お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人の不倫に悩んでいます

主人が三ヶ月前から仕事関係で知り合った方と不倫しています。

お相手はシングルマザーで、主人はその方とその方の子供の両方が大事で大好きなようです。
力になってあげたいそうです。
不貞行為もしています。
(たまたま開きっぱなしのメールを見て発覚しました)

私たちの子供は、発達障害があるかもしれないと医師から告げられ、今治療中です。この二年間、不安だったし、子育てが辛くなってしまい、主人に当たりちらしていました。癇癪が激しく言うことを聞かない時もあり、先日、主人から子供が可愛くないとはっきり言われました。

私と離婚して、その相手と再婚したいようですが、私はまだ主人のことが好きだし、諦めきれません。
段々、不倫相手が憎くなってきました。
既婚者と知っていて、なぜ人の主人に手を出すの…と。
悪いのはアプローチした主人ですが…。

私としては、不倫から足を洗って欲しいですが、好きだからこそ、別れてあげた方が主人は幸せなのかな?など、色々考えてしまいます。
私にも至らない点があったから、不倫されたのは承知しています。

今後、どうしたら良いかわならなくなってしまったので、アドバイス等いただければ幸いです。

ちなみに、主人は不倫が私にばれていると知りません。

夫婦関係
有り難し 146
回答 3

質問投稿日: 2016年1月28日 19:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

安国寺

佐保

けんさん
はじめまして。
お坊さんで女子プロレスラー、カウンセラー見習いの雫有希です。

旦那様を私のところにつれてきてください。
必殺技デスバレーボムを食らわせてあげましょう。
それだけ私は怒ってます。けんさんの気持ちを考えると…。
辛くて、悔しくて、悲しかったでしょう。
私まで涙が出る。

旦那さん、このシングルマザーを愛してません。
彼が愛するのは「シングルマザーとそのこどもの力になってあげてる僕」なんです。
彼は彼自身に酔っているだけ。
裏を返せば素の自分すら愛せない。

ここからは女性的な意見が強くなるかもですが、母子家庭経験者ですが、母子家庭は本当に金銭的に経済的に苦しいです。
現実、お米が一粒もなくなったっていう母子家庭が食事の無料提供をするNPOに駆け込むニュースもあります。

不倫相手と、けんさん。
言い方は悪いかもしれませんがけんさんの方が有利なんですよ。
恋人関係とはちがい、「別れたい」と言ったからと言ってお別れは成立しない。
浮気をしても恋人関係ならペナルティはあるけど法律が認めた結婚関係ならペナルティがつきます。
そして法が認めないと別れられない。

強気でいきましょう。
相手の女性を嫌に思う位置にもいないですよ。
自分の価値を下げないでください。

そしてけんさんが、幸せになる方法を考えましょう(*^^*)
不倫をやめてほしいなら、まずは、メールなどの証拠を押さえて、けんさんや旦那様の親御さんに相談してみるのはいかがでしょうか?先ずは、事務的に見えるかもしれませんが、淡々と、不倫をやめさせる方法を取りましょう。
(感情としてじゃないという意味)

もし、そんな旦那さんと離婚したいとなられば、守るべきはけんさんの幸せとお子さんの幸せです。
しっかりと、法的手続きをして、きちんと金銭面の算段をつけないとならないと思います。

いずれにせよ、選択する時の基準は
「けんさんがどうすれば幸せになれるか?」てことです。

たくさん自分のことを肯定することは全ての幸せに繋がります。騙されたと思ってよければ試してみてください。

3年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

微妙

ご主人が不倫相手と再婚して幸せな家庭を築けるかは微妙です。
目新しい恋に浮かれてるだけかもしれません。実際に別れて再婚しても、うまくいくのかはわかりません。
というか、あなたの旦那さんに、女性を幸せにする意志と能力があるのかも微妙です。

ひとり親世帯は、相対的貧困率が高いのです。
不倫相手にとっては、誰か男性をつかまえて再婚することは、貧困から抜け出す一発逆転のチャンスなので、正直、相手があなたの旦那さんである必要はなかったのかもしれません。
遊びたい旦那と、男をつかまえたい女性の利害が一致したにすぎず、幸せなカップルになれるかは微妙です。
あなたも、そんな旦那につかまった女性の一人です。たまたま順番が早かっただけかも。
いったん、旦那さんをあなたの恋愛対象として考えるのはおいといて、家族として、子供の父親として必要な存在かどうか考えてみては?
家族として笑顔で暮らせそうなら、離婚は必要ないでしょう。あなたが貧困ひとり親になるかもしれないし。

3年7ヶ月前
回答僧

慈眼

この先のことはあなたの気持ちだけでは決められない。

あなたがお気持ちを旦那様に伝えることで、旦那様が変わることはないでしょう。
旦那様にとって自分の子供を大切にできない。子育てが大変なことを知りながら、あなたに全て押し付けて自分だけその場から逃げようとしている。
そんな旦那様は、あなたを大切にしてくれるのでしょうか。
お子さんを愛してくれるのでしょうか。

夫婦と言えど、それぞれ一人ひとりの存在です。何を選択し生きていこうと最終決断は本人がしなければならず、人がどうこう言っても変わるものではありません。

あなたが浮気を赦し、今後続けていても全て受け入れる覚悟がおありかどうか。もし耐えられないなら、旦那さまが望む道しかないのかもしれません。

3年7ヶ月前

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ