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因果応報

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因果応報について質問です。

お釈迦様は悪業は悪の結果しか残さず、
善業は良い結果しか残さないと言われていますが、
簡単な例として泥棒が人の金を盗んで豪遊し良い思いをする、と言うような内容は金を盗むという悪業に対してまだ結果に到達してないということですか?
この場合の豪遊して良い思いをすると言う結果は過去の善業のものという理解で良いのでしょうか。

2018年9月9日 7:29

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

善悪とは

仏教における善悪感と世俗(社会通念上のもの)における善悪感を混同すると混乱しますので注意ましょう。
仏教における善悪は悟り・涅槃に近づくのが善、遠ざかるのが悪です。

「人の金を盗んで豪遊し良い思いをする」について私たちはうらやましかったりねたましかったりするかもしれませんが仏教的にみればなんらの苦の解決にもなっていませんし、むしろ欲に溺れている在り方でしょう。

私たちの善悪というのは所詮、その時における私の都合に適うかどうか、です。都合が変われば善悪の基準もコロコロ変わるのが私たちの姿です。

そうではなく、自分の都合という善悪の基準に振り回されている私の姿に目覚めるということこそ仏教的な善の方向でしょう。

2018年9月9日 8:36
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はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

異熟

ここのか様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

業(カルマ)の結果に関しては、「異熟」というものとして、過去から現在までの善悪、中性の様々な行いがごちゃ混ぜとなり、やがてそれらが熟しつつに結果が出てくるというような感じとなります。

ですから、ある特定の悪い行いをしたからといっても、すぐにその特定の悪い行いの結果が出るというわけではありません。もちろん、すぐに出る場合もありますが、それも、過去から含めての結果へと向かう業の異熟の因縁(原因と条件)が調っての上のこととなります。

また、「豪遊して良い思いをする」という結果は、まあ、仏教的には良い結果とは考えないところであります。何が仏教的な善い結果で、何が仏教的な悪い結果かは、「悟り・涅槃に近づくのが善、遠ざかるのが悪」という吉武文法様の基準が大切なところとなります。

仏教的な善き結果へ向けて、しっかりと仏道を歩んで参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

2018年9月9日 13:34
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質問者からのお礼

吉武 様

ご回答ありがとうございます。

まず始めに北海道のお寺のお坊さんということで、この度の地震で被災されましたこと心よりお見舞い申し上げます。
大変な中ご丁寧にご回答頂き重ねて感謝いたします。

因果応報について、ご指摘通り世俗との善悪を混同しておりました。
子どもに因果応報について説明していたところ、何々ちゃんはいつもズルをしてるのに得をしてるのは何で?と聞かれて回答に困りました。この場合の得というをお釈迦様の徳と混同していると話になりませんものね。
ありがとうございました。

川口 様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

異熟と言う過程を詳しく教えて頂きありがとうございます。
原因と結果と一口に行ってもそれらの要素は複雑に絡み合っているのですね。
仏教における善悪は悟り・涅槃に近づくのが善、遠ざかるのが悪。
と言うこの言葉につきますね。
私たち世俗の者が普段ツイてるなぁ、
と思うことのほとんどは仏教的にはツイてないのかもしれませんね。
私は常に感情に振り回されてるような生き方ですから涅槃に遠ざかる行いとしてどれほどの悪業を積んできたことでしょうか。
苦しいですね。
ただこんな私でも仏教に触れる機会があることに感謝し、もしかしたら過去の徳のお陰と思って日々精進したいものです。

ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

因果応報の手前勝手な解釈が蔓延った理由

結果には原因があり、それは等しく誰にでもあるものですが、巷にはあれだけ悪いことをしたのだから、因果応報であいつは不幸になるよと言う嘘がまかり通っています。 元々自分を高めるための思想であった、因果応報が相手に不幸が訪れることを望むような因果応報に何と言うか劣化しています。 物事すべては原因があって結果がある。 その程度の意味であるはずの因果応報が、いつの間にか善行や悪行と言った、その時代にあった、変化のある価値観に毒されるとこで本来の意味を失っている気がします。 絶対善や絶対悪が無い中、意味のない独りよがりの善行に縛られ、生きることに本来の因果応報はないのではないかと考えています。やったことの責任や、今の状態に対する責任は自分でとれよと言う程度だとの認識です。 悪行を重ねようとも、幸せな人間はたくさんいますし、善行を重ねようが不幸な人間はたくさんいます。結局のところそれが身の丈にあった選択であったかと言うことに尽きます。心の持ちよう一つです。 誰かを助けて食うに困りそれが不幸だと思えば不幸ですし、誰かを騙し、殺し、奪いしてもそれで幸せだと感じる気持ちがあれば、幸せです。 自分を気持ち的に制御するのは自分。 なので因果応報の意味がああ恣意的に解釈されるようになった理由が非常に不思議です。 因果応報で相手が不幸になる的な、本当になんの論理性もない風説が流布された理由をご存知の方がいたら教えてください。

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因果応報でしょうか。

こんばんは。お忙しい中お目を通していただき有り難う御座います。 自分の気持ちが分からず何度か質問をし消し、を繰り返してしまいました。見てくださったお坊さんがいらっしゃいましたら申し訳ありません。 ひとつ悩みを聞いていただけたらと思います。 もうすぐ30歳になる私ですが、幼少期なんの苦労もせずに生きてきました。それなり悩むこともありましたが今となっては笑い話です。 特に両親に恵まれておりました。両親が亡くなったら私も死のうと思っていたくらい両親が私の生きる意味でした。 しかし今年初めて両親よりも大切な人ができその人が寂しくないように長生きしようと生きる意味ができました。死後もその人と一緒にいたいと思える人です。すごくすごく素敵な人です。 その素敵な人の横にいて初めて今まで犯してきた罪がわかるようになりました。 私は家族や周囲の人に甘えすぎていました。犯罪になる罪も数え切れないほど犯してきました。そのことを振り返ると心が痛くて、いつか捕まるのではないかと不安にもなり、今後どんな因果応報が待っているのか怖くて消えたくなります。 しかし両親や彼は私が消えることは望んでいませんので、両親や彼が天寿を全うするまで両親や彼を私が幸せにすることが今、彼らにできる恩返しだと思っています。 また、振り返った際の心の痛みや、死後は彼らと一緒にいられないという辛さ等は私が受けるべき地獄だと思って受け止めながら生きていきます。 そして、今この地獄を受け止め、懺悔し、私にできる善を探し行っていくことで未来は変えられるのではないかと前向きに生きていきたいと考えていますが、犯罪者が前向きな考えを持つこともおこがましいことでしょうか? また、30歳にしてこんな当たり前のことに気付いてもやり直しはきかないのでしょうか?いまさら懺悔をしても過去傷つけてしまった人たちにはなにも届かないのでしょうか? 乱文失礼しました。 お時間のあるときにお返事をいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

神様はどっちの味方?

以前に夫と不倫相手の縁切りを願い、有名な縁切神社へ行かせてもらい、夫と不倫相手の縁切、そして私たち家族の縁を結び、不倫相手には夫ではなく、別の男性と縁を結んでくださいと祈願しました。 そして、先日、ここで相談させてもらった時、夫と離婚をした方がいいと言われ、私が夫の悪縁で切れるべき縁は私の方だったのかなと思いました。 縁切神社では、他の人ですが、不倫相手の方が妻との離婚を祈願し、慰謝料を払わず、彼と奥さんが別れ、私と彼が再婚出来ますようにと書かれているお札を見てしまいました。その時ふと神様はどちらの願い事を叶えるのかな?と思いました。 夫の態度は日増しに悪くなり、とにかく機嫌が悪く、今度不倫相手の誕生日があるのですが、連休で休みを取っています。その誕生日の3日後は息子の誕生日ですが、もちろん仕事です。 慰謝料や養育費をもらって、離婚した方がスッキリするのは、すごくわかっているんですが、夫もお金がないし、不倫相手もまだ21歳、慰謝料を払ってくれるとは思えません。泣き寝入りだけはしたくありませんが、結局泣くのは、私や子どもたちなのかと思います。 縁切神社で見た、あのお札が頭から離れず、神様はどっちの願い事を叶えるのかな?と気になっています。そして、不倫をし、親や妻、子どもたちを泣かせているのに、夫と不倫相手は幸せになるんでしょうか?因果応報はあるんでしょうか? 私はこんなに酷いことされるような悪い事はしてないと思っています。が、今私に起きている事も因果応報なのでしょうか?

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