自傷行為
私は嫌なことがあるとすぐピアスを開けたくなります。うつ病持ちです。
ピアスを開けると達成感があって、すっと嫌な自分を受け入れられます。痛みに耐えて頑張った自分に自信がつく感覚が来るというか。よくあるリストカットはしようとは思いませんが、ピアスは辞められないのです。
やめる必要はないと感じています。それで心の平穏が保てているのなら。自傷目的だけじゃなくて単純にピアスが好きなのもあるので。
前まではそう思っていたのですが、先日好きな人にピアスが嫌だと言われました。それを言われてから一気に自分に自己嫌悪し、心のバランスが取れなくなりました。
ピアスを辞めようとは思いません。
理解してもらおうとも思いません。
ただ、なんだか漠然とつらいです。
自分のことを全否定されたようで。
そう感じることにより自分が嫌いなことを思い出してしまった感じで。
自分が嫌いです。仕事できてなくて情けない。鬱が悪化したのがつらい。
なんだか生きることが急につらくなりました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ピアスは今では普通の装飾なので構わないと思います。しかし、開けすぎるとばい菌が入る可能性もありますし、ピアスの数が多すぎるとむしろ反対に魅力が低下する場合もあります。
ですから、基本的にピアスは1つに留めておいた方が無難でしょう。多くても2つまでかな。
そのためにも、先ずはその達成感を他のことに置き換えてみてはどうでしょうか?
例えばピアスの穴を開けないなぁって思ってきたら、NHKでやってた、みんなで筋肉体操、をユーチューブで見ながらやってみてはどうかな。私も時々やってますが、けっこう達成感がありますよ。
いつでもどこでもできますからね。
あなたのスタイルも魅力的になり一石二鳥です。
彼のことを責めてはいけません。
自分のことを嫌う必要もありません。
もしかしたら彼はあなたの健康を心配して言ったのかもしれませんからね。
質問者からのお礼
やはり自分は駄目だとおもい諦めました。ありがとうございました。