唯一絶対の神とは外的要因と見つけたり!!
のりよし男性/30代
回答 1
有り難し 12
こんばんは 今日は 私が いつも行っていることが
素朴に見えて独特のところがあると気づき書かせていただきます。私はなんと言うか 自分の
外側に 神 を作ってしまうのです。 例えば 先行きが不安になると 神社やお寺に行って爆祈りをしたり 占いの結果を信じ切って成功したり失敗したり 学生時代 強くなりたいと願い 格闘技に明け暮れたり そういった 外的要因にすがって 自分を保ってきました。ただ思いました こうやって外的要因にばかりすがって生きる姿勢は 仏教では どういった 煩悩に該当するのでしょうか?
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
内外脱落
外的要因にすがるのが煩悩というより、『内とか外とか分け隔てる心』が煩悩です。「無明」(むみょう)という名の煩悩です。
そして外的要因にすがることというより、『自分の好きな結果にしてやろうという心の癖』が、思い通りにならない状況の黒幕です。
左の掌に自分を乗せ、右の掌に他者を乗せる。それをぴったり1つにして左とも言えず右とも言えない。内とも言えず外とも言えない。それが仏です。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
大慈 和尚 回答ありがとうございました