お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

世界平和は実現できると思いますか?

自分の夢は世界平和です。
毎日世界が平和になる様にと願い、
少しでも自分の周りにいる人に大切にする事を心掛けていますが、
それでも時々世界平和は無理なのではと不安になる事があります。
だからこそお坊さん達に、私の問いへ助言を頂きたいです。

お坊さん。世界平和は実現できると思いますか?
そして世界平和に近づく事で、自分にできる事はありますか?
教えてください

世の中・自然
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2018年9月14日 17:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

平和ではないからこそ、平和を作りましょう。

世界平和を祈る、願うことは素晴らしいことだと思います。みんながそのような想いになれば、すぐにでも実現できるでしょう。でも、残念ながら、そうは思っていません。
みんな自分の都合ばかり考えを優先して、他人のことなど考えていません。学校でも、地域社会においても、家庭内でもそうかもしれません。国の単位になればもっと分かりやすいですね。それほど人間は、自分を最優先するように動いています。

こうして、この世に誕生してきた多くの理由の中には、他人を思いやることも含まれています。他人を思いやることこそ、平和になる一歩です。常に他人を敬うという菩薩の方がいますが、人間はいかなる人も、すべて仏様の心を持っている。ゆえにその仏性を拝み続けたということですが、まさしく、相手を尊敬する心が平和を作り上げるのでしょう。

でも、なかなかそのようには思えないし、思いたくもないというのが現状でしょう。しかし、この世にはたくさんの出来事が起きています。人災も天災もあります。それらの出来事の中で、お互い思いやりや助けあう精神も育まれていることもたしかです。
平安な安穏な社会を作ることも、私たち一人ひとりの努力しかありません。
その結集が平和ということでしょう。
口先だけで、平和平和と言っても、平和は来ません。みんなの努力が必要です。まずは自分のできることから始めるしかありません。
そのために、まずは自分自身の心が、常に平穏であるよう心掛け、みなさんに笑顔で接することで相手が安心しますよね。簡単そうですが難しいと思いますが、ますはそこからだと思います。

6日前

世界平和は実現しますよ。

まさしさん、こんにちは。

素晴らしい志ですね。
世界の世界平和はまだまだのような状況ですが、世界平和は必ず実現します。すでに私の信仰している法華経というお経に予言されています。

ただし、それはちょっとがんばったぐらいでは実現しません。たぶん私の代、あるいはまさしさんが生きている間は実現しないかも知れません。でも未来は10年や100年ではないのです。あきらめない人がいる限り、夢は必ず前進します。

ただ、ひたすらに、仏さまの教えを信じて実践するしかありません。それが菩薩行という信仰なのです。そして世界平和につながる小さな平和はすぐにでもできます。まずは自分が人様のために役立つ人間になることが大切です。あなたと同じ心を持つ人が集まれば、その分だけ世界平和につながっているのです。一緒に頑張りましょう。合掌

6日前

関連する問答
このページの先頭へ