hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる活力が生まれません

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

人に相談すると笑われてしまうかもしれないような内容なので、ここで相談させてください。
私は日本史がとても好きで、日本史を勉強することがなによりも楽しいような学生です。いつも心の支えはとある歴史上の人物でした。

私には親しい友人(以下Aさん)がいます。クラスで一番仲の良い友達ですが、ここ3〜4ヶ月でAさんがだんだん私の負担になるようになってしまいました。Aさんは毎日のようにネガティブな(例えば死にたいなど)メールを私に送るようになりました。最初は私も毎日違った形で励ましていましたが、それにもだんだん疲れてしまっています。放っておくとAさんのネガティブはどんどんエスカレートし、翌日学校で会うことを考えると返信せざるをえません。
私にとってストレスなので、一度そういうことを伝えたのですが、Aさんは「ごめんね、やっぱり私なんて…」となってしまい、結局私が励ますことになります。離れようと思っても、Aさんに「私にはねもちゃんしか友達がいないから」「一人になるのは絶対に嫌だ」と言われそれもできません。
友達が辛いときに励ますのは当たり前だと思っていますが、毎日のようにこれが続いているのでさすがに疲れてしまいました。

でも、私の心の支えであるその歴史上の人物のことを考えたら、Aさんと付き合っていくことも頑張ろうと思えていました。心の中では神様のような存在でした。
けれど、最近あることがきっかけでその人がもう既に亡くなっているという事実を突きつけられ、心の支えがなくなってしまいました。今まで耐えてきたストレスが一気に押し寄せてきました。涙が止まらず夜眠ることもできず、精神が不安定です。学校に行くのも辛いです。

Aさんにはどういう対処をしたらよいでしょうか。精神をたもつにはどうしたらよいですか……なにか少しでもきっかけが欲しいです、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

リピートしてあげる

 こんばんは。私も専攻は日本中世史で、「社会史」が流行始めた頃でした(網野義彦・阿部謹也)。おお、名前を見るだけで懐かしいです。ありがたや。
 それはさておき、ネガティブ発言にどう付き合うか、ですね?これはずっと先まで、子育てする時まで使えるので、是非どこかに覚えておいて下さい。
 それは「相手の気持ち(と期間)をリピートしてあげる」ことです。まぁカウンセリングのイロハとされていますけれど、相手が話す中で、何か気持ちを表す言葉が出たら、「そう、○○なんだね」とリピートする。そして黙って相手を待つ。自分のアイデアとかアドバイスを言ってはいけません。それが如何に無意味か、既に体験されたでしょう?
 大切なのは「悩みを持った本人が、本人なりの”一歩進む方向を見出し、一歩をあゆむ”」ことです。世の中にカウンセリングと名の付くものは沢山ありますが、これはロジャースという方のまとめた「来談者中心療法」と言います。
 ともすれば「ただのオウム返し」「生産的じゃない」とか言われてしまうのですが、目指すゴールをはっきり持っていないとダメです。「本人が、自分の気持ちを明確に掴むこと」です。その上で、あなたがそれを理解したと表明してあげることです。本人が自身の気持ちに向き合っていなかったり、ボンヤリ捉えているだけの状態は、解決に向かっていないのです。その明確化をお手伝いする。それがあなたの役割です。
 ここで大事なのは「待つこと」です。沈黙が続いても、あなたが口火を切ってしまうと、Aさんはそっちに心を奪われ、自らの内面を見ることを避けてしまいます。で、「それ、なんか違う…」とか、あなたについての話を始めてしまうのです。
 あなたは彼女を大切に思うから、「やっぱ、私なんて…」というフックを打ってきた時に乗ってあげるのでしょう。「ううん、そんな事ないよ、友達だもん」って。で、その一発の次が大事です。「つまり、それだけ辛いんだね」を返します。そして待つ。会話は途切れるでしょうけれど、電話は切れない。その場から立ち去らない。「彼女が自分を探るのを、隣りにいて見守る」立ち位置です。彼女が自分から切ろうとしたら、去ろうとしたら、「うん、じゃあまた話してね」と切らせてあげる。彼女が自分と向き合うためにです。このやり方、調べてみてね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

心の中で生きる。

いろいろ大変ですね。お察しします。

私の場合、死にたいをそのまま受け取ると気分が重くなるので、
死にたいくらい辛い気持ち。という扱いで聞くことにしています。

死にたいくらい辛い気持ちは確かに聞いた。
話を聞くことはできるけど、死にたくなる気持ちを簡単に変えられない私も自分自身のことが悲しい。
100点満点の答えを返すことができず、聞くことしかできないけど、
それでも友達でいい?
というスタンスでいます。

また、歴史の人が亡くなってショックを受けているとの事ですが、
死そのものよりも、死をきっかけに生きた証が無かったことになり、
存在を忘れ去られていくことの方が悲しみは深いです。

身体は死んでも、残された人の中に記憶は残る。
悲しみが深いゆえの不安定さかと思いますが、
ねも様の心の中で生き続けることを願っています。

参考にならなかったらゴメンなさい。
参考にできるところあれば使ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

自分でどうにかしようとしない

そうした心に何か抱えた人を正義感で私がどうにかしなきゃとは、思わないでください。そこは、プロのカウンセラーに任せて良いところ。あなたまで病んでしまいます。
学生さんなら、学校にスクールカウンセラーという人がいるはず、そこまであなたが導いてあげればいいのです。

あなたも一人で考えないですみ、気持ちが楽になるでしょう。あなた自身がそこで思いを吐き出しても良いのです。

保健室に行き、先生にスクールカウンセラーの事を聞いてみてください。
力になってくれる人がいると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。こんな質問に真摯に答えてくださってとても嬉しいです。
Aさんについて、本当にためになりました。友達として私が解決してあげるのではなく、Aさん自身が解決できるように手助けしたいと思えました。校医の先生にも相談してみようと思います。
歴史上の方について そうですよね、忘れられてしまうとその人は完全に亡くなってしまいますよね…再確認することができました。みなさんの言葉が心にしみます。心の中のその人を生かそうと思います。
回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。相談してよかったです!

「生きるのが辛い」問答一覧

生きているのが辛い。

小さい頃からなんとなく辛いなー。苦しいなーと思いながら生きてきました。 友達はいるけど、1番仲良いと思っていた子に『今日〇〇ちゃんと遊ぶから来ないでいいよ!』『あの2人、アナタのこと嫌いみたいだからもう近寄らないでね。』とか、そういったことを経験してからあまり他人は信用できません。 また当時私は他の子より胸が大きく、よく男の子に揶揄われました。胸を箒で突かれたり、呼ばれるときに『あぁ、あの胸のデケェやつ?』と、呼ばれたり。おかげで男性の方が怖くて仕方なくなりました。急に声をかけてくる男性には体が強張ってすぐに返事が返せません。 その後は中学校3年間学校に行けなくなりました。家族に迷惑をかけました。親には失敗作と思われたのでしょうね。進学校に通う弟からは発達障害と馬鹿にされます。私は発達障害ではないし、障害を持つ方々を馬鹿にするような発言にはうんざりしています。最低です。 高校生活はなんとなく上手くいった気がします。でもやっぱりどこか満たされませんでした。友達と価値観が違うかったのでしょうね。私は真面目で、約束事を事前にキチンと決めておくのに、友人はドタキャン当たり前。お金が無いから今日はやめておくだの裏切られ続けました。私も学んでその友人達と約束をドタキャンされても大丈夫なように、他の予定をあらかじめ入れておくようにになりましたが。彼女達に私は友人と思われているのか。よくわかりません。 大学はなんとなくまた辛かったです。就活はうまく行かなかったし、卒論で手一杯になってしまってもう疲れたので、留学させて欲しいと両親に頼みましたが、コロナで中止になってしまいました。留学に行けなかった私は家族内でもやはり失敗作扱いです。どうしてうちの子はこんななんだ。お前がもっとしっかり教育していれば。だの両親で言い合っているようです。 私は現在フリーター実家住みで家族に文句を言える資格はありません。きっと、家を追い出されたり、暴力を振るわれてきた、壮絶ないじめにあってきた。そんな人達より私の人生は楽でこんな風に親の文句を言うこともだめなんだと思います。でも辛くて眠れない日もあります。 なにが辛いのか分からなくて辛いです。日々苦しくて拳を壁に叩きつけて痛みでなにかを誤魔化す日々です。なんで、こんなに辛いのか分かりません。私の考え方が世間と違うからいけないのでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

生きるのが辛い

私は、去年くらいから、悪口が聞こえてきて、その聞こえてくる言葉が死ねだったり死んでしまえだったり、鬱みたいだったり鬱みたいな顔しているって聞こえてきて気持ち悪いだったり障害や病気の名前も聞こえてきたり、みんなに嫌われてるって聞こえてきて、名前もよんでいて、何か聴こうとすると聞こえてきます。これって精神的な病気なんでしょうか?人と話す時にも聞こえて集中できないし、幻聴なのか分からないんですけど去年1人暮らしをした時にも、寝ていて自分が寝ているちょっと離れた場所にいたりご飯を食べていたら上から見られているって感じたり、お風呂やトイレに入っていたら、声が聞こえてきたり見られているとかもあって、実家でご飯を食べていたら見られている感じは、ないんですけど、1人暮らししていた時は、寝不足でノイローゼみたいな感じになって引っ越しをしたんですけど、1人暮らしをしていて、友達が家に来た時にも、友達には、聞こえていなくて、自分には、聞こえてきて気持ち悪くて、携帯で聞こえてくる声を録音して確認をしてもらっても、その声は聞こえてなかったんですけど、自分でも相談をしたり聞いてみら、幻聴や精神的な病気って言われました。どうしたらいいんでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

生きているのが辛いです

生きているのが辛い 現在28歳の男です。 長くなってしまいますがご回答いただけると幸いです。 物心ついた時から原因不明の体調不良に悩まされてきました。 それが原因で学校にほとんどいけず、また父親がギャンブル依存症で日常的に暴力をふるわれてきました。 ですが中学生の頃にとてもいい先生に出会い何度も倒れながら頑張って学校に通うようになりました。 先生の支えがあったおかげで地元の高校の特進コースに入学することができました。 ですが、高校に入学して早々に中学時代不登校だったことを理由に暴言、リンチなどのいじめを受けるようになりました。 それでも、中学時代の恩師の期待に応えるため3年間無遅刻無欠席で高校を卒業しました。 高校卒業後は教師になれる国立大学に入るため2年間自宅浪人しましたが体調が急激に悪化し結局大学には通えませんでした。 そのあとは就職し無理をしながらも働いていましたが24歳の時職場で倒れ、病院で精密検査をしたところ先天性の障害があることがわかりました。 緊急入院となり入院生活を送る中で一人の女性と出会いました。 その女性は鬱病で入院していましたが同い年でお互い病人ということもあり声をかけたあとすぐ仲良くなり、恋人同士になりました。 付き合ってからは自殺未遂を繰り返す彼女を必死に止め、及ばないながらも支え続けました。 3年ほど経った頃、彼女の病気が好転しだんだんと明るくなっていきました。 ですが私の病気は悪化し続け、二度目の緊急入院となりました。 その際、彼女にもう死にたい、とこぼしてしまいました。 そしてその緊急入院中に彼女に別れようと言われました。 理由は自殺しそうな人は嫌、だからだそうです。 そしてその半年後、彼女は結婚しました。 自分にとっては人生で唯一病気を理解してもらえる人だったためショックでしたが時間がたてば忘れると思い、今まで辛さに耐えてきました。 ですが、1年経った今でも楽になるどころがだんだんと苦しくなっています。 二ヶ月後に二度目の手術があります。手術後四ヶ月は寝たきりだそうです。 孤独と苦しさで本当に生きているのが辛いです。でも、死にたくありません。 どうすればいいでしょうか

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る