hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう前を向けばいいかわからないのです

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

はじめての相談となります。

交際、同棲し、9年になる恋人に捨てられました。

私は、自分の仕事の傍ら、
彼の自営業も手伝い
休みも給与もほぼありませんでしたが
将来的に籍をいれ、二人で自営業を続けようという約束のもと、
慣れない仕事も必死に頑張ってきました。

彼の浮気に気づいたのは
1年ほど前です
「必ず私のもとへ戻るからもうしばらく待っていてほしい」
と言われ、約1年、たまに家に帰らない彼を待ち続けました。(待った自分が悪いのは自覚しています)

先月、「私のことは変わらず愛しているが、彼女のことも本当に好きになり、
彼女に子どもが出来たから、別れて欲しい」と言われました

今まで休み無く頑張った8年はなんだったのか
苦痛に耐え、待ち続けた1年はなんだったのか、と
苦しく悲しくたまりません

恋愛が、生きるうえで
主軸となっているので
もう、これから
何を糧に
どのように歩んでいいのか
わかりません

何かお言葉をいただければ
有り難いです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんな浮気男と結婚しなくて済んでよかったねぇ

反対に10年付き合っていて彼女に浮気された知人がいます。
悲しかったそうですが、彼はその後吹っ切れて、お見合いを二回くらい繰り返して、すぐに結婚して、今超ー幸せです。
あなたが今住んでいるのはどんぐりでいうと、どんぐりコロコロドンブリコ、お池にハマってさあ大変、な状態。
ドジョウは、そこら中に居ますよ。
あなたは、それに気づいていないだけ。
みんなが「お嬢ちゃん、一緒に遊びましょう。」と救いの手を差し伸べてくれているのに、ふさぎ込んだままではいけません。
とにかく、新しい男性とお付き合いしてみてください。
悩むのはそれからでも遅くありません。
彼のご両親には事情を話して丁寧にごあいさつして、決してあとくされの無いように致しましょう。
新しい恋愛を応援します。
ですが、よりどころとするべきものはこれからは異性であってはなりません。
壊れないもの。
確かなもの。
それをよりどころとすることであなたはもう傷つかなくなります。
壊れないもの、確かなもの。真実不虚ものとは仏教です。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

本当にお辛いですね。

歩きたくなるまで、
今は休みましょう。

時間が経って、
人と出会って、
この経験が糧になる時が来たら、
自然と前に進めます。

大丈夫、素敵な恋愛がきっと待ってますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

立ち止まろう

大変な経験をされましたね。

辛いですね、でも良い経験をなさいました。

貴女の真心を理解出来無い方は、こちらから。。。。。

今は前に進む必要は、ありません。

しばらく立ち止まって、何も考えずに思いっきり泣いて。

いつか、彼に後悔させましょうよ。

貴女ならば、きっと大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございました
前をむけるよう
今は一息ついてみようと思います

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ