お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ブスは罪なのでしょうか?

こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。
本日質問させて頂きたいのは、「容姿が整っていないことは罪なのか」ということに関してです。

実際私は全く綺麗な顔立ちではありません。
学生時代はそれで虐められたこともありますし、社会人になってからも明らかな周りの反応の差を感じます。
学生時代の頃のように直接的に何か言われることはありませんが、暗にブスだと言われること、態度で示されることは何度もあります。
社会的にも、ブスになら何をしても良い。何かあったらとりあえずブスが悪いことにしよう。
そんな空気を感じます。

頭ではもう仕方のないことと割り切っていますが、やはり辛いです。
何も悪いことなどしていないのに、何故当然のように差別されるのか。
人種差別問題や女性差別問題は大きく取り上げられ、差別を無くす運動が盛んに行われているのに、
ブス差別は毎日当然のように行われています。

そのため、人と接するのが未だに怖いですし、相手が無意識にしているであろうブス差別に敏感に反応してしまいます。
とても生きづらいです。
こんな時、どう考えるのが良いでしょうか。
助言を頂けますと嬉しいです。

世の中・自然
有り難し 79
回答 4

質問投稿日: 2018年10月23日 12:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

こころ清き人が幸せになれる

容姿は女性にとって一つの武器として捉える方が多いですが、綺麗と言われることで多くの苦しみも生じることも多々あります。

ちやほやされることで、美容にお金をかけ続けないと、美を保てなくなることがプライドを傷付けることになり、心乱れることもあります。

人は容姿よりも清潔感。個性がしっかり出ていていなければ魅力もありません。

私たちは生まれてくる親も選べなければ、生まれてくる容姿も選べません。
今、与えられた心身を鍛錬し、清らかな心身にしていくことが幸せへと導かれていきます。

言葉選ばずとし、容姿に自信なき場合も綺麗な人より綺麗な人は万といます。
綺麗になりたいと思う気持ちは大切ですが、メロンから生まれればメロンになれます。しかし、人参に生まれてもメロンにはなれません。
人参なら人参の味をしっかり出すことが、最高峰であり魅力的です。

メロンに見えるが、食べると人参の味では人は飽き、一つの誤魔化しに過ぎないのです。

これからまだまだ続く人生を開花されますようご自分の味をしっかり出してください。驚くような人徳が舞い込んでくると思います。

合掌

5ヶ月前

その容姿や性格をブスとDISるその不粋な考えがブスい。

こんにちは。ゲスの極みすれすれ僧侶の一本足りない凡下です。
ゲスブスド外道ロードを日々歩みつつ救済中です。
まず、ブスだのなんだの言われても平気になることです。
心のどっかで傷ついていると思うのです。
やっぱりどこかでブスって言葉に傷ついたってこと。
私のことから話しましょう。
ブサイクでブーデーで失敗作の一本足りない凡下めは橋の下、丹の下で拾われました。
私は昔はガリガリにやせていまして、もやしとか骸骨があだ名だった時期がありまして、母は「こいつ死ぬ」って思ってたそうです。(笑)
大きくなりなさい大きくなりなさいと親から言われて夢がかなってメタボになりました。ヨートン🐖
痩せてりゃ痩せてるでぼろくそ言われて、太ったら太ったでぼろくそ言われる。只管デブ。
世の中の人の心こそ不粋、ブスいのです。
同窓会や同安居会(坊さんの同窓会)で会う人からデブデブ言われて。デブデブ。他に言うことないのだろうかと思いますが。そういうことを言う人って「誰?」でしたか?
ぶっちゃけ、その人の心がやましいのだと思いますよ。
アナタに個人的に何か特殊な思いがあるのです。
太り始めたころ、数年前でしたかね。医者に行きました。
体調がすぐれなかったので。年に一、二回ビョーイン行くんですが。
「病名は?」とお伺いしたら「太り過ぎですね」って。
それ病名でも何でもないですってば。みたまんま。医者って楽でいいねぇ。でも傷つきません。だって、その通りだもん。テーマソング「アタックナンバーワン」
さて、今から言葉に傷つかないレッスンをします。
まず気持ちを前向きにする早口言葉からです。
「ボスバスガイドのバスガス爆発。ボスバスガイドガス爆発死。」
これは内なる心の負のボスを爆発させるためにお唱えください。
自分をブスというラベルを付ける脳内ボスこそが自分をブス化させるのです。
言葉に傷つかないためには、言葉にマイナス意識を本人がつけ足さないことからなのです。
あなたの心に君臨しているブスボスキャラを脳内から追い出しましょう。
事実はブスだのDISだのはありません。
ものごとに自分流のニスを塗らないことです。
自分が自分をディスらなければ人生においてミス(喪失)はありません。
言葉に騙されないという「意味」が分かるまで読んでみてください。あなたは美しい。✨

5ヶ月前

ブスが罪なのではなく、ブスと差別することが罪なのです。
他のお坊さんも言われていますが、私たち人間は、平均的な顔が美人であり、そこから離れるほどブスと判断している実験結果があります。
ただそれだけのことです。
もしあなたを差別する人がいたら、この人はまだ人間として未熟なんだな、と思ってください。
あなたの心と言葉と行いの美しさを見てくれる差別しない人と出会えますように。

5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

美人でもブスでも念仏すれば往生できる

浄土宗では、誰でも南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば、来世で極楽浄土に生まれかわる(往生できる)と言われます。
阿弥陀仏という仏様は、たとえ罪人や悪人でも、また反対に善人でも、念仏すれば極楽浄土に迎えてくださる仏様です。
まさに、仏教の無差別平等の慈悲を象徴するような仏様です。
私はよく、
「○○でも○○じゃなくても念仏すれば極楽浄土に往生できる。だから、○○か○○じゃないかはたいした問題ではない。」
と考えます。
「○○」に「美人」を当てはめて考えてください。
もちろん、美人とかブスとかの価値観は、時代や地域や個人個人によっても変わります。
先進国では痩せた人がモテます。これはもしかしたら、食べ物が豊富な社会では、肥満になりにくい遺伝子を求めて痩せた異性に魅力を感じるのかもしれません。
インドやアフリカでは、地域によるかもしれませんが、ふくよかな女性が美人とされます。
日本でも、昔の美人画はふっくら美人ですよね。
日本では小顔ブームですが、欧米人は頬骨が出ている日本人女性を美しいと感じるそうです。
もしかしたら、欧米人にはない遺伝子を求めて魅力を感じるのかもしれません。
モンゴロイドの顔か大きくて目が細い(まぶたの肉が多い)のは、寒い地域に適した顔だそうです。
あと、人が美しいと感じる顔は、特徴のない平均的な顔だとも聞いたことがあります。
平均的ということは多数派、つまり繁殖に成功している遺伝子の持ち主なのかもしれませんね。
だとしたら、美人は特徴のない、面白みに欠ける顔、どこにでもあるような顔だ、とも言えそうです。
話がそれましたが、美人でも美人じゃなくても、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えていれば、人生のハッピーエンド(往生極楽)はゆるぎないのだと思って、笑い飛ばしましょう。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、あたたかいお言葉をありがとうございます。
ブスは差別されて当然と言う価値観の中にいて、いつのまにかそれが当たり前なのではないかと思ってしまっていました。
気持ちを強く持って生きていきます。
また、自分は決してそのようなことを人にしないよう、改めて心がけるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。何度も読み返しています。

関連する問答
このページの先頭へ