お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏教とは?宗教とは?

(編集部より。利用規約により投稿の一部を編集しています。)

はじめまして。この歳になってお恥ずかしい質問かと思われますがよろしくお願い致します。
仏教や、宗教を分かりやすく教えていただきたいです。
と、いうのも、義家族(親族含む)がある宗教を信仰しています。夫はそこまで深く信仰はしていませんが、心の奥には信仰心はあると思います。
私は、全くの無宗教です。
悪いイメージがあるとか人が悪いとも思った事はないですが、義両親には結婚当初入信して欲しいと言われました。実両親が、その宗教に対して良いイメージはないので入信を断わっています。
周りの友人、知り合い等からもイメージはあまりよくはありません。

先ずは、仏教と宗教を分かりやすく知りたいです。
よろしくお願い致します。

仏教
有り難し 33
回答 3

質問投稿日: 2018年12月9日 23:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

カルトとの違い

はてさて、どちらの団体のことが愚僧には想像もつきませぬが、カルト全般として回答します。

まず、カルトは運命を変えてハッピーになろうと考える傾向にあります。例えばお金持ちになろうという考え方です。これはスピリチュアルも同様です。
しかし仏教は「思い通りにならない世の中を思い通りにしようとする浅ましい自分に気付き」→「執着心が苦の原因であると知り」→「慈悲と智慧(ちえ)によって心の平穏を得る」宗教です。
つまり仏教ではお金持ちになることを目指すのではなく、「お金に執着しない方が楽だよねと知り」→「分け合う生き方で幸せになる」ことを目指します。真逆ですね。
もちろんお金持ちになることが悪いのではありません。俺が俺が!私が私が!と自己中心的になったらかえって苦を得ますよということです。

宗教は考え方や感覚、生き方の方向性を調えるものです。
「この世界は原因と結果の網の目のような繋がりによって成り立っている。だから自分という結果を大切にしようと思うなら、自分に繋がる原因を大切にするしかない。つまり他者を大切にすることが自分を大切にすることだ。そうであるなら、さぁ、あなたはどうする!?どう生きる!?」
これが仏教という宗教です。

また、仏教は基本的に勧誘をしません。なぜなら他のお寺さんのお檀家さんを掠め取ることになり、不義理なんて次元の話ではないからです。裏切りです。村八分ならぬ寺八分くらいかねません。お宅を順に回るようなマクロアプローチな勧誘は構造的に出来ません。

ついでに書くと、禅宗の道元禅師は「不立文字・教外別伝なんて言ったら恥ずかしいぞ。教の中とか外とかセンスの欠片も無いこと言えちゃうその感覚がオカシイんだ。」とボロクソに批判しています。道元禅師のお師匠さまも批判しています。でも曹洞宗は不立文字・教外別伝だから天魔なのだそうです。末端の信者さんは騙されています。人が悪くないからこそ。
ちなみに禅宗でも密教でも法華経を普通に読みます。むしろ浄土宗・浄土真宗さんが例外的に読まないだけです。でも(後略)。
事実に基づかない悪口は批判ではなく誹謗中傷です。もしそういう手口で勧誘をする団体があるとすれば、当然嫌われますよね。そしてそんな行為に何の違和感も持てない人が増えてしまったら、モンスタークレーマーだらけ、大声で言ったもん勝ちの生きづらい社会になってしまうでしょう。

4ヶ月前
回答僧

大忍貫道

弱者の支えになるもの

ご質問を読ませて頂きました。
宗教や仏教の定義は人によって様々ですが、私見を述べるのであれば、宗教は時代における弱者の支えになるものであり、仏教は「人生は苦であるが、その中で出来ることがある。」というポジティブな教えであると思っています。
また、曹洞宗の南直哉師は宗教や仏教は「生きるためのテクニック」と評していましたが、個人的に大きく頷けます。(真理や見性を重視する禅宗ではあまり好かれない考え方なのでしょうが)

宗教は基本的に一般社会とは異なる価値観のもとに自分たちの好きな事をやっている集団です。また、仏教に絞って言えば程度の差はあれど基本的に社会活動を放棄しているので、一般社会に養ってもらう形態を採っており、それを「お布施」と言います。
仰られている宗教組織がどうなのかは私も詳しく知りませんので、コメントは差し控えますが、上述した形態を採っている宗教組織にとって一般社会に迷惑がかかるような活動を行うかどうかは一つのラインになるでしょうね。
例えば、あなたのお家で居候を養っているとします。あるとき、家族みんなで動物園に行こうと決めているのに、居候が「自分は亜熱帯植物園に行きたい!」と主張して、亜熱帯植物園の良さを懇々と語ってきたら、家族は不快になるはずです。
それと同じように、領分を弁えずに法外な寄付を要求したり、自らの思想を押し付けるような真似をする宗教組織は伝統仏教のお寺であれ、新興宗教教団であれ一般社会から不興を買ってしまいます。

4ヶ月前

四聖諦

ルシファー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

カルト・セクトの主な特徴は、排他主義・独善主義であります。

自分のところの教義以外は否定、批判し、そして、自分のところの教義以外では、救われないと主張する傾向があります。

まあ、恐怖と不安を煽って、搾取するという感じであります。結局、救われない・・

仏教の教えは、基本的には、四つの聖なる真理である四聖諦となります。

「苦・集・滅・道」

苦しみがある

その苦しみには、因縁(原因と条件)がある

(因縁次第により)その苦しみは無くすことができる

苦しみを無くすための因縁の道を歩む

簡単には、苦しみを無くすための因縁をどう調えるかという教えとなります。

釈尊は、八万四千ものその因縁をお説きになられています。

病に対しての薬がそれぞれあるように、それぞれの悩み苦しみに対応して巧みにお説きになられたのであります。

今の貴女様に合う薬も。

その薬をうまく調合して差し上げるのが僧侶の仕事となりますが、そのためには、全ての薬について網羅しておかないといけません。

果たして網羅している僧侶がどれだけいるか・・おっと、話がズレましたね・・

仏教も宗教の一つですが、キリスト教やイスラム教など他との違いはあるものの、結構、他の宗教とも寛容性、調和性があり、懐の深さもあるかなとも思います。

それは、仏教はあまり積極的に説かれる教えでは無く、相手を見て説く教えであることから、相手から請われてからようやくに説くことができるという姿勢も影響しているのかなとも存じます。

仏教で、積極的に主張し出せば、それはやはり、カルトかセクトかになるかなとも。

川口英俊 合掌

4ヶ月前

「宗教について」問答一覧

「宗教について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ