私はなんなんだろう?
今晩は46歳の介護施設内看護師です。人生の半分を過ぎて思うことがありご相談させて頂きます。
波乱にとんだ人生だったと思います。
幼少期から実の親から虐待を受けて逃げるように定時制の住み込みで働きながら学べる衛生看護科を卒業しました。更に其ほど好きでは無かった夫と結婚しました。その夫も12年前に他界して今は一人息子だったウチの元夫を無くした姑と同居してます。さて悩みですが、三人の子供たち上から大学4年の娘、高校生の息子二人、おりますが
娘や息子が、特に娘が、私がやりたかったこと全てをやっているのをみて、モヤモヤしてしまいます。表面的には普通の母親として接しては居ますが、娘も結構気が強く、マウンティングしたがります、何かと張り合ってきたりで疲れます。
そして、私は精神病?と悩んでます
結婚はしたものの、本来は男性が大嫌いです。
初めての恋人も女性、そして結婚するまでは女性としか恋愛出来ませんでした、子作りの為だけの行為ですら、ウンザリでした、私は人生の半分を過ぎて、正直に生きたいと子供らと話し合いました、子供らはそういう事を学んでいた為か、何も問題は無いよ、と認めてくれました。
現在は、女らしい格好すら嫌悪感を感じて
髪も刈り上げてて、化粧っ気無し、胸をナベシャツで潰して、LGBTの治療を出きる病院を探しております、まとまり無い文章で済みません。
私のような、娘にモヤモヤしたり結婚してた癖にLGBTとか言うのは、やはり頭がおかしいのでしょうか?人生なにも幸せに感じられない毎日に嫌気が差してます。イライラクヨクヨ落ち込み、娘に対するモヤモヤ、自分が大嫌いです。どうしても幸せを感じられません。単なる私のワガママでしょうか?とてつもなくつまらない文章で済みません。宜しくお願いいたします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
母の務めと自分の生き方。
轟淑子さん、こんにちは。
夫が亡くなってから、女で一つで頑張ってきたのですね。お疲れ様です。心から労いいたします。レズではなくトランスジェンダーのようですね。あなたがそのことを表したことで特にノーマルの娘さんは心で受けきれきれないのでしょう。
いろんな形での接し方があると思いますが、子供たちももう大人として旅立ちの時です。親の役目というのもありますので、子供たちが高校大学を卒業し独立をするまでは少しだけ待ってあげても良いのかも知れません。
トランスジェンダーは精神病ではありません。動物にもある一つの心の状態です。ただ、心配するのは、あなたの辛かった人生を押し殺して、我慢すれば我慢するほどストレスがたまっていて、それをTに発散しているような形にもなっています。
少しだけ人生や生きることの我慢・ストレスに、開放できる場所を作った方が良いと思います。Tだからといって、髪型や化粧っけなしなのは、文化性の問題でもあります。男であっても長髪、化粧好きな男性はたくさんいます。今の淑子さんは、女装趣味のT女性であっても良いわけです。社会生活する上で、そういいう心のコントロールは必要です。でも我慢しすぎて体を壊しては見も蓋もありませんので、子供の見えないところでTを開放させる。そういうことはLGBTでなくても、人間として生きる苦しみを乗り越える一つでもあります。
少し人生の苦しみを我慢せずに、カウンセリングを受けて、心の開放をしてみてください。あるいは趣味やスポーツでもいいでしょう。まずはストレスを発散させることです。心が落ち着けばTへのこだわりも安定し、正しいあなた自身の生き方が見つかる流れになるはずです。
いつでも辛ければご相談を。応援します。合掌
質問者からのお礼
私どものような纏まりの無い文章で分かりにくい質問に丁寧に回答して頂きありがとうございます。一昨年の末に子宮がんにより、子宮卵巣全摘出したのもあり余計に娘が未来の可能性を持っている事にモヤモヤしたりしていました、娘の友達にもFtMの方々が居ます。その点は理解してはくれています、勿論子供らが巣だってからとはおもっております、本当に親切で丁寧な御言葉を頂きありがとうございます。