お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

愛される幸せ、恋愛感情のない結婚。

今年で30歳になりました。

家族が欲しい、結婚したいという気持ちが強くあり、
ここ数年、結婚相談所やネット婚カツ、婚カツパーティー等にたくさん参加してきました。

これまでの人生、人並みに恋愛経験もありますが、「自分から好きになる人」と「自分のことを好きになってくださる人」が全く噛み合わないことが悩みでした。 

自分が好きになる人(いわゆる、モテるタイプを好きになります)と付き合うと、
一緒にいることがすごく楽しくて幸せで、なんでも許せる気持ちを抱くことができますが、

一方で、いつも不安で気を使って疲れてしまって、なんとなくそれが出てしまうのか、長く続かず終わってしまいます。

反対に、自分のことを大事にしてくれる人は、控えめで穏やかで誠実(モテるタイプでは決してない)な方が多く、安心感はあるのですが、

自分が全然ときめけず、触れあいたい・会いたいという気持ちが芽生えません。

少し前まで、自分が好きと思える気持ちを大事にしたくて婚カツをしてきましたが、上手くいきませんでした。

そこで、今は「自分のことを大事にしてくれる人」とのお付き合いを開始し2ヶ月がたちます。

彼は本当に誠実で会うたびに、
「付き合ってから、次あう時何しようって考えるだけで毎日幸せ」等々、にこにこしながら言ってくれるような、本当に穏やかで良い方です。
相手は35歳で、結婚を前提に付き合っていることも伝わってきます。

ただ、男性として恋愛感情を持つことができません。
彼はスキンシップを求めてきますが(生理的に無理という程ではありませんので応じますが )、それ自体に喜びや幸せはありませんし、正直面倒なので控えたいとすら感じています。

長期に亘り婚カツをしてきましたので、「そんな人と別れて活動すれば、いつか相思相愛になれるパートナーが見つかる!」といった淡い期待は持っていません。
理想が高い私は、理想にあう(ときめける)人と結婚することは難しいのだと思っています。

そんな中なので、恋愛感情がわかずとも、今の彼との結婚が現実的なのだと自分に言い聞かせて毎日を過ごしています。
が、気持ちが前向きになりません。 

頭と心があいません。
別れて一人で生きていくことを考えるのは怖く、なんとか彼との結婚が前向きに考えられるようなアドバイスがいただけると嬉しいです。  

恋愛相談
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2018年10月4日 10:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

恋愛と結婚

質問読ませていただきました。

理想の相手と相思相愛というのは、とても難しいことですね・・・
人は現実と向かい合って、多少の妥協をしながら結婚している方がほとんどだと思います。

さて、りんりんさんも重々ご承知だと思いますが、恋愛と結婚は全く別物です。
恋愛時のときめきを、結婚しても持ち続けられる夫婦というのはほとんどいないでしょう。
ときめきや刺激というのは年々少なくなっていきます。その代わり、家族しての愛情といったものが芽生えてきます。

また結婚生活というのは、共に支え合いながら嬉しいときも苦しいときも一緒に乗り越えていくものです。
そこには信頼関係がなければ、生活は成り立ちません。

しかし、信頼できるけど、異性としての魅力に乏しい人と一生に一緒にいたくはないでしょう。

つまるところ、異性としての魅力、刺激やときめき、信頼、といったものを総合的に考えて、「この人となら結婚生活をやっていけるな」と思う人を選ぶのがいいのではないでしょうか。

人は「理想を抱えながら、現実の中に生きていかなければならない」ということをしっかり胸に刻んで、納得できる相手を選んでみて下さい!

9ヶ月前

考えてしまうと難しいですが…

う~ん…悩ましい状況ですねえ。女性の回答僧さんからも回答が入ると良いかなと感じますが、男性の私で失礼します。

あなた自身は

>なんとか彼との結婚が前向きに考えられるようなアドバイスがいただけると嬉しい

とのことですので。考えに考えた結果の選択はこれなのでしょうね。そして背中を押してほしい感じでしょうか。

今年で30歳になられたとのことですので、これまでにお仕事を続けてこられたことと思いますが、始めた頃と今とではお仕事のやりがいについて見える深さも、感じ方も変わってこられたことと思います。
ですから続けてこそ見える世界というのはやはりあるものです。

その彼とも結婚し、生活を供にして、家族となっていくにつれ、深まっていくものは沢山あることでしょう。この選択でよかったと思える日も来ることと思います。

しかし、「この選択でよかった」との思いはどんな選択でも自分次第で感じられるものであるとも私は思います。

あくまでも私ならばですが…

>男性として恋愛感情を持つことができません。

今交際2か月の時点でこのお気持ちならば私は結婚を決断できません。

とりあえず結婚への強い思いにいったんブレーキをかけて、もう少し交際してみてはいかがでしょうか?
難しいかもしれませんが、あなたの理想と今の彼とを比べてモヤモヤと悩むのではなく、彼自身との交際そのものだけを通して考えてみましょう。

なお、私ごとですが、私は29歳の直前、妻は34歳の直前で出会い、短い交際を経て結婚に至りました。
30歳は一つの区切りともお考えかもしれませんが、出会いはどうなるかわかりませんし、独身が不幸であることもありません。

シンプルに今あなたが彼と交際してどうなのか?

で今の選択をしてみてもよいように思います。

9ヶ月前

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ