hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺を希望することは罪なのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

自分の親が毒親だと気づきました。
信頼していたので気づいてすごく混乱しています。涙が止まりません。

10歳くらいから「卒業したら家を出ていけ」と言われるようになってもう10年経ちました。
当時はすごくショックでしたが、独り立ちしなさいという事なんだと思っていました。

しかしその間に
「あんたは本当に何もできない」
「あんただけ家族の中で鼻が低い。ブッサイクだなぁ」
「(私の体が弱いため)金がかかってしょうがない。この金食い虫」
など色んなことを言われ続けています。日常的にです。
そのお陰で私の自己肯定感は今や全くありません。

数ヶ月前、学校が辛く親の前で「死にたい」とこぼしたことがありました。
しかしその当時親から出た言葉は
「あんだけ金かけたのに。無駄だった」でした。

その瞬間、「ああ、もう無駄だ、この人に話したのが間違いだったんだ」と思いました。
暴言を吐かれてもなんだかんだ信頼を寄せていたので相当ショックでした。

また、死にたいとこぼす前に「最近ひどく辛い。うつ病かもしれない、病院に通いたい」と相談したこともありました。
しかし「甘ったれてんじゃないよ 笑わせないで」と鼻で笑われる程度でした。

それでも何か受け止めてくれるんじゃないかと希望を抱いてしまった。だからなおさら傷つきました。誰も信じられません。

しかし毒親だと気づいた今、それは信頼じゃなくて洗脳だったのではないか、と思っています。

私は幼い頃から「親が全て正しい」「親が言っていることを守っていたら良い」と言われ続けて育ってきました。
そしてその通り育ってきました。

でもそれも洗脳だったと気づいてどうしたらいいか分かりません。家にいても人格否定ばかりで狂いそうです。

でも何をするにも力が足りず、土日はずっと寝たきりでした。もう人生やめたいです。

2月の国家試験までもう100日でたくさん勉強しないといけないのに、体が動いてくれません。

今の勉強は好きです。やる分点数も伸びて達成感があるし、就職して色んな患者さんの助けをしたい。

将来やりたいことはたくさんあるのに、心のせいで体が言うことを聞いてくれないのが本当に辛いです。

昨日からずっと泣いているのに、今も涙が止まりません。
こんな自分が心底嫌いです。
早く死にたいです。

こんなに辛いのに生きなければならないのは何故ですか?

2018年11月11日 19:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理解度の高いご両親

拝読させていただきました。

連合艦隊司令長官、山本五十六の部下に放った名言
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
と、あります。

人の伸ばし方は、褒めて伸びる人
叱って伸びる人
それぞれタイプがありますよね。

死ぬ話しをされ、適当にかわされたことはご両親は、真に受けながら受けていないフリをされているように感じ取れます。
その死ぬ話しをご両親が真剣に聞くことで、はるかさんはどんどんマイナス思考が高まるんではないかと睨んでいると思います。

理解しているからこそ、適当にかわして今目の前にある目標にシャカリキに頑張ってというタイプの子をしっかり思うご両親と思います。

親が全て正しいのではなく、大人の意見が大人を経験していないときに言われても理解できないですよね。これから社会に出て働き、色々な人々と交差していく経験があると思います。そのときにご両親の言っていたことが正しい・正しくなかったの判断ができる時期が訪れるでしょう。

とにかく今は人を一人でも助けたいお気持ちを忘れず、勉学に邁進され必達へとファイト!ファイト!ファイト!です。

合掌

2018年11月12日 0:22
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

拝読させて頂きました。あなたはとても素晴らしい方ですよ!あなたはご自分の未来の目標に向かってこれから羽ばたいていくのです。そして親元を離れて旅立ち沢山の巡り合いや素晴らしいものごとがあなたを待っていてくれるのですからね。
どうかこれから心身ともにお健やかに羽ばたいていって下さいね。

あなたがこれから親元を離れて自立なさり沢山の素晴らしい出会いや経験の中で心身ともに豊かに成長なさっていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

2018年11月11日 21:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「自殺・自死」問答一覧

自殺

自殺しようと考えています 今まで私は家族の支えがあり、何不自由なく生きて参りました いじめや悪口、暴力にも耐えて来ました 何か気になる出来事や、してはいけない過ちなども自分の頭で考え納得しやり過ごしてきました ですが今回許されない過ちを犯し (詳しくは1つ前に記載) あんな事しなければよかったと日々後悔、自責の念にかられています 私は小さい事ならあまりくよくよ悩まないし、他の人が気にするような事も逆に気にしない性格でした ですが、このような事をしてしまい 人生に目標や希望が持てない 今まで楽しめていた事も楽しめない、くだらない事を言って笑っていたのに笑う事すら出来なくなりました 毎日考えてしまうので脳の働きも衰え、頭痛がし テレビも見れない、騒音が気になる、昼間は寝たきりの廃人生活です 笑っても笑わなくていいと暗い顔してればいいと勝手に湧き上がる 洋服や雑貨を見たり購入するのが好きでした、今は購入しようとしてもこんな私には無駄だからと 何をするにも制御がかかってしまいます 今までの自分じゃまるでありません 活気で笑うのも笑わせるのも好きな私はいなくなりました 自分のしたミスが私の人生を悪く変えました どん底です 自分を責めるばかりです 病気、自殺、他殺何でもいい 一日も早く死んで終わらせようと思うのです

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

母親が自殺すると言っています

タイトルの通り母親が自殺すると言っています。原因は父親にあるのですが、簡潔に言うとキャバクラ通いが多く家を空けることに原因があります。 私は実家を出て一人暮らしをしており、現在両親のみ実家に暮らしています。 母はかなり寂しがり屋で、キャバクラへ行くことにはどうでも良く、家を空けることが嫌でいつもひとりぼっちと言っています。 どんな風に話をしたか分かりませんが、母はキャバクラへ行く頻度が多すぎだと父親に話したら激怒し今現在も話し合いが出来ないみたいです。 こんな感じが続くなら母は自分が死んで父に分からせると言っています。 私は死んでも何も意味無い!娘の私がいるのにと言っているのですが…中々分かってくれません。 なるべく実家にはかえっているのですが、自分の仕事があるので頻回には行けていません。 母の両親は離婚しており、親戚とも折り合いがつかず相談出来る相手が居ないみたいです。 母(祖母)と二人暮しで貧困の中大変な思いをしたと聞いて苦労したのだと思います。 祖母も3年前亡くなりましたし。更に1人なのだと感じてるのかもです。 生きてる意味がないとか、死んでやると何度も送られて正直私も心が疲れています。 そんなことはないとか、言うのですが分かってくれません。 父親とも話そうと思うのですが確かに短気で怒鳴るような人なので怖いのは正直あります。 私はどうしたらいいのですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自殺を考えています。

以前にアドバイスを頂いた者です。 その節は大変お世話になりました。 前の職場で今年の5月に仕事で嫌がらせを受け、異動になりました。 いくら上司や人事に話しても聞いてもらえず、人間不審になり心を病んでしまいました。 その上に異動に伴い収入が減ってしまった為、8月に2人目の子供が生まれるので収入増と未来の為にこの9月から転職をしました。 退職の際に会社から誠意のある対応をされず、不快な思いにさせられました。 9〜10月は試用期間の為、収入が下がるので現在は月14万ほどの少ない手取りなのですがまだ夜勤に入れない為、「この時期を乗り越えれば」と思い仕方なく働いています。 11月になれば手当が出るようになり、12月に夜勤に入れるようになれば、それに上乗せされて20万以上の手取りになり、前の職場より収入増になります。 しかし、 ①現時点でこんな収入で嫁と子供に迷惑をかけてしまっている事 ②前職での人間不審が頭の中で回ってしまい新しい仕事に身が入らない事 ③気分の落ち込みが激しく、自殺を考える時がある事 上記の3つが頭の中を常に回ってしまい、ここ1週間ほど家族や産んでくれた母への罪悪感と自分への情けなさで、心が潰れそうになっています。 心療内科には7月から行っており、薬はもらっていますが子育てなどもあり、定期的には行けていません。 前みたいに20万近く稼げない自分はもう子供たちの父親でいる資格はない為、自殺をして消えてしまった方がいいのかなと考えています。 もう疲れました。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

自殺未遂常習犯への別れ話の切り出し方。

前回の質問で、私は失恋後の一時の感情で、好きでもない人と付き合ってしまったという悩みを打ち明けました。 今付き合っている人は精神疾患を持っており、非常に精神的に不安定で、癇癪を起こすこともあります。 そんな彼女を好きになることもできず、このまま付き合い続けることは、相手にも悲しい思いをさせると思い、別れることを決意しました。 しかし、彼女は過去に失恋をする度に自殺未遂(飛び降り、首吊りなど)をした事があり、何度も生死の境を彷徨ったようです(身体には大量の手術痕があり、彼女の親に話を聞くと、嘘であるとは考えられません)。 そのため、もし別れ話を切り出し、真実を伝えてしまった場合、今度こそ死んでしまう可能性が高く、最悪の事態を想像して悩むばかりです。 その人が自殺してしまったら、きっと私は良心の呵責に一生苦しむと思います。 結果的に人を殺すことになった私を、仏様もきっと許してくれないでしょう。 今私ができる最善といえば、その人の自殺を阻止しつつ、別れを切り出してお互いに距離を置くことだと思っています。 そのためにはどうしたら良いでしょうか。 お坊様からのご意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る