お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚生活について

理由あって付き合う期間なく、今年5月から同棲&結婚をしたのですが
不思議と新しい生活にストレスを溜めてしまいます。

私は協調性のあまり無いタイプで、マイペースで1人の時間が寂しくても好き(必要)な人間でした。

彼は10つ歳上で、仕事は家で電話で済ますか、たまに会社に数時間行く程度です。
彼は「2人ぼっち」を掲げ、2人で生活する事を大切にしています。
私が一緒に居る事から、遊びにも行かなくなりました。

それゆえ、ほとんど一緒に生活し
彼は会社に行ったり馴染みのレストランに連れてってくれますが、
私側は、家と彼だけになり
性格に合っていないのか謎にストレスが溜まります。
合わせないといけないと心がけ、毎日ポジティブに!と自分に言い聞かせるのですが…
何だか気が滅入る瞬間が多いです。

彼が寂しがり屋であったり、今はしっかりしてても昔女性関係が派手であった事、どこか粗末には扱えないオーラ(貫禄)から、知らない間に気を使っている事

などが潜在意識としてあり、せっかく家に居てくれてる(もしくは仕事している)彼を放って外へ出るのが、まだ信頼関係を築けていないからか心配です。

彼が腎臓病である事から、不規則であっても家で野菜類を食べて貰えるように食事は手作りに大体拘っています。

彼の性格は楽しく、彼に問題はないのですが
不思議と生活スタイル?にストレスが溜まっているのか
絶望的な気持ちになってしまいます。

自分でも変えたいのですが..
それを彼に打ち明けてしまって
俺はこれ以上どうしたらいいの?!
のような感じで、無いものねだりと言われます。

気づけば、今まで誰にも文句言われないよう仕事をして自己責任で生きてきました。

どうしたら良いか自分でも分かりません..
私は仕事は好きなのですが、彼は私が仕事するのは嫌で(そもそも食事管理もできなくなる)彼は一緒に居る時間の為に仕事を手早く済ませてくれています。

彼と合っていないのか、彼と居ると、時に凄く嫌な自分になったり、わけが分からなくなり思ってもない言葉を言って彼を傷つけてしまいます。

何度かこちらで質問をさせて頂き、回答頂いたにも関わらず、ごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

夫婦関係
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年9月27日 14:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無理しないでください

ご相談拝読しました。

これまでのご質問も読ませていただきましたが…

そりゃあストレス溜まりますわ!!

という感想です。あなたは「不思議と」と前置きし自分に非があるかのような捉え方をされていますが、私から見ると「当然」です。
あなたが「特殊」とか、「変わっている」とか「贅沢」とかそんなこと全然ありません。ご安心ください。

あなたが希望する規則正しい生活も、一人の時間も、やりがいのある仕事も得られていないのですよね。そりゃあしんどいです。
でもそれを彼にあまり強く言う事も、彼を放っておき一人の時間を作ることもそれはそれとして女心や罪悪感として不安なのですよね。

これはどうしていくが難しいですが…結局極まるのは

彼を好きか?彼はあなたを好きか?お互いにこれからも一緒にいたいのか?

ということであり、そうであるならばそうするための努力が必要になってきます。お互いの妥協点を探るのですね。
これは白黒つける性格の彼にとっては物凄く苦手なことと思います。そしてあなたもまたそんな彼に影響されてか白黒つける思考に陥っているような気も致します。

彼が悪いとかあなたが悪いとか、好きなら合わせるとか合わせなきゃ好きじゃないとかそんな話ではありません。

彼と生きるためにあなたがいるのではありません。あなたがいる上で彼と生きるという選択をしたのです。それは彼も同じです。

まずそれぞれがそれぞれの存在として生きている前提をおさえ、その二人が共にいる選択には必ず無理が生じることを理解しましょう。

そこ無理なところをグレーゾーンの濃淡を行き来しながらやっていくのが共同生活でしょう。

彼にわかってもらうのは骨が折れる作業でしょうが、落ち着いて根気強く話しましょう。話す中で二人とも道に迷ったら

「彼を好きか?彼はあなたを好きか?お互いにこれからも一緒にいたいのか?」

ここに帰るのです。この帰着点さえあればいくら迷っても大丈夫。ここに帰るために、ここを大事にするために、お互いの希望と妥協点のすり合わせ作業をしましょう。

あなたがあなたでいるために。あなたが彼を大事だと思い続けられるために。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
また、今までの長文も読んで頂いてありがとうございます。

彼は、小さい嘘を堂々と付く事や
いきなり生活を一転させた事(今のような生活に前例がない事)
衝動的な部分を持っている事
彼の仲良しは大体浮気している事

などから、中々臆病な気持ちになり、仕事を始める事や、たまに別々で過ごすというように生活を変える勇気が要ります。

私は過去の経験から、相手に信用があれば自分は自由に動けるタイプで、依存するタイプではないようなので

余計に今の生活に窮屈さを感じてしまいます。

彼は、じゃあどこか行ったら?と言うのですが
何か違うと思う私のワガママで
食事作りを放置して出掛けづらく
自分の頭で、不信から勝手に自分を縛っているのだと思います。

私の人間不信な性格も大きく原因し、今は一生懸命してる彼にも不安な気持ちをついポロッと言ってしまいます。
何だか結婚生活がずっとモヤモヤし
理論的には私のわがままなのですが
どうにも、気持ちが落ち着かず
ついヒステリックになってしまいます。

こんなに考えるなんて、やっぱりおかしいでしょうか^^;
合っていないのでしょうか..

私の不安定な性格と、わざわざ一般的でない人と結婚し
環境は、まだ、子供を産んだら、など変わったとしても
根本から合っていないのか
これから私は彼にまた不満をぶつけたりヒステリックになったりして
彼に疲れさせてしまいそうで不安です。

沢山読書をしたり、こうしよう!と朝に考えたり、ネガティブな性格を改めようとするのですが..

性格が変わる方法ってあるでしょうか

とりあえず、ご回答頂いた通り、
妥協点をみつけ、少し距離を置く勇気を持とうと思います。
本当にありがとうございます(;_;)

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ