hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他宗教

回答数回答 5
有り難し有り難し 83

この世に我こそは『真理』と言う宗教があふれているのはどうしてですか?
また、偽物と本物はどこを見れば区別つきますか?
人間に絶対的真理なんて見分けられるのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ツール

そもそも宗教なるものは、
人間がより善く生きていくためのひとつの<ツール>だと考えます。
一人ひとりが各々の善意と良心に基づいて、思いやりのある行動を貴べるようになれば、ぶっちゃけた話、ツールはどれでもいいのかもしれませんね。

かつてダライ・ラマ法王が来日された折に、
「仏教が最高だとはかぎらない。例えばキリスト教徒は、神のミッションを遂行せんとする中で【博愛】の精神を育む。仏教徒は【縁起と空】を体得していく中で【慈悲】の心を育む。肝心なのは【思いやり】の心を育てる事だ」との旨、仰せになられたのには、私は深く感銘を受けました。

”偽物と本物はどこを見れば区別つきますか? ”
「正」といふは、傍に対し、邪に対し、雑に対することばなり。『正信偈大意』
単なる知識教養、私利私欲、コレクションのひとつ程度なら、どんな宗教を信仰しても本物を掴んだとはいえないかもしれませんね。

”人間に絶対的真理なんて見分けられるのですか?”
たぶん、見分けられるんだと思います。
かつて釈尊は、悟った内容はどうせ誰にも理解できないだろうと考え、人々に語るのを一旦ためらったそうですが、やはり「今、我、甘露の門をひらく。耳あるものは聞け。」と、布教に立ち上がる事を決めたそうです。「耳あるもの」つまり、あなたのおっしゃる絶対的真理を見分けられる人はいるという事ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

自分は見分けられると思っている人が荒らす

そんなに真理というワード、溢れていますでしょうか?私は回答僧より質問者さん方のほうがよく使っているように感じます。ぶっちゃけ宗教に限らず、どこでもいわゆるニワカの人が一番荒らしていますよ。

さて、本堂で鐘をゴーンと鳴らします。ゴーンオンオンオンオンオンオン…と響きます。多くの人はこの音を聴いて「とても良い音ですね」と言って下さいます。でも、必ずケチをつけるタイプの人達がいます。西洋音楽を『かじった』人達です。その人達は口を揃えてこう言います。「こんな風にオンオンオンって色んな音が出る(音域に幅がある)のはキレイな音じゃないって習いました。混じりっけなく1つだけ音が出るのが良い音なんです。」

でも、あのような高音から低音まで一緒に出てくるような音は、川のせせらぎや焚き火の音のようにリラックス効果があるそうです。他の音をかき消す効果があり、聴覚から脳へ伝える情報を減らし、脳が休まりリラックス出来ると。もっと宗教チックに言えば瞑想効果があるわけです。だから言いますよね、シンキングボウルと。

だからお寺の鐘の音を何も考えず自然に聴いている人は脳が心地よいと感じ、「良い音ですね」と思えるわけです。逆に西洋音楽を中途半端にかじって他人の採点基準で評価している人は、理屈で感性を潰して音の持ち味が分からなくなっているわけです。

なぜ除夜の鐘が煩悩を消すと言われるのか?理屈で考える人は音の持つ真理から遠ざかります。思考・哲学・分析・評価の類いは煩悩です。十二縁起では「取」と言います。比較して評価して上げたり下げたりするから争いになるんです。

小魚の中にカルシウムが入っているかどうか証明しようがすまいが、小魚食えばカルシウムは摂取できます。真理とはそういうものです。頭が見分けるのではなく、眼耳鼻舌身が勝手にキャッチしてくれます。自分で見分けて掴み取るのではなく、自分をお任せしてしまうんです。だから真理なんてワードで強調して意識しない方がいいんです。本当はリラックス効果が有るとも言わない方がいい。ただ眼と耳で感じたまんま。そこになんの意味も上書きしない。それが一番、真理を真理のまま頂く方法です。

ただ、やればやるほど人様にご迷惑をお掛けしてしまう破壊的カルトというものは有りますけどね。家族親族や地域、職場の人々との繋がりが不純になっているなと感じたら厳に要注意です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

「自灯明」

めんぼう様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

転落院様と同様に、ダライ・ラマ法王様はよくご法話にて、教えの受け入れに関しましては、

「師の教えを、ただ尊敬だけをもって受け入れるべきではなく、金細工師が、その扱っている金が本物か偽物か、その金を焼いて、切って、磨くことをもって慎重に吟味するように、そのようにして師の教えも受け入れていくべきである」

とお話をされておられます。

その教え、真理が本当に正しいのか、自分で、しっかりと情報収集と分析、検討、議論、時に客観的に俯瞰・鳥瞰視して鑑みてみること、更には、批判的・合理的な検証も行いつつに、自分で納得、得心することで受け入れていくことが大切であると考えます。

仏教で「自灯明」と申しますのも、そのためでございます。

是非、討議、検証の場としてhasunohaもご利用下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

悩み苦しむ人が多く、その悩みや苦しみは多種多様だから、宗教も多くなるのでしょうね。
本物ならそれを信仰している人には悩み苦しみが和らいでいて、自らを律して、他者や他宗教を攻撃することもなく、お互いに助け合い、平穏に暮らしていることでしょう。
真理には2つあります。1つは絶対的な真理です。仏様が教えてくださることですね。これはお経を読んだりお坊さんから聞いたりして知ることができます。
2つは私たちが導き出す真理です。法律や社会のルールなど、私たち人間が社会秩序を保って生きていくためのルールです。私達が長い歴史の中で培ってきた経験から作られたもの、そして、今なお作り続けている発展途上のものです。
もし、あなたが誰かから「これが真理だ」という教えを受けて、それが本当に真理なのかどうかは、1つはお経に書いてあるかどうか、2つは憲法や法律書などに書いてあるかどうかで判断できます。また、どちらにも書いていない真理もあるでしょう。そんな時はお坊さんや法律に詳しい人に相談したらいいと思いますよ。もちろん自ら確かめるということも大切なのですが、くれぐれも危険を伴わない場合に限定してくださいね。
追記
仏様は私たちに真理を教えてくれる存在です。その教えがお経に書いてあるのです。ですからお経に書いてあることは真理に繋がっているのです。もっとも、お経に書いてあることが全て正しいとは限りません。お経の中にはこうも書いてあります。お釈迦様「私が説くことであっても盲目的に信じずに、自らよく考え、実践して、実証して、智者とも話し合い、この教えは確かに正しい、と判断できたら信じなさい。」と。
例えば、戒を守りなさい、というお釈迦様の教えがあります。戒を守ることは苦しみを無くすことができるからです。例えば五戒は、殺してはならない、奪ってはならない、嘘をついてはならない、不倫してはならない、酒を飲んではならない。全て完全には守れませんが、できる範囲で守ってみますと確かに苦しみは軽減されていることが確認できます。ですから私はこの教えは正しいと判断しました。これは真理であると判断しました。お経にはこれ以外にも膨大な量の教えが書いてあります。ひとつひとつ実証していかないといけません。
補足
お経には仏様の教えが書いてありますが、対機説法なので、教える相手によって教えの内容が違うという事を付け加えておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

納得できるかどうか

諸行無常、無我、苦などの「真理」に納得できるかどうか。
基本的には、自分で学んでみたり体験してみて、納得できるかどうかではないでしょうか。
また、悩み苦しみの解決に役立つかどうかも重要だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

淨流寺 転落院様
いつも、お答えありがとうございます。
ツールですか。
そんなふうに考えたことありませんでした。
ダライ・ラマ様がそんなふうにおっしゃっても、キリスト教関係の方は自分のところが真理と言ってはばかりません。
よく、うちにも訪問に来るのですが、頭にきます!^^;
西洋は、融通がききませんね・
その分、仏教の方が懐が深いということです。
大変ためになりました。
ありがとうございます。

願誉浄史様
そうですよね。
真理って人の数だけありますよね。
他人が持ってきた真理でも、自分が納得できなければ真理じゃないですもんね。
ありがとうございます。

圓常寺 三宅 聖章様
どうして、仏典に書いてあることが真理だと見分けられますか?
仏教が真理だと、何を持っておっしゃっているのですか?
言わんとする所は分かります。
でも、キリスト教も真理だといいます。
キリスト教と仏教では、矛盾する点が多々あります。
「奇跡」「祈り」「神」など、相容れません。
どうして、仏教が真理だと三宅 聖章様は思われますか?

圓常寺 三宅 聖章様

追記、ありがとうございます!
そうですか。
試してみるということですね。
なるほどです。
真理かどうかそれ以外に見分ける方法はなさそうです。
ありがとうございました。

川口英俊様

お答えありがとうございます。
「自灯明」ですか。
なるほどです。
自分を信じる、自分しか自分を導けない。
深いお言葉です。
ありがとうございます。

大慈様

お答え、ありがとうございます。
言わんとする事、分かりました。
理屈で考えるのは、西洋的ですね。
正直言いますと、最近、カルト宗教がはびこっているので、その反論を聞きたかったのです。
うちにも来ますよ。
で、真理真理といいますので、真理とはどういうものか、お坊さんの考えを聞きたかったのです。
彼女たちは彼女たちで、真理を掴んでいるようでしたので・・・。
お応え、ありがとうございました。

「宗教について」問答一覧

伝統と原理主義の境。不幸=神仏の怒り?

 いつもお世話になっております。  私が尊敬する情報科学の先生がXで、 「未だに、天災や気象現象を『神仏の怒り』と考える人は多く いる。しかも議員になれてしまうほど支持率が高い。なんでも かんでも『神仏のせい』にすれば、自力で考えなくて済むから。 だから自分は、宗教の原理主義的なものは嫌いだ」 とおっしゃっていました。  私は、宗教は「生活規範」「安心と励ましを与えてくれるもの」 と捉えています。  昔の人は、不幸な事…災害の発生や疫病の流行が起きると、 「仏様神様がお怒りになっている」 と捉えたと聞きます。  しかし、私は、 「地震だ!身を守れ!備蓄はあるか?火は出ていないか?神仏が見守って くれている。頑張って知恵絞って、みんなで力を合わせて乗り越えよう」 と捉えています。  私は、原理主義…つまりそのまま文字通りに経典等を捉えることは、 思考停止、理解が浅いと思っています。理解の浅さや霊感商法にも 繋がると思っています。  私は、宗教とは、経典を生活規範としつつ、いかに世渡りをして いくかを説いてくれているものだという認識です。  「宗教やってる奴なんて狂人」とネットで言っている人がいました。 私は、昨今のゆがんだ宗教観が原因でそういった認識も広まったと 思っています。霊のせい、神仏のせい、墓があるせい、方角が… お告げが…  お告げに至っては、現代ではメスカリン、アヤワスカの作用や 精神疾患が原因と分かっています。  また、ある工学の先生は、 「自分の感覚では、宗教は『頼る人』と『信じる人』に分かれると 思う。頼る人は、自己分析不足で盲信的、信じる人は客観的な 自己分析ができ、自分の非力さを理解したうえで、足りないところを 宗教の裏付けで上手くバランスをとっている印象がある」 とおっしゃっていました。  私は原理主義者、「頼る人」ではなく、伝統墨守、「信じる人」と いう立場でいたいです。原理主義者にならず、伝統を守りつつ、 世渡りをしていくにはどうしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

牧師、神父、イエスキリストが信じられない

仏教のサイトでキリストの話をするのは筋違いだと思いますが、お話しします。 イエスキリストを心の底から信じられないのです。 というか、私は私が所属したい教会がわかりません。 宗教ジプシーで、十数個の宗教を渡り歩いてきました。 でも、どこの神様も心から信じられないのです。というか、どこの教会も心から信じられません。 牧師にもそのことを話しました。 どこの教会が真理かと。 で、聖書を読んでいるかと牧師に問われて、新興宗教の教会に通っていることを打ち明けると、とても馬鹿にされました。 すごく悲しかったし、本気でキレてしまいました。 新興宗教というか、キリスト教の教会にも行かなく成りました。 なんだか、「クリスチャン」が信じられないのです。 もちろん私が知り合ってきた人には、良いクリスチャンもいます。でも、ネットでクリスチャンを自称している人は嫌いです。 ガンジーが「クリスチャンはキリストのように生活してねーじゃん」とツッコミを入れているように、私はクリスチャンが善人ばかりではないことを悟りました。 私はどうしたらいいんでしょう。 もう宗教が嫌になっています。 嫌というか、何かすごい心がモヤモヤします。 どうしたらあの嫌な牧師を赦せるのでしょう。汝の敵を許せと聖書にはあります。 でもどれだけ祈っても聖書を読んでも牧師を赦せないのです。 カウンセラーにも牧師を赦せないことを話しました。 でも、心理学や精神医学を使ってもあの牧師を赦すことができないと私は思ってしまいます。 カウンセラーに助けを求めましたが、正直あまり救われたと思えないのです。 どうすれば人を赦せますか。 お坊さんは、こいつ殺してやりたいと思う奴をどう赦すのですか?そもそも人を殺したいほど憎みますか? また、どうすれば、私は私が納得する教会というか、教えに出会えるでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

科学と宗教の棲み分け。仏教は科学否定?

 いつもお世話になっております。  ある日、仲良くなった女子神主さんと話していて、 「科学じゃ説明できないこともたくさんあるのよ」 「お医者さんも信用しきっちゃだめよ」 と言われました。  私はこの神主さんを怪しみ、あえて科学界隈の精神科の先生に、 神主さんからこう言われた、と伝え 「先生、科学で説明できないことって何だと思う?」 と尋ねてみました。  「たくさんあるじゃない。精神の現象なんて最たる例だよ」 と言われました。 「個々人の物事に対する捉え方とか、病気を治したいっていう 気持ちを起こさせたりとかは、科学が干渉できないってこと?」 と聞いたら、その通り、科学はあくまで目に見えるものを探求する 学問だと言われました。同時に、 「みんな、科学に期待しすぎ」 と。  精神科の先生のことは信頼しています。でも、科学のプロが 「科学に期待しすぎ」という考えなのはどうなの?とも思います。  以前こちらで、宗教心、仏教心とは何か、と質問したら、 「当たり前のことを分かるようになり、惑いをなくすこと」 とお答えいただきました。目を開けたら見える、おならは臭い、 というようなことだとご説明いただきました。  しかし、世の中の人は、 「どうしてこうなるの?どうすればいいの?怖い!」 とあらゆる事に惑います。  科学は、 「これはこうだからこうなるんだよ(当たり前の提示)。こうすれば 怖くないよ」 と人々に教えてくれます。  そして、素直にその事象を受け入れ、科学で明らかになった対応策を、 (例えば病気の治療)ありがたく実行させていただく。この謙虚さと やる気を起こさせるのが、宗教心だと思うのです。  こちらのお坊様も、 「仏教では、物事には必ず科学的原因があると説く」 「科学の発展なしに、現代社会はあり得ない」 とおっしゃいます。  時折、「科学が人を貧しくした!」と言っている宗教家を 見かけます。私は、こういう人は危険だと思うのですが。  ちなみに精神科の先生は、「僕を100%信用しないで」と言い、 神主さんも、医者を信じきるなと言いつつ「治らない人は、治そう としない人よ」と言います。  実は、長年の疑問です。私は、仏教は科学を否定する危険な宗教 だと思いたくないです。  

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

宗教について

お付き合いをして3年目、結婚を将来的に考えている20代後半の彼氏がいます。 結婚に向けて話を進めていく中で、 彼氏のお母様が熱心な新興宗教の信者なことが発覚しました。 彼氏は生まれた時から強制加入されているようですが熱心ではなく活動などにも参加していません。幽霊会員のような状態です。 彼氏はお母様の熱心さに嫌気がさして出身地から遠い所で暮らしているので日常生活で相手の親御さんが尋ねてきたり勧誘してきたりはあまりないと思っていますが… 私の父親が宗教関連断固拒否派です。 彼のことはずっと知らせていて近々食事だけでもするという話も出ていました。 私自身は信仰の自由はそれぞれ個人の自由かと思っているので勧誘されても入らないことは頻繁に伝えて固い意思でお断りすれば良いかなと思っていますが… 彼氏のお母様は私の入信を望んでいる様子だそうです。 (彼氏は宗教関連の話を一切私にしないで欲しいとお母様にきつく言ったようですが聞かない様子だそうです) 父親の反応が怖くてその件を言い出せない状態ですが、母親にも相談したところ「考えが甘すぎる」と言われてしまい結婚は愚か食事会すら猛反対されてしまいました。 私の結婚に対する考えは甘いのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

なぜ祈る?祈りと願いの違いとは?

 いつもお世話になっております。  最近、気になっています。人は、なぜ祈るのでしょうか?  私は毎日、私がお世話になっている精神科医療スタッフさんが 安全にお勤めできるように、また、ストレスのため体を壊して しまった友人が早く回復しますようにと祈っています。  最後に自分のために祈ったのは、いつだったか。といった ところです。  あるお坊さんが、 「祈りとは誓い。『私は、○○をします。お見守りください』と、 神(仏)だのみではなく、自分が頑張るのを見守ってもらう」 とおっしゃっていました。私は、本来の仏教は神秘主義に傾倒した、 現実逃避の教えではないんだ。と安心しました。  しかし現実は、祈りや寄進が「自己愛の増幅」に繋がってしまって います。 「私はこれだけ○○様にお祈りしてるんだワ!」 「私はこんなに○○寺にご寄進したんだワ!」 と、ナルシストになってしまっているのです。  だから、信者間でのモラルハラスメントや、不倫や性暴力の 横行といった、これが宗教者かと思われる、アリエナイ事態 が各所で乱発しています。彼ら彼女らからは、本来宗教者が 持つべき「謙虚さ」が欠落しているのです。  現に私は、色々なお寺で色々な嫌な事をされています。  まともに祈って努力して頑張っているのは、医学生さんや 法学生さんくらいでしょう。  現に仏教系の大学は、偏差値が低い所ばかり。まあ、偏差値 というのは倍率のような側面もあり、志望者さんが多い学校ほど、 「きりがないから優秀な子から…」と高くなるようですが。  昔、陰謀論は宗教が担っていたそうです。陰謀論にはまる人々は、 「私は真実を知っている」「世界は間違っているが、私たちは正しい」 と驕ります。そして彼らは、科学が嫌いで怠け者です。  仏教では、 「あらゆる事象には科学的な原因があるから、呪いやたたりなど 怖くない」 と説いていると聞きますが、これを理解している人が、どれだけ いるでしょう?  もっと言いたい事はありますが、長くなるのでここまでに します。  私は祈りを捧げるとき、周りへの感謝、そして、頑張ります、 という気持ちを大切にしたいと思っています。そして、祈ったら、 次は現実的なアクション。間違っていますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ