hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった次女はどうしてるのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 82

はじめまして。
今年女の子の双子を出産し、生後3ヶ月で1人を亡くしました。

妊娠中から様々なトラブルに見舞われ、緊急帝王切開で早く産まざるを得ませんでした。
かなりの早産だったため、2人とも1000g満たない小さな赤ちゃんでした。
出産直後は誕生してくれた喜びよりも、こんなに小さく産んでしまった自分を責め、この子達は無事に大きくなれるのだろうかという不安でいっぱいでした。

2人ともNICUでしばらくお世話になったのですが、長女はすくすくと大きくなり2ヶ月ほどで退院することができました。
次女はなかなか思うように大きくなれず、手術も何回も繰り返し、結局NICUを出ることなく亡くなってしまいました。

次女が亡くなった直後は、生きている長女のためにも頑張らなくちゃという気持ちで無理をしていたのかもしれません。
しかし、四十九日を過ぎたあたりから実感が湧き始め、慰めのつもりでかけられる言葉が胸を突き刺さるようになりました。
今では人に会うことが怖くなり、外に出ることもできなくなってしまいました。

元気に育ってくれている長女のためにも、一生懸命生き抜いた次女のためにも、私はしっかりとこの世を全うするつもりです。
しかし、毎日次女を思っては涙が止まらないんです。

何で他の赤ちゃんではなく次女だったのか。
私には2人を育てる器量がなかったのだろうか。
何でもっとお腹で大きく育ててあげれなかったのか。
一人で寂しくしていたらどうしよう。
いつも私たちと一緒にいてくれてるのだろうか。
また会えるのだろうか。
こんなことばかり考えてます。

次女を亡くした悲しみを乗り越えるつもりはありません。
乗り越えたいとも思いません。
ただ次女がどうしているか知りたいんです。

お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手を合わせるそこに、仏さまに抱かれた あの子がいますよ。

あなたが、どんな想いでいるのか、考えています。命を生み 育む というのは、母親だけの力じゃない。あかちゃんも、一緒に。
あの子は、あなたと共に生き、そして その命を精一杯に生きた。
本当に、よく頑張ったわね。
あなたも、あかちゃんも。
あなたの愛情をたっぷりと感じていたことでしょう。あの子は、愛されて、生き抜いてくれた。その命に、ありがとうと、手を合わせたいです。
大変な中で、あなたのおかげで、ご家族は あの子に会うことができたのよ。あなたを誰も責めたりしない。ありがとうと、あなたは素晴らしいママよと、抱きしめてあげたい。
今も、あなたの大切な可愛い娘ちゃんよね。
これからもずっと。

私が手を合わせるのはね、この世で命終えていく人を、浄土へと救いたいと願ってくださる仏さまに、どうぞお願いしますと、念じているから。そしたら、必ず その人と、また会える。会わせてくださるの。
それが、極楽浄土の仏様。阿弥陀如来の願いです。救いです。
私はね、あなたが、なもあみだぶつ と、手を合わせるたびに、あの子が阿弥陀さまのお膝で、阿弥陀さまに抱かれて、安心している姿を想いますよ。
いつの日か、会えることを。
あの子も、待っています。

一緒に、手を合わせていきましょう。
ありがとうと言えない日があってもいい。
涙する日や、自分を責める日、会いたくてたまらない日、どんな日も、一緒に私も、あなたのそばにいますから。

阿弥陀さまに見守られながら、長女さんの、次女さんの、ママでいてね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

「死後の物語」を通して出会い続けていく

お子様のご命終に謹んで哀悼の意を表します。

南無阿弥陀仏

さて、亡くなった方が今どうしているのか。それは誰にもわからないのです。亡くなってからこの世に戻ってきた人はいないからです。

しかし宗教にはこの誰もがわからないけれども誰もが知りたがる問題に対し寄り添う教えがあります。
例えば、仏教においても浄土真宗が拠り所とする経典には、阿弥陀仏という仏様が作った極楽浄土という世界があり、阿弥陀仏の願いによって私たちはみな死後にその世界に生まれ再会するという内容が説かれます。極楽浄土は苦しみがない平等の世界です。

もちろん、様々な宗教で説かれるこうした「死後の物語」は「歴史的事実」ではありません。「物語」です。

この「物語」はたんなるフィクション・虚構・気休めの人情話などという類ではありません。
その物語を通して私たち一人一人が死後について、亡き人について問い続けることができるようになるという「人生の同伴者」たる「物語」です。
この「物語」を通して実際に気づきや救いや生きる力をいただくとき、「物語」は「はたらき」として「事実」となるのです。

亡くなった方ご本人がどうしているかを確認できない私たちにとっては、今この私が亡き人をどう見出すか、亡き人と今どう出会っていくのか、ということが唯一確かめることが出来ることがらです。

お子様が亡くなったことについてあなたはご自身を責めるかもしれません。そして大きくなれず早くに亡くなってしまったお子様が不憫でしょうがないかもしれません。

しかしあなたのせいということもありませんし、早く亡くなったからといって不幸ということもけしてないのです。
心も体もなにもかも思い通りにならない私たちに起こることは全ていただいたご縁であるからです。

それでもあなたはお子様のことが心配で心配で仕方ないことと思います。でもそれはお子様が実際にどうしているかではなく、あなた自身がお子様をどう見出しているかという問題なのです。
なぜならば亡き方の死後について実際は「わからない」という揺るぎ無い事実があるからです。

是非あなたが救われる「物語」を通して、生涯をかけてお子様と出会い続けてください。乗り越える必要などありません。
亡き人を心配する私たちが、亡き人から心配されていたのだと気づく時、私たちは亡き人と共に「人生の同伴者」として歩んでいくのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

あなたが兜率天や光明台に導く

昔読んだ本に、王様が奥様を亡くされて奥様の為にあれこれと供養をしていく中で、お釈迦さまに妻は今どこにいるのでしょうかと尋ねますと、お釈迦さまは「王よ、汝の妻は今、兜率天にいる!」と。
それを聞いた王様は安心して「そうでしたか…王妃はとってもやさしい妻でしたから…。」と泣いて安心されたシーンがありました。
これはどういうことか。
一国の王であれば何でも自由にできるものですが、人の死だけは自由にならない。
王という立場も捨て、自分の我欲を離れて、王妃の優しい心が王自身にも浸透して王妃のやさしい心が影響力=霊となって死後も王を動かしているのです。
現代人が愛する人を供養するのは、このように亡き人を通じてその人を最高の高みに祀ってあげたいと願って自分の我を滅し仏の教えを学び、世の為になるような優しい人格になっていくことが肝要です。
坊さんに供養してもらうというだけでは人は決して成仏しません。
もし、それだけでいいのであればテロリストや殺人犯もお寺やお坊さんにお布施してお経を読んでもらえば亡き人が浮かばれ、その人の罪も許されるということになりましょう。
そんないい加減なものではありません。
各自が布施主、志主としての自覚を持って、自分の人生における人生史上最高の心になるべく精進する。人生の主人公は各人が各自の主人公。お子さまを亡くされて胸が痛まれるのもあなたの心。その苦しい心をより良く導く。それが菩提心です。お子さんとの関わりを見つめなおす。たとえ短い時間であってもあなたの体の中で血肉を分け共に過ごした時間があった。
生命の暖かさ、命の尊さをあなたに教えてくれた導きの師なのです。
だから人は人が亡くなったら導きの師として祀るのです。彼の王が、一国の王であっても立場を捨てて、自分を導いてくれた存在に何かしてあげげたい、何か死後も何かをしてあげたい、わが導きの師として祀ってあげたいという共に歩む向上心に目覚めたことをお釈迦さまは見抜かれ王妃が兜率天にいることを伝えたのです。それは王様自身の心が本当に立派な人格者になられて王様自身が亡き王妃、あなたであればお子さんを無上の存在に導く志が芽生えたということを意味します。これが菩提心なのです。お墓を立てる位牌を作るのもみな菩提心の象徴です。お釈迦さまを悟りに導き、あらゆる人を救う心を菩提心という。
菩提心の目覚めに答えがあります。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

中田みえ様
お忙しい中、温かいお言葉ありがとうございました。
改めて最後まで頑張ってくれた次女への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
毎日手を合わせ、「ありがとう」と伝えていきたいと思います。

吉武文法様
お忙しい中、温かいお言葉ありがとうございます。
自分なりにいつも次女を感じられるお話を見つけたいと思います。

丹下覚元様
お忙しい中、温かいお言葉ありがとうございます。
私たち家族は次女に命の尊さを教えてもらいました。
次女が自慢できるよう、私たちも精進していきたいと思います。

煩悩スッキリコラムまとめ