お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人の言うことを気にしない方法

小さな悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

私は昔から自分に自信がなく(特に見た目)そうした気持ちが出るからか、気の強い女性からは先輩、同世代問わず割といじられるというか、からかわれることが多いです。イジメとは思っていませんが、時々辛いこともあり、どう気持ちを持っていけばいいかご相談させてください。

先日、友達とフェスに行き、本当に楽しい時間を過ごした後に、SNSのアイコンをその時の思い出の一枚に変えました。自分で言うのもおこがましいのですがいい笑顔だと自分では思っていて、あと恥ずかしながら少し加工(フェイスラインのスリム化と美肌加工)をしています。
でも、アイコンを変えた瞬間から、会社の先輩たちから「顔が違う!」「いつものほうがいい!」「自分をわかってない!」などと言われ落ち込みました。
自分では気に入っていたのに、褒めてくれとは言わないけど、黙っていて欲しかったのが本音です。「からかわないでくださいよ〜」って言うのが精一杯で、明日会社で顔を合わせたらまた言われるのかと思うと嫌で仕方ありません。
いちいち受け流すほどの心の強さはありませんし、だからって、強く「やめてください!」っていうのも今後の関係にヒビが入りそうでできません。
根に持つタイプなので、こんなことをいちいち気にするのも嫌です。また、プライドも高いので「可愛く見られたいんですよーてへっ」ととぼけることもできません。
どうすればスッキリできますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年9月18日 13:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

言っている側はそれほど考えて発言していない

こんにちは、不悪口院 恵成です。
あなたの質問の中に、答えは出ているのではないでしょうか。

「根に持つタイプなので、こんなことをいちいち気にするのも嫌です。
また、プライドも高いので「可愛く見られたいんですよーてへっ」ととぼけることもできません。 」

あなたは、自信がないにもかかわらず、いじられるのを極端にいやがるプライドを持っている人で、かつそれを根に持ってしまう。
むしろ、自信がないのにプライドが高い・・・というより、自信が無いからこそ「この人は本当に私を乏しめているんじゃないか」と不安になる。自信があるひとは、多少いじられても「こんなこと言ったって、どうせこの人は私のこと嫌いじゃないんだ」とわかっているから、余裕を持って受け答えができます。
まぁ・・・それでも女性はすこし難しいところがありますが。笑

仏教では、幸せになりたいと願うときは、まずは懺悔せよと説きます。懺悔とは、自分の行いや内面を曇りなき眼で見定めて、反省すること。
つまり、自分の悪い部分と素直に向き合うことです。

あなたは、もう自分の悪い部分がわかってらっしゃる。
「自信が無い」「プライドが高い」この2点です。

そして、先ほども申したとおり、自信さえあれば、多少のいじりなんてスルー出来るくらいの余裕が出来て、不必要なプライドは消え去ります。

つまり、自信さえつければあなたの悩みは解決するのではないでしょうか。

しかし、自信を急につけようったってそう簡単にはいかない。
そこで、少しだけ目線を変えてみましょう。

「いじられることによって、私が場を盛りあげている」と思う
「このひとたちはきっと私のことが好きで好きで、かまって欲しくてしかたがないんだなぁ」と思う・・・この2つです。

先輩達の言葉をみるに、あなたのことを嫌いではなさそうなので、(むしろ好きなんではないでしょうか)相手の言葉そのものではなく、態度やシチュエーションで判断する方が良いかと思います。
あなたも、文句を言ったり、アドバイスすることがあると思うんですが、相手が受け取る印象ほど、言っている側はそこまで大層に考えずに発言していませんか?
先輩も同じです。なんとなくあなたをいじるだけで、挨拶みたいなもので、特に深く考えていないはず。

お互い、ほどよい距離感を以て、スルースキルを身につけましょう。

11ヶ月前

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ