お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚前提でお付き合いしてる彼との今後について

初めまして。あやと申します。

彼(29歳)とは前職の仕事の取引先で出会い、二年間友人関係でした。私の退職を機にお互いの距離が縮まり、真剣交際に至りました。付き合って1ヶ月しか経ってはいませんでしたが、私の実家へ挨拶もキチンとし、両家の承諾を得てから同棲しています。
両親も最初こそは心配したものの、出会ってからの事や彼のきちんとした考え、私や両親への配慮(両親が好きなものを事前にリサーチし献上品として沢山持参したこと)を気に入り承諾してくれた様子です。

そんな彼と今後上手くいくのか心配でたまりません。
私は現在、再就職活動中でして日中の勤務を希望していますが彼は夜の勤務(午後5時〜朝6時)なので、話をする時間も会う時間も今以上に減り、お互い休みの日だけ会うという日が続くことになるのだろうなと予想がつきます。

今でさえ、時々寂しい時があるというのに仕事が始まったら…と思うと不安が募ります。

また結婚前提で同棲したはいいものの、いつ頃入籍するかなど全く決まっておらず、ダラダラとその関係が続き、そのまま破局ということも無いのだろうか、大丈夫だろうかと先の見えない不安もあります。

その事を伝えたら「きちんとそれを証明(婚約指輪をプレゼント)したい。だから、それまで待ってほしい」と言われました。
結婚を急かしすぎなのかな?と反省する日々です。なのでそれからはあまり言わない様にしています。

順序立ててキチンと守ってくれる、真面目な彼でとても幸せな日々です。ですが付き合って日も浅く本当にこの人でいいのか、今後大丈夫なのだろうか?と不安です。

こんな私にアドバイスいただけたらと思います。。よろしくお願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2016年1月27日 13:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが何も無いことが心配

全部外まかせですね。
あなた自身の行動、意志が無いことが心配です。
自分の幸せは自分で積み替えてゆくべき事。
現にその状況で不満足、不安が続いているのであれば、あなたが行動しなかったならば何も変化しません。夫婦というのは同じ箱で寝てりゃいいってわけではありません。
このhasunoha内には色んな不倫、離婚、男女のもつれの相談が沢山あります。
それが現実なのです。
今からすでに二人の会話、コミュニケーションがないからここへ来た。
仕事が始まって深夜コースならばあなたは確実に孤独な鳥になる。
誰も居ない籠の中で一人帰ってこない旦那を待つ。
返ってきたら旦那は疲れて寝る。7時に寝るとして6時間睡眠で2時起き。2時から4時半までの関係。一日ぶっちゃけ2時間半。
2・5時間夫婦ですよ。それでいいのか!
目を覚ませっ!
って、このくらい言っとかないとあなたは何も危機感を感じなさそうだから、もう少し真剣に考えた方がイイですよ。(´▽`*)
ちなみにママ友さんで自衛隊員の妻、アミューズメントストアーの妻の方がいます。
もっと過酷だそうです。逆に、それが気が楽という人も居たりします。決めるのはあなた。

3年7ヶ月前
回答僧

慈眼

そこまで大切にしてくれる彼

あなたが、彼にどれだけ愛を届けられるか表現できるかが大切でしょう。
結婚後の生活がすれ違いばかりでは悲しいですね。そうならないために何ができるのか考えることが必要そうですね。

彼は十分あなたを大切にしているいように感じます。それにこたえられるように、あなた自身も相手を支えられる人になれるといいですね。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下 覚元 様
言われてみれば自分の意思で選んだ“つもり”になっていました。同棲してからも夜は毎日のように電話をし、コミュニケーションを取れるようにお互い工夫しています。転職すると言ってはくれますが、それはあまりにも申し訳ない気がしていました。自分と相手の二人の事なのに他人任せなのは自分の方でした。ハッキリと伝えなきゃ。。ありがとうございます。ちなみに元自衛官です(笑)部隊によっては転勤族ですからね。

邦元様
とても大切にされてるなぁとは感じます。喧嘩という喧嘩も今まで一度もした事がなく、お互いの気持ちを言った後には二人で「ゴメンね、言ってくれてありがとう」で終わります。
そうならないために何ができるのか考える…確かにそうですね。彼を大切にしていきたい気持ちは物凄くあります。もっとその気持ちを彼にも分かるように表現していこうと思います。支えられるように頑張ります。ありがとうございます。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ