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どう前を向けばいいかわからないのです

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

はじめての相談となります。

交際、同棲し、9年になる恋人に捨てられました。

私は、自分の仕事の傍ら、
彼の自営業も手伝い
休みも給与もほぼありませんでしたが
将来的に籍をいれ、二人で自営業を続けようという約束のもと、
慣れない仕事も必死に頑張ってきました。

彼の浮気に気づいたのは
1年ほど前です
「必ず私のもとへ戻るからもうしばらく待っていてほしい」
と言われ、約1年、たまに家に帰らない彼を待ち続けました。(待った自分が悪いのは自覚しています)

先月、「私のことは変わらず愛しているが、彼女のことも本当に好きになり、
彼女に子どもが出来たから、別れて欲しい」と言われました

今まで休み無く頑張った8年はなんだったのか
苦痛に耐え、待ち続けた1年はなんだったのか、と
苦しく悲しくたまりません

恋愛が、生きるうえで
主軸となっているので
もう、これから
何を糧に
どのように歩んでいいのか
わかりません

何かお言葉をいただければ
有り難いです


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんな浮気男と結婚しなくて済んでよかったねぇ

反対に10年付き合っていて彼女に浮気された知人がいます。
悲しかったそうですが、彼はその後吹っ切れて、お見合いを二回くらい繰り返して、すぐに結婚して、今超ー幸せです。
あなたが今住んでいるのはどんぐりでいうと、どんぐりコロコロドンブリコ、お池にハマってさあ大変、な状態。
ドジョウは、そこら中に居ますよ。
あなたは、それに気づいていないだけ。
みんなが「お嬢ちゃん、一緒に遊びましょう。」と救いの手を差し伸べてくれているのに、ふさぎ込んだままではいけません。
とにかく、新しい男性とお付き合いしてみてください。
悩むのはそれからでも遅くありません。
彼のご両親には事情を話して丁寧にごあいさつして、決してあとくされの無いように致しましょう。
新しい恋愛を応援します。
ですが、よりどころとするべきものはこれからは異性であってはなりません。
壊れないもの。
確かなもの。
それをよりどころとすることであなたはもう傷つかなくなります。
壊れないもの、確かなもの。真実不虚ものとは仏教です。

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

本当にお辛いですね。

歩きたくなるまで、
今は休みましょう。

時間が経って、
人と出会って、
この経験が糧になる時が来たら、
自然と前に進めます。

大丈夫、素敵な恋愛がきっと待ってますから。

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おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

立ち止まろう

大変な経験をされましたね。

辛いですね、でも良い経験をなさいました。

貴女の真心を理解出来無い方は、こちらから。。。。。

今は前に進む必要は、ありません。

しばらく立ち止まって、何も考えずに思いっきり泣いて。

いつか、彼に後悔させましょうよ。

貴女ならば、きっと大丈夫です。

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おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございました
前をむけるよう
今は一息ついてみようと思います

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