他人からの自分への悪評、不評
始めて質問させていただきます、よろしくおねがいします。
僕は会社が複数出店している 内の一店舗の管理職をしています。
ここ最近、他店舗、他地域の管理職の人たちの間で僕が自分の管理する店舗の従業員や他人の悪口を言っているとのことで、評判、有名というのを人伝で耳にしてしまいました。
正直、僕自身自覚もありますし、後悔と反省をしています。
一度失った信用は取り戻すことは容易ではありません、人の悪口や人のせいにしてしまうような自分は人の上に立つ資格はありません、管理職をしてはいけないです。
僕が悪いのですが、悪く有名や評判を出してしまった以上、その人達と上手く仲良くやってく自信もありません。
他人のことが信用できなくなり、何事もやる気がおきません。
なんの罪も無い部下の従業員やお客様のためにも、
他人にこれ以上不快な思いをさせたり、迷惑をかけてしまうぐらいなら僕は退社をしたいと考えて悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪循環になる前に。
御質問、本当に有難うございます。
退社という選択をした場合、
向き合うことなく部下やお客様から離れたことで生まれる後ろめたさ、
問題から逃げたことに対する自己嫌悪、
そして
そのまま次の環境に飛び込んでも、もしかしたら慣れた頃に同じ事を繰り返すかもしれません。
自分は駄目だと悩みを深めていく原因となり、悪循環ですので、
やはり問題はその場で向き合いきりましょう。
仰る通り、一度失った信用は取り戻すことは難しいですが、
“人の悪口や人のせいにしてしまうような自分は人の上に立つ資格はありません”と思えたからこそ、
今が変わり時、成長される一番のタイミングなのかもしれませんね。
周りの方々と上手く仲良くやろうと考えなくてもいいかと思います。
ただ自分が使う言葉を意識して変えていきましょう、
普段から使う“言葉”が、自分を作り、周囲の環境も作っていくと思います。
最初は皆さん戸惑われるかもしれませんが、自分が変われば
いずれ周りも必ず変化します。
「ありがとう」と伝える回数を少しだけでも増やしてみてはいかがでしょうか。
少しずつですが、きっと貴方自身の周りとの接し方も柔らかくなり、周りの貴方に対する目線もあたたかいものになっていくことと思います。
有難うございました。
単なる退社じゃ何も解決になってない。
向き合うべき内容を踏まえた上での退職でしょうか。
そもそも何で悪口を言うことになったのか。
会社の待遇が不満なのか。
求める結果が出せないことへのやるせなさなのか。
仕事に愛着がないのならやめるべきです。
でも、求められた結果を出すためのものならば、辞める前に違う方法を考えませんか。
今まで部下や他人の悪いところにしか目がいかなかったのかもしれませんが、
その人の良いところ、それぞれ10個見つけてください。
いきなりは難しいかもしれませんが、少しづつでも。
悪口だけでなく、いいところも流してバランスとってからでも退社は遅くないです。
それが難しいなら、違う職場に行っても同じ理由で退社するリスクも生じたままです。
良い面悪い面、両方把握した上ならフォローも可能だけど、
悪い面しか見れない中での悪口は、訂正が困難です。
お客さんは悪口聴くために訪れるわけではないです。
腕が良くても、人が離れていく。
そんな事例が私の身近でもあります。
モノ相手ではなく人相手のお仕事であるがゆえ、キツイ言い方に感じたらゴメンなさい。
けど、マイナスをプラスに変えるスキルを身につけるチャンスでもあります。
精進してください。陰ながら応援してます。
質問者からのお礼
泰庵 (釋 一法)様
僕は今の仕事が大好きです。
部下もお客様も大好きです。
自分で職場に居辛い状況にして
無責任に退職をして逃げるのではなく
問題とちゃんと向き合うことを決心します。どんな人であっても一つでもぃ良いところを見つけ出して
訂正です
どんな人であっても一つでも多く良いところを見つけ出してこうと思います。
ありがとうございます。
霊河 太樹様
僕は会社、上司からなぜ管理職を任せれ、管理職についたか、再認識しようと思いました。
おっしゃられるとおり僕は言葉使いが悪く、ありがとうの言葉の数が少ないのを自覚しております。
まだまだ足りませんが自分の心や気持ち、感情はコントロールできるはずなので、自分を信じて、相手が聞いて嬉しい、キレイ、明るい言葉、ありがとうの言葉をだしてきたいです。
ありがとうございます。