お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何も好きなことがない

何も好きなことがありません。好きかもと思ってはじめても、やっぱりそんな好きじゃなかったと思ったり、他に興味が移ったり、真っ向向き合えた試しがありません。

色々と試し、浅い経験ばかりを増やして来ましたが、空しくなってきました。いま何か興味のあることが出てきても、同じことの繰り返しになりそうです。趣味も人間関係もある程度深まると嫌になって、自分からフェードアウトしてしまいます。こんな習慣を変えるにはどうしたらよいでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 21
回答 3

質問投稿日: 2013年12月3日 23:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたはマジメすぎる、のかも

すもももさん、こんにちは。
「この分野ではもうかなわないひとがいる」「もっとできるひとがいるから他に任せよう」
先が見えてしまうと、萎えてしまう。よーく分かります。

あなたはマジメすぎる、のかもしれませんね。
丹下師の仰るように、自分を見ずに、まわりを見過ぎている。
現状把握は大事です、じぶんがどこにいるか?
自分に集中することも大事です、ひたすら前を向いて進んでいく。
さらに大事なのは、そのバランス。

こんつめすぎず、まわりのことは放っておいて。出来る人にまかせることは悪いことではありません。その分、自分のしたいことを出来るわけですからね。20代のいまからコツコツ積み上げてもいいでしょうし、まだまだ探してもいいかもしれませんね。

4年4ヶ月前

そうやって理想を先に立てるから苦しいのです。

あなたの悩みは、何か理想を先に立てているような気がしますね。
今の自分を観ていないのですよ。
(^<^)

4年4ヶ月前

「縁」

すももも様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「好き」、「嫌い」にも実体はありません。これも「縁」によりコロコロと変化していく相対的なものでしかありません。

そのため、昨日好きだったものが、今日は好きでなくなるなど状況、条件(縁)によって当然にあり得ることです。

好きな食べものでも、好きだ、好きだといつまでも食べ続けてしまえば、または、毎日毎日三食、そればかり食べ続けていれば、やがて見るのも嫌になるぐらいに嫌いになります。もちろん、これは明らかに御腹、体調を壊すので実際に試さなくても良いですよ(笑)

試すことは大切です。何でも試さないと実際に分かりません。頭で考えるよりかは試して判断することが重要です。二十代ですから、まだまだ融通の利く時期なだけに、できるだけのことを試して、その中で、「これだ」というものが見つかると大したものです。もちろん、見つからなくても、可能性は無限に広がっています。自分でその可能性をシャットアウトしてしまわずに、現実の中においても試せることは試してみることが肝要です。世の中には試したくても、色々な事情があり試せない境遇の方も多くいらっしゃいます。試せることは幸せなことです。

「同じことの繰り返し」・・仏教的には、この世におけることで「同じ瞬間」が続くことはあり得ないと考えます。ここで仏教の時間論を述べ始めると煩雑となりますが、この「今」というものを止めれない限り、この「今」を示すことはできません。「今」と言った瞬間には、もうその「今」は「今」で無くなってしまっています。「今」は示せないのであります。もちろん、過去や未来と相対的には一応「現在」と言えることはできますが、絶対的なものとしてはあり得ないものでございます。

実は、同じことを繰り返しているようで、同じことを繰り返せていることなどあり得ない現実にも気付くことが大切となります。日々、取り返しの付かない毎日を私たちは過ごしています。できる限り、日々、瞬間、瞬間を大切に過ごしていきたいものでございます。

とにかく「縁」によりて存在している自分の「今」のありようをお考え賜れる少しのきっかけとなりました幸いでございます。

川口英俊 合掌

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

「理想を先に立てている、今の自分を観ていない」…あぁ、ほんとうそうだなぁと思うことばかりです。いままで私が逃げてきた場面は共通して、「この分野ではもうかなわないひとがいる」とか「もっとできるひとがいるから他に任せよう」って思うときでした。お坊さんのおっしゃるように、自分を観ず、理想が実現できないとなると、とたんに思いが消えてしまう弱さがあるんだなぁと思います。「自分を観る」、少々怖い気もしますが、そこからはじめないとまた繰り返してしまいますよね。ありがとうございました><

関連する問答
このページの先頭へ