね。本当にお疲れ様です。

人間生きていく上で、多かれ少なかれ失敗をします。
しかし、失敗したときにどう考え、行動するかでそのあとの人生が決まるのです。

失敗しても一切気にしないなら、また同じ失敗を繰り返すかもしれません。
失敗して後悔してふさぎ込むだけなら、過去にとらわれて新たな道を踏み出せないかもしれません。
失敗しても反省し、それを糧に踏み出せば、よりよい道が開けます。

メイさんは、自分の失敗を後悔されているようですが、その失敗から学ぶことはたくさんあるはずです。
自分の体は自分で守るしかないから、これからの人生は自分の体をいたわってあげようと考えられるはずです。
もし周りの人に、自分と同じように体調を省みない人がいたら、「大変なことになるよ」とアドバイスできるはずです。

過去は後悔するのではなく反省して、より素晴らしい人生を前向きに歩いてみて下さい。
それは、たとえ何歳であったとしても遅くはありません。人間はその気さえあれば、いつからでも変わることが出来ますよ。

また、子供への遺伝は、心配なら一度お医者さんに相談してみて下さいね。
メイさんの体調不良が後天的なものであれば、子供に遺伝しにくいものもあるはずです。

これから、より豊かな人生を歩まれますようお祈り申し上げております。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで多々後悔は有りましたが、健康の事で後悔したのは初めてでした。
取り返しのつかない事をした気分になり、かなり落ち込んでおりました。
少し前まで療養しておりましたが、幸い現時点では病気では無い様です。
今までが自分の限界を超えており無理し過ぎましたので
これからは自分を大切にしていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ