お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻との結婚が私の人生最大の失敗で後悔、苦しいです

以前にも妻とのことで相談させていただきましたが、
妻とは現在離婚調停中です。

先週、2回目の調停があり、
妻が私の不倫の証拠を出してきました。
私は不倫はしていないと言ってきていたので
調停員に対して立場を失いました。

また、私の横領の件もほのめかしてきました。
こんなことが公になったら私の人生は終わります。
一生懸命今の会社で築き上げてきたものを失います。

こんな妻と結婚したことを心から後悔しています。
妻との結婚で私の人生はぐちゃぐちゃになりました。
今の相手もいつまで待ってくれるかわかりません。
もう時間を戻せないこともわかっていますが
後悔、後悔、後悔でとても苦しいです。
妻の存在が許せません。
どうしたらこの悪妻と縁を切り幸せになれるでしょうか。

有り難し 107
回答 3

質問投稿日: 2018年11月12日 0:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

勝手な人だね。。。 自分で、全てを壊したのですよ。

勝手な人だね。。。

自分で、全てを壊したのですよ。
水増しの件も、知って容認する妻がどこにいますか? ダメよと指摘してくれる人を、なぜ ブレーキをかけてくれたと思えないのか。
挙句に、不倫ですから。
こんな、裏切り行為はありません。

綺麗に、揉めずに、離婚したかったら、答えは簡単です。
黙って、奥さんが納得する、慰謝料をポンと渡してあげましょう。

8ヶ月前

それは本当ですか?

ん~…本当に本当に本気で言っています?自分の考えに間違いも責められるべき点もないと思いますか?

あなたの人生がぐちゃぐちゃになったのは本当に奥様のせいですか?

不倫や横領…自業自得ではないのですか?

自分自身の姿に目が向かない限り、悪縁は切れないでしょう。悪縁が外にあるのではありません。自分をとりまく縁を悪縁と言い切る眼が自分にあるだけです。

自分の事しか考えられないのならばそれこそ世の中は悪縁ばかりです。なぜならば世の中はあなたの思いと無関係に回っているのですから。

でも仏様はけしてあなたを見捨てません。ずっとずっと本当のことに目覚めて欲しいと願っています。
今の苦しみを縁として、あなたに本当に苦しむべきことを苦しめる眼が開かれますよう念じます。
あなたが自分の在り方を苦しめた時、そこにはきっと救いの光が差し込んでくることでしょう。

8ヶ月前

お釈迦様は私たちに戒を授けました。
殺してはならない。
奪ってはならない。
嘘をついてはならない。
不倫してはならない。
酒を飲んではならない。
これを破れば自らの苦しみとなり、守れば自らの楽となる。
やはりお釈迦様の教えは正しかったとあなたにも分かったと思います。
この度の経験を糧に、今後は戒を守り生きていきましょう。

追記
弁護士と相談して離婚してくださいね。
たとえこれまで積み上げたものが無くなっても、新しい奥さんと二人で力を合わせて、一からスタートしたら、贅沢はできませんがそれなりの人生を送ることはできると思いますよ。
ただ気をつけないといけないのは、同じ過ちを繰り返すことです。
しっかり反省して同じ過ちを繰り返さないように生きてくださいね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様、吉武様、三宅様、ご回答いただきありがとうございます。
不倫や横領は悪いことだとはわかっているのですが、
やってしまった以上、それを咎められると辛いです。
私はもう妻に愛情はないと言っているのに、
素直に身を引かず、離婚を拒み、
不倫や横領を暴露しようとする妻は悪魔にしか見えません。
苦しめられたら苦しませ返してもいいのでしょうか。
私に裏切られて妻は苦しんでいると言いますが、私も苦しいです。
裏切る方にも言い分はあり、裏切られる方にも理由があると思います。
私にも悪いところはありましたが、今の妻は私の人生を邪魔する存在でしかありません。

「結婚生活が辛い」問答一覧

「結婚生活が辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ