hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

他人に興味が持てません

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

初めまして。
早速質問させていただきます。

私は自己中心な性格で、人に興味が持てません。
友達が相談してきても、「へ―そう、あなたはどうしたいの?」としか思えません。
全く興味がないわけではないのですが、自分のことが第一で、相手に同調するということができません。
本などを読んでいても、本の世界に入り込まないで第三者的に俯瞰して読んでいます。

パッと思うのは自分の利益のことで、あまり深く考えることをしない性格も相まって、我儘だし気の利かない、配慮のできない人間です。

それでいてかまってちゃんなので、他人からは大層うざったい人間に思われているでしょう。

恋愛に対しても、まず他人がどうしているかに興味がわかないので、好きな人ができません。
できないのは個人的にはどうでもいいのですが、両親に結婚式を見せてあげたいので、困ります。

相手のことを考えられるようになるにはどうしたらよいでしょうか。
少なくとも、友人の悩みを親身に聞いてあげられるようになりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

確かにね。

推論に過ぎないことは予め承知しておいて下さいね。

「他人のことはどうでもいいけれど、両親には結婚式を見せたい」
この世界の狭さ。あーあ。多分その志向では相手も見つからないし、式を見せたらポイするか・ポイされるかの結末です。縁起でもない話ですが、もしご両親が事故か何かで彼方へ行ってしまったら、あなたの人生やること終わり、ですか?

推論に推論を重ねます。
 あなたのご両親は、まだあなたを育て終わっていないと感じます。育てあげる積もりがないのかも知れない。現代では「実年齢は7掛け」と言われていて、30歳なら21歳相当という訳ですが、内容から推測するに、思春期の入り口といった感じです。だから結婚云々を語るには早すぎる・若すぎる。「パパのお嫁さんになる!」と大差ありません。
 お気づきですか?「他人への興味のなさ」と「両親への義理立てというか思いの強さ」は繋がっているのですよ。自己中心的な性格と言いながら生きてこられたのは、環境がそれを許容してきたからです。その環境とは、ご両親そのものです。

 そんなことを感じつつ、「読むの嫌だろうなぁ」と思いつつ、なお回答を書いているのは、あなたがまさに独り立ちしようとしていることを、同時に感じるからです。
 まず、ここに書き込みをしていること。ご両親の許可を取りましたか?いいえ。ご自身の判断だと感じます。次に、その内容。「相手のことを考えられるようになるには、どうしたらいいでしょうか?」これは、親子関係以外の人間関係を求めている言葉です。そこを応援したい。貴女が世界を広げる、何かヒントとか力になるといい。そう思って書いているのです。
 人間の生きる意欲を支えているものの一つに、「役立ち感・有能感」があります。自分は万能ではないけれど、小さいけれど、何か何処か誰かの役に立っている。そういう自覚とか実感がないと、生きていくことは大変難しい。それを得ようとしているのではないでしょうか。
 どうやって?ヒントは「まず自分の利益を考える」。ここ、手放しましょう。どうやって?「無財の七施」です。あなたから相手に与えられることがある。そこに気づくことです。「七施って?」は、ぜひググってみて下さい。その中に「これならできそう」というものがあると思います。案外、簡単なことですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

怒る練習

てもなさん、はじめまして。

てもなさんは、自分のことを自己中心的で人に興味を持てず、わがままだと思っておられるのですね。
私には、てもなさんのふわふわした感じがよく伝わってきます。

てもなさんは何かに怒ったことはありますか。誰かのこと、社会のこと、生活のことについて。
おそらく、怒ったことはないのでは?

何かについて真剣に考えるとき、怒るという行動に出ることがあります。
怒りが出るほど、何かに真剣に考えを巡らせてみてください。

仏教では自分を見つめることを「内観(ないかん)」といいます。

そうすれば、友だちは何を悩み、何に悲しみ、何に怒りを感じているのかが分かるようになります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
ここ数日、頭の片隅で考えながら過ごしてみました。片隅ですいません。

確かに、キレることはあっても怒った経験がないように思います。これだけは許せない、という信念がないのではなかろうかと自省してみました。人生何とかなるという精神で生きてきてしまいましたが、物事を真剣に捉えられていなかったということなのでしょう。
意思を尊重する、という名の思考放棄だったのだと思います。自分ならこうするけど、あなたは自由にしたら? という自己本位な考えをやめ、この人ならこうするほうがいい、というような真摯な対応を心がけようと思います。

推論はまさにその通りで、読んでてつい反発したくなりました。せっかくお返事いただいたのにすいません。
反発ついでに頭を冷やしながら、結婚が恩返しになるかというと、親は必ずしも喜ばないということにも気が付けました。ありがとうございます。
「無財の七施」、調べてみました。真心こめて人に接する、そのように解釈しました。
目に見える変化ではありませんが、笑顔でいる、それだけでも役に立っているという意識を持てたらいいなと思います。

本当にありがとうございました。

一年と少し、考えてみました。

まだ小さなことだけですが、人の喜びそうなことをやってみようと思うくらいにはなりました。

誰かを不幸にする前に、人に興味を持てるようになりたいと思いましたが、まだ決定的な不幸にさせてはないと思いたいところです。

やはり親の希望は結婚することなのだそうですが、私が実際に結婚しようがしまいが喜ぶかどうかは未知数と気づけたので、よかったです。
ひっそりとなら生きていても赦される程度を目指します‼

「人が嫌い・怖い・苦手」問答一覧

自称「優しい」人が怖く感じます…。

私よりも8歳年上の36歳男性です。私は初婚ですが、彼はバツイチ子供なしです。 現在お付き合いしています。。 話も弾むし一緒にいて心地が良く、年齢差とか関係ないと思うような親しい間柄になりましたが、最近になって不安が募ってきました。 それは、彼が自分の事を「自分は優しくて穏やかで、人と揉めたり、怒ったりしない」と言ったとき、自分の中で何か違和感がありました 本当の優しい人が自分の事をそんなふうに言うでしょうか? それは周りの人が評価する事ではないでしょうか? 人間は「喜怒哀楽」あって当たり前です。 生きていく中で「怒り」という感情は、自分の中でコントロールして忍ばなければ乗り切れない事はあるとは思うのです。 実際私も「怒り」という感情が湧いたことがないかといえばそれはないです。 本当にいつもしょっしゅう怒ったり、ヒステリックになったり、暴力的なところがあるならまだ別問題でそんな感じだと困りますが、自分で自分の事を良くいう人は、本当の裏の顔を隠して良い人だと思われたいという心理なのかわかりませんが…。 それなら何故離婚したのかという疑問が生まれます。 離婚の理由は「性格の不一致」で円満離婚だと話してくれましたが…。 これは憶測で私の考え方や見方に問題があるのかもしれませんが、仲が円満じゃなくなったからこそ離婚という結果になったのであって、彼自身が自分の中で円満な形で決着していると思っているだけではないのかという疑念まで持つようになりました。 紳士的でレディーファーストで、私の好みをリサーチして小さなプレゼントももらった事もあります。すっかり好きになってしまっていますが、その反面、明るくていつも笑顔の彼が怖く感じます。 彼は私のために優しくしているのか、それとも自分のために私に優しくしているのか…。 何かあったときは手のひらを返しがありそうです。 好きだという気持ちと、これからの事を考えたら不安という気持ちが入り交じり複雑です。 どう思われるか意見をお伺いしたいです。 これからどうするかは自分で決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

嫌いな世間と折り合いをつけるには

小さい頃から人間が嫌いで、厭世的です。そういう人間が生きやすくなるには、どうすれば良いですか。 私の人間嫌いは、生い立ちに由来すると思います。 いわゆる毒親育ちで、同級生からもいじめられました。母や教師からは、いじめられる側が悪いと言われ続けました。 就職先にも馴染めませんでしたが、結婚までは何とか勤めました。 結婚相手はモラハラ野郎でした。結婚生活でも虐げられました。現在、別居中です。幼稚園児の子供二人がおり、私が育てています。 その経験のせいかは分かりませんが、とても厭世的です。最近ではニュースや新聞を見るのも嫌です。人間の愚行が多く載っているからです。 芸能界なども嫌いです。大して面白くないコンテンツをメディアの都合で押し売りしているように見えます。もともと、目まぐるしく移り行くものが苦手なのもあります。 人間嫌いの一方で、天災などで罪の無い人が傷つくのを見るのも辛いです。なぜ、欲まみれの政治家は安穏と生きていて、無辜の人が犠牲になるのかと思ってしまいます。 毎年、猛暑のたびに地球温暖化は喫緊の課題と言いながら、世界的に経済優先の考えは変わらない。これだけモノにあふれた世界なのに、それでも不要不急のモノを作り続けて売り続けて…という社会にも、疑問を持ちます。 そういう世の中(もしくは世の中をそういう観点でしか見られない自分自身)に嫌気がさして、山奥に引き籠ってしまいたいです。 こんな親に育てられて、子供は大丈夫なのかと心配です。現在は私の都合でテレビやYouTube等とほぼ接触せずに育っている娘たちですが、学校が始まれば俗世間を知るようになるでしょう。それが嫌だと思う一方で、私自身のようになってほしくはないとの思いもあります。 どうしたら、嫌なものと折り合いをつけながら生きていけるのでしょうか。また、いじめ等を経験せず、まっすぐに育った人間は、こういう考えを抱かないものなのでしょうか。 宗教家の方のご意見をお聞きしたいです。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

行きづらいです

私は生まれて少しして乳児院に預けられ、2歳の時母親が行方不明になりました。2歳すぎて児童養護施設に預けられ中学生の時、不登校になり学校へ行けませんでした。高校は私立受験して受かったのですが、対人恐怖でまた不登校になり高校を退学しました。高校退学後私はビジネスホテルの清掃のアルバイトをしてましたその後私はまた別の会社で清掃の正社員になりました。正社員になっても1年後精神的に辛くなりやめました私が居た児童養護施設は高校に行かない人は受け入れてくれないから私はそこを出て、自立支援ホームに行くことになったけどそこでも対人恐怖や幻覚などが表れ、そこの人に精神科に入院させられました。6ヶ月くらい入院してお金がなくなり生活保護を受けて独り暮らしをして今に至ります。私の父親は父親らしくない人でした父親は高齢で私が23歳の時になくなりました私は兄弟は兄がいて今、東京でヘルパーの仕事をして独り暮らししてます 現在の私は無職で精神科に通院してます彼氏もいますけど考え方があわなくて疲れます。でも好きなのは好きなんですが合わなくても一緒にいます。私は親もいないし兄弟はいるけどウマがあわなく頼るのは彼氏だけですから彼氏と縁を切ると誰にも頼るひとがいなくなってしまうので切れません。ひきこもりの対人恐怖だし意欲がないので何もできません。ご飯、洗濯、お風呂以外は。無駄に時間を過ごしててこのままこれからどうなるんだろうかって思います アドバイスお願いします

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

なかなか治らない対人不安について

はじめまして、20代女性です ここには相応しくない変な質問かもしれません 私は精神科に7年ほど通っています 強迫性障害や不安障害など診断をされ、服薬と通院、カウンセリングの日々です 特に対人に関して問題があり、初対面では楽しく話せるのに2回目3回目と会っていくとどんどん恐怖が増します 同じ空間に人がいると頭の中で勝手に1人にターゲットを決めて、その人に対して過度に集中してしまいます その1人がとてもおぞましいものに見えて「見られてたらどうしよう」「付き合ってしまったらどうしよう」と思考が暴走し止まりません 手が震え、息を吸いすぎて倒れそうになり頭痛もします 次第にそのターゲットの方向が真っ暗に見えてジリジリと焼けるような感覚がします 到底この状態では社会生活は送れず、高校は中退仕事はしたことがありません そのことを病院に伝えて色んな療法などを試してきました 身近な所だと呼吸法もそうですし、作業療法や森田療法、認知行動、自分なりに社会復帰をしたくて習い事や塾や公共のサービスで人とお話しして治していこうと努力しました しかし症状は一向に治らず、頼りの担当医師には「どうすればいいかね〜」と言われてしまいました そんなときに仏教の本を手に取り、自分の思考の暴走と重ね合わせてみると少しだけ気が楽になるような気がしました 特に気になったのは「慢」の心です 慢の心が私の対人を不安にさせているのではないかと思ったのです 過去の体験などから人に対して過剰に反応してしまうのですが、もしかしたら、仏教や禅の心を学べば少しは改善できるのではないかと思いましてここに相談させていただきました 一番にお聞きしたいのは対人の時の思考の暴走をどうコントロールしていくのか、どう対処していけばいいのかを知りたいです よろしくお願い致します

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る