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死後みんな仏さまになって同じ世界に生きるのでしょうか

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私の父は僧侶をしていました。
真宗の小さなお寺で、職業とは別で兼業していました。
でも、父は酔うと人に暴言を吐いたり、よそで女の人つくったり、言えないくらい、家族に迷惑ばかりかけていました。
私は母と家を出て、今は嫁いで家庭を持っています。

そんな父が急に亡くなりました。
僧をしていたので、父は「仕事」としてお経はあげていました。
悪人正機というのは、悪人であることを自分で認めた凡夫だからこそ救われると聞きました。
悪人であることを最後まで認めなかった父も、救われて仏さまになっているのでしょうか。

でも『地獄と極楽』という絵本を小さい頃読みました。
あの絵本では、生前ひどい人は地獄で苦しんでいました。

もう一つ、仏さまになったとして、その後どのように生活?するのでしょうか。
よく、私たちを見守って導いてくださる、と言いますが、この世でのつながりが深かった人のところに行き導くのでしょうか。
もし私が往生したら、父と同じ世界に行き、また娘としてくらすことになるのでしょうか。

とりとめなくすみません。
父の死も、生前の行いも、もう昔のこととして受け入れていますが、仏教の教えでは、このあとどのように生きているのか気になりました。
よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今だから言いますが

 私は浄土宗の僧侶です。「今だから」のお話として、お伝えさせて戴きます。

悪人であると最後まで認めなかった父も、救われて仏様になっているのでしょうか?
 いいえ。「悪人」に対する理解と、「救われる」についてお話いたします。
世の中に、「悪人」でない人はいない。それが浄土(真)宗の人間観です。そして、究極それを自覚しているか否か、は往生とは関係ないのです。え!?と思われるかも知れませんが、そうなのです。「では、自覚云々は?」と思われるでしょう。ここが、「今だから話せること」です。「自覚云々」は、生きている方に向かって説かれている話です。つまり、「自分は勝手な生き物・人に迷惑を掛けざるを得ない悪人だ」と自覚せよというのは、つまり「なるべく周りの人のことを思って生きなさい。慎みなさい」と生き様を促しているのです。これは、全ての「自覚を持て」共通の事柄です。そうすることで、あなたも周りも生きやすくなりますよ…というお諭しです。そして、事は「自覚」の問題ですから、周りの人からは分からないのです。お父さんは「暴言を吐いたり、よそで女の人をつくったり」しなければ生きていけない程(彼なりに)苦しんでいたのかも知れません。そしてご自身の矛盾に苦しんでいたかも知れません。(これは、あなたやお母様を悪く言っているのではないのです。縁の結果として、そうだったかも、という話です)
 次に、「往生」です。まず、ここは混同されている方が多いのですが、「往生して、さらに阿弥陀様から説法いただいて、その後成仏する」というのが我々の持つストーリーです。ですから、(ここは私見ですが)生前の記憶は、やはりあるのでしょう。それナシでは仏様も何を教えて良いか分からないでしょうから。また、「修行を積まれて戻ってくる」と解釈できる部分もあるので、繋がりや個性はあるのだろうと思います。
 ただ、私はお葬儀の時に「あなたは、人としての勤めは終えました」と語りかけるようにしていますが、学校を卒業するのにも似て、最早生前のことについては如何ともし難くなるのは確かだと思います。生前の怨みは捨てなさいと。生前の苦労は忘れなさいと。
 ですので、今後あなたがお年を召して目を瞑られた後、往生された後は「対等になる」と思います。多少は先輩かもしれませんが、仏様の前では些細な差です。
 言葉足らずとは思いますが、いかがでしょうか。

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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

浄土の数は多けれど

阿弥陀仏はまだ法蔵菩薩であった頃、四八の誓いをお建てになられました。お聞きになられたことがあるかもしれませんが阿弥陀仏四八願と呼ばれるものです。
その中の一八願におかれまして「五逆正法を誹謗するような、どのような悪人も私の浄土へ生まれることができる」とお誓いになられております。

どのような悪人も、というのは認める認めないに関わらず全ての衆生をお救いになると、そうおっしゃっておりますのでお父様もお浄土へ往生されていることと思います
数多の浄土がある中において阿弥陀仏の西方極楽浄土は一切の衆生を救ってくださいます、ご安心ください

私たちは生まれたときから、むしろ生まれる前から、ちゃんと救っていただいているのです、約束されているのです

※補足です
1.西方極楽浄土では蓮の華に乗って生まれ往きます、西方極楽浄土は阿弥陀様のお浄土でありますので旧き知人と再会し、親と再会し、阿弥陀様の説かれる真理を聞きながら過ごしているものと思われます。
 生前の記憶ということですが一時期魂の重さは21グラムであるという研究発表が話題になりました。私はその抜けた分の質量だけお浄土へ往っているのではないかと考えています。繋がりはもちろんあると考えますが親と子、また祖父母と子の年齢差は阿弥陀様の長い長い年月に比べれば比べるまでもありません。お浄土ではみな同じなのです。

2.法然上人は「十方に浄土多けれど西方を願うは十悪五逆の衆生が生まれる故なり」とおっしゃっております。
  宗派によってその部分の考え方は違うかもしれませんが私は全ての衆生は西方極楽浄土である、そう考えております。
  ですがそうでもないとしても違う浄土の人とも隔てなく会えると思っております、でなければ極楽とは言えないではありませんか

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私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

追記。仏になったら、他人を教え導く

悟りを完成した者を阿羅漢(あらかん)と言います。
あらゆる煩悩をなくして悩み苦しみがなくなった方々です。
しかし、阿羅漢がすべて仏様ではありません。
仏様とは、自分が悟って阿羅漢になったうえで、他人を教え導くスーパーパワーを持ったお方です。
お釈迦様がわかりやすいですが、仏教自体が地球上にないときに、自分で悟りを開いて、それを他人に教えたのです。
自分だけ悟って満足して静かに亡くなるのでは仏と呼ばないのです。
仏になったら、まだ仏教のない世界に行って、そこを自分で新たな浄土(仏教がある世界)にするのです。

極楽では、すべての前世の記憶を思いだせるようになります。

阿弥陀仏の浄土が極楽浄土です。
他にも浄土はたくさんありますが、念仏だけで往生できるのが極楽の特徴です。

追記
極楽浄土では、自分と他人を区別する感覚がなくなるらしいです。住人全員が、自分とか他人とかいう概念が停止した精神統一状態をキープできる集中力を得ているのかもしれません。過去の記憶はあるものの、お互い恨みっこなしの平和な世界でしょうね。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
どうしようもなかった父も、地獄で苦しんでいるのではなく、西方極楽浄土に生まれているのであれば、何だかホッとしたりもします。
すでに救われているとのお話、安心しました。

1.西方極楽浄土では、仏さまになった人はどのように暮らしているのでしょうか。
生前の記憶?やつながりなどもそのまま残るのでしょうか。

2.仏教にはいろいろな宗派がありますが、みな同じ西方極楽浄土に生まれるのでしょうか。

再度のご質問で申し訳ありませんが、もしおわかりでしたらご教示いただければと思います。

それぞれ丁寧なお返事をくださり、本当にありがたく思います。
こちらのサイトでのシステムがよくわかっていないので、それぞれにお礼のお返事がかえせず申し訳ありません。
私が思っていたより、極楽浄土はとても深く広いところのように感じました。
おかげで、何となく抱えていたわだかまりも、少しずつとけていったような気がします。

お浄土では、これまでの記憶がすべてあるというのは驚きでした。
私なら今までの過ちを思い出して、あああああと穴があったら入りたい気持ちになるかもしれません。
その時には、この世で仲違いした人とも仲良くくらせるのでしょうか。
できたら会いたくない人もいそうです。
心安らかに、人を導いていけるような仏さまになれると良いのですが。

長々とすみません。ありがとうございました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

人間の死後について(複数回答希望!)

お坊さんや、宗派によって答えが分かれると思うので、複数の回答をお願いします。 ①人間の死んだ後の魂の居場所はどこですか? まず、人は死後の魂は入魂儀式で位牌のに入るのでしょうか? 例えば49日に白木位牌から本位牌に「入魂」します。だとすると「遺骨」には魂は宿ってないんでしょうか?遺骨に魂が宿ってないのなら、お墓は単なる納骨施設で、お墓参りする意味も薄れてしまいます。仏壇の位牌に毎日手を合わせる方が遺族にとっても、亡き人にとってもいいと思います… 遺骨に魂が宿っているから、お墓の下で眠っていると信じてお墓参りにも行くし、また自分が死んだ時に一緒にいたいと思うからこそ家族は同じお墓に納骨するのだと僕は思いたいです。もし「位牌」に魂が宿っているなら、位牌もお墓に入れるべきですが、お墓→遺骨 仏壇→位牌というしきたりになってますよね… 死者の魂の本当の居場所はいったいどこなんでしょうか? ②極楽往生と輪廻転生 輪廻転生説:人間は死んだら、その人生の記憶は全部消されて白紙の状態に戻されて生まれ変わるんでしょうか?プラスチックやペットボトルのように、何度も0に戻ってリサイクルされるように、人間も全く別物に生まれ変わるのでしょうか?  極楽往生説:それとも浄土宗の教えのように、極楽浄土で過去の人生の記憶を持ったまま、自分の家族や大切な人と永遠に過ごせるのでしょうか? 僕は生まれ変わらなくていいから、極楽往生説を信じたいです。 大切な家族との思い出も、大切な人さへも、自分が誰だったのかさへも忘れてしまうなんて、余りにも虚し過ぎます(涙) 質問は人間の死後の「魂」についての上記2つです。 宗派や考え方でお坊さんによって違うでしょうが、複数のお知恵を拝借願います。

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亡くなった人はどこにいますか

よろしくお願いします。 母は生前いろいろな苦労をして、私も母に楽な暮らしをさせてあげられず、せめて来世は幸せになってほしいとの願いで日々仏壇に手を合わせています。 ただ、一方で疑問を抱いています。 四十九日で亡くなった方の魂の行先が決まると解釈しています。となると、既に母が誰かに生まれ変わっているのであればもう私の母としての魂はいないのでは? だとすると、拝んだり母に話し掛けても受取る人はおらず、初盆だとかお盆にご先祖が帰ってくるとかいっても(もうみんな生まれ変わっているなら)帰ってくる人などいないのでは?と思うのです。 そう思うと母が亡くなった時に親戚や知人が私に掛けてくれた、先立った母の兄弟や両親が母を迎えに来てくれてるから大丈夫だよとか、姿は見えなくてもいつでもあなたのそばで守ってくれているよとか、また会えるよとかいう言葉が虚しくなりました。 母が別の誰かとして幸せな新たな人生を踏み出しているなら勿論嬉しいです。ただ、私は誰に、何に、祈ったり笑い掛けたりしているのかと寂しくなる時があります。 勝手な想像で、母の両親兄弟、夫(私の父)らと所謂「あの世」で穏やかに暮らしているイメージを抱いたりしますが、それは四十九日の意味合いと矛盾します。 仏教では、現在母はどのような状態にあるのでしょうか。私の気持ちはもう母には届いていないのでしょうか。 或いは、私が心配を掛けてしまって母が気にして幸せに生まれ変われないなどということはないでしょうか(だとしたら話し掛けたりしない方がいいでしょうか)。 浄土真宗の住職をしている友人がいるので、できれば浄土真宗以外のお教えをお聞きしたいです。 取り留めのない長文で申し訳ありません。

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死後の世界についてお聞きしたいです。

質問、ご覧いただきありがとうございます。 地獄に落ちるのが怖い。 最近そう考えるようになったので色々検索してみると、色々な種類の地獄があり、どれもとても苦しいものだ。回避するためには生前の行いが大切であると、書かれているのをたくさん目にしました。 とりあえず、自分の歩んできた人生を改めて振り返ってみると、嘘をついたり、逃げたり、虫や植物の命を奪ってしまったり、色々な人、物に好き嫌いをしたり良くないことを考えてしまったり、文句言ったり悪態をついたり……とても、多くの良いとは言えない行動をしておりました。そして、このままでは地獄に落ちてしまうと思いました。 なので今から少しずつ行動を改善しようと思い、正しい道や考え、行動について調べてみて、懺悔をし行動を改めること、物事に執着しないこと、煩悩をなくす…などを知りました。こういったことは自分で考えて変えていくものだともおもいますが、行動、執着や煩悩についてどう改善していけば良いのかはっきりと掴めません。自分が良いと思ってしたことでも、もしかしたら良くないことをしていることもあるでしょうし、あの人のようになりたいと憧れその人を目指すことや、この有名人の方がとっても好きだと好意を抱くこと、これ欲しいな、あれ欲しいなという欲を抱いてしまうこと、どこまで制御すればいいのかも分かりません。 また、この行動改善についての話とは少し異なってしまうのですが、地獄に落ちてしまった場合、そこから出ることは一生出来ないのでしょうか。 もしかしたらこうやって誰かに答えを求めること自体も甘えなのかもしれない、ともおもいますが、まずは皆様のご意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問をさせていただくという選択をさせて頂きました。 読みにくい文章で申し訳ございません。10代の未熟者ですが、なにかお返事頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

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