お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心が壊れそうです

子供のころから精神的に不安定で、苦しいのを何とか自分なりに
生きてきましたが、近年、人から嫌がらせを受けたり、家庭内暴力を
受けたりして、心が壊れそうです。もうどうしたらいいかわかりません。
私はこれからどうしていけばいいでしょうか。

生きる意味
有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2018年11月9日 7:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからをどう過ごすかで結果も変わってゆく

水色様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

現状を打破するには、思い切った転換も時に必要となります。

悪い因縁(原因と条件)が調っているままでは、悪い結果を受けざるを得ないものとなります。

その悪い因縁をしっかりと分析して、どうすれば、その因縁を善いものへと変えられるのか、また、同じような境遇にあった者は、どう努力して抜け出していけたのか、ネットや本で調べることからでもできるところとなります。

そして、できることから善い因縁を調えていければ、結果も変わっていくものとなります。

全ては因縁により成り立っている世界。そこを少し意識して、これからの因縁を変えていきたいものとなります。

川口英俊 合掌

9日前

まずは安全安心なところに

拝読させて頂きました。今まで様々な危害を受けていらしたのでしょうか?そしてあなたは暴力やいじめや嫌がらせを受けて大変傷ついていらっしゃるのでしょうか。
あなたにとって今必要なことは危害を加えられたり生命の危機を受けるところから離れることです。そして心身ともに安心できるところに一時的にせよ避難なさり安心なさることが望ましいと思います。
ご家族の皆さんとの関係やその他の方々との関係がどのようになっていらっしゃるのかはわからないですけれどまずは身の安全を確保することが優先されます。
その為には他に信頼できる方のところや公的機関や女性の安全を守るNPO法人等のお力添えを頂くこともなさってみて下さい。
ことが大きくなってしまって事故が起きてからでは取り返しのつかないことにもなりかねません。
まずは安全安心なところでゆっくりと休んで頂くことが先決かと思います。
そのような不安や恐怖からなかなか離れることは難しいかと思いますけどもまずは他の方々のサポートも積極的に受けて頂き、あなたが少しでも安心できるところに身を置いて下さいね。
おそらくネットで検索する中でもあなたを守ってくれるところや支援して下さるところは出てきます。そのような方々からぜひとも支援を受けてゆっくりと休んでくださいね。

あなたは大切な方ですからね。あなたはこれから安心して生きていく権利があるのですからね。

あなたがこれから沢山の方々のサポートを受けながら心から穏やかに安心なさって生きていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

8日前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
気持ちが追い詰められて考えがまとまらず、混乱しがちですが
自分ができることは何か見つけてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

一向寺 Kousyo Kuuyo Azuma 様

ご回答ありがとうございます。
ずっと恐怖やストレスを感じていると、冷静に考えることも確かにできないですし、
安心できる場所で落ち着いて考えることができれば、自身の気持ちも
もっと分かるかもしれないな、と思いました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ