お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自殺を希望することは罪なのでしょうか

自分の親が毒親だと気づきました。
信頼していたので気づいてすごく混乱しています。涙が止まりません。

10歳くらいから「卒業したら家を出ていけ」と言われるようになってもう10年経ちました。
当時はすごくショックでしたが、独り立ちしなさいという事なんだと思っていました。

しかしその間に
「あんたは本当に何もできない」
「あんただけ家族の中で鼻が低い。ブッサイクだなぁ」
「(私の体が弱いため)金がかかってしょうがない。この金食い虫」
など色んなことを言われ続けています。日常的にです。
そのお陰で私の自己肯定感は今や全くありません。

数ヶ月前、学校が辛く親の前で「死にたい」とこぼしたことがありました。
しかしその当時親から出た言葉は
「あんだけ金かけたのに。無駄だった」でした。

その瞬間、「ああ、もう無駄だ、この人に話したのが間違いだったんだ」と思いました。
暴言を吐かれてもなんだかんだ信頼を寄せていたので相当ショックでした。

また、死にたいとこぼす前に「最近ひどく辛い。うつ病かもしれない、病院に通いたい」と相談したこともありました。
しかし「甘ったれてんじゃないよ 笑わせないで」と鼻で笑われる程度でした。

それでも何か受け止めてくれるんじゃないかと希望を抱いてしまった。だからなおさら傷つきました。誰も信じられません。

しかし毒親だと気づいた今、それは信頼じゃなくて洗脳だったのではないか、と思っています。

私は幼い頃から「親が全て正しい」「親が言っていることを守っていたら良い」と言われ続けて育ってきました。
そしてその通り育ってきました。

でもそれも洗脳だったと気づいてどうしたらいいか分かりません。家にいても人格否定ばかりで狂いそうです。

でも何をするにも力が足りず、土日はずっと寝たきりでした。もう人生やめたいです。

2月の国家試験までもう100日でたくさん勉強しないといけないのに、体が動いてくれません。

今の勉強は好きです。やる分点数も伸びて達成感があるし、就職して色んな患者さんの助けをしたい。

将来やりたいことはたくさんあるのに、心のせいで体が言うことを聞いてくれないのが本当に辛いです。

昨日からずっと泣いているのに、今も涙が止まりません。
こんな自分が心底嫌いです。
早く死にたいです。

こんなに辛いのに生きなければならないのは何故ですか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2018年11月11日 19:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

理解度の高いご両親

拝読させていただきました。

連合艦隊司令長官、山本五十六の部下に放った名言
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
と、あります。

人の伸ばし方は、褒めて伸びる人
叱って伸びる人
それぞれタイプがありますよね。

死ぬ話しをされ、適当にかわされたことはご両親は、真に受けながら受けていないフリをされているように感じ取れます。
その死ぬ話しをご両親が真剣に聞くことで、はるかさんはどんどんマイナス思考が高まるんではないかと睨んでいると思います。

理解しているからこそ、適当にかわして今目の前にある目標にシャカリキに頑張ってというタイプの子をしっかり思うご両親と思います。

親が全て正しいのではなく、大人の意見が大人を経験していないときに言われても理解できないですよね。これから社会に出て働き、色々な人々と交差していく経験があると思います。そのときにご両親の言っていたことが正しい・正しくなかったの判断ができる時期が訪れるでしょう。

とにかく今は人を一人でも助けたいお気持ちを忘れず、勉学に邁進され必達へとファイト!ファイト!ファイト!です。

合掌

9ヶ月前

拝読させて頂きました。あなたはとても素晴らしい方ですよ!あなたはご自分の未来の目標に向かってこれから羽ばたいていくのです。そして親元を離れて旅立ち沢山の巡り合いや素晴らしいものごとがあなたを待っていてくれるのですからね。
どうかこれから心身ともにお健やかに羽ばたいていって下さいね。

あなたがこれから親元を離れて自立なさり沢山の素晴らしい出会いや経験の中で心身ともに豊かに成長なさっていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

9ヶ月前

「自殺・自死」問答一覧

「自殺・自死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ