何に重点を置くべきなのか分かりません。
1ヶ月ほど前に、病気で母が亡くなりました。
私は現在21歳で、大学に通っていました。しかし、元々家計は余裕が無い状態で私を大学に通わせていたので、今回の母の病気で大学に通う事自体が難しくなってしまった為に、3月いっぱいで辞める決意をしました。
割と前から大学に通う意義を見出せなくなってしまっていたので、辞めること自体に未練は感じていません。しかし4月から無職になるので仕事をしなくてはいけないのですが、その進路で迷っています。
現在、アルバイトをしながら就活をしており、有難いことに知り合いの職場が丁度人員が少ない為に正社員を募集していることを知りました。面接を受け、既に内定は貰っていてとても有難いことです。就職難の世の中で高卒なのにも関わらず正社員雇用がいただけるとは思ってもみなかったので純粋に嬉しく思っています。
ただ、その反面、その仕事が本当にやりたいことではないのに就職をしていいのかと考えている自分もいます。甘い考えを抱いているのもわかりますし、未だ々々若いからこそやりたいことだけを追いかけていけるのだとも重々承知しています。
それでも、こんな簡単に人生の仕事をやりたくない事に捧げてしまってもいいのだろうか、と不安で仕方がありません。
アルバイト先は3月中旬で辞めることを伝えてあります。が、元々人が少ない個人経営のお店なので、上司や先輩、後輩と離れ難く思うところもありますし、やりがいがあって楽しい仕事先だったので、上記の悩みを抱えてから辞めること自体にも何処か勿体なさを感じています。上司からはそのまま続けてくれるなら正社員雇用も考えてると何度か言われたこともあります。それもきっと勿体なさを感じている原因の一つかもしれません。
これから新しいことに飛び込もうとしている不安なのか、甘えた考え方を抱いているせいなのか。どちらにせよ、「やりたいことをやる」という生き方を貫いてきた私にとってはどうしても自分のやりたいことが、このまま就職することだとは思えなくて仕方がありません。
でも、このまま就職を見送ると、アルバイト生活が続くのでフリーターのまま。家計の手助けも就職よりは落ちますし、世間体的にも宜しくないのかな……とずっと思い悩んでしまっています。
どうかご教授願えませんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
やりたい仕事なんてない
仕事にやりたい仕事、やりたくない仕事なんてないんですよ。
やらなきゃいけないんです、それが仕事というものです。
それと、必ずしもやりたい仕事にやり甲斐を見いだせるとは限りません。むしろやらなきゃいけない仕事こそ達成感充実感があるものです。
そこをよく考えてみることが肝要かと思います。
やりたくないならやらない方がいい
やりたくないならやらない方がいい。しかし、やりたい仕事ではないという程度であればまずやってみるというのも大切だと思います。
私も就職していますので、つとめる時にやりたい仕事ではなかったですが五年ぐらいやったころから、少しずつやりがいも出てきました。今も楽しくお仕事させてもらってます。
周りを見たら色々気になるでしょうが、とりあえず2、3年やってみて耐えられなければまた考えたらどうですか。やってみなけりゃわからないです。