hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたらいいか分かりません

回答数回答 4
有り難し有り難し 43

先週から仕事で辛いことがあり休むことが増えています。
布団から出れず体が動かなくなり1人で家で泣く毎日です。
今日はご飯も喉を通らなくなりました。
逃げている自分が許せないという思いと
もう頑張れないという思いの葛藤で日々辛いです。
誰に助けを求めたらいいか、自分がどうしたらいいか分かりません。
前の普通の生活に戻りたいし、仕事にも普通に行けるようになりたいです。
私はどうしたらよいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の身体を労ってあげて下さい!

質問読ませていただきました。

お仕事で辛い思いをされたんですね。相反する気持ちで心も体も疲れ切ってしまったのでしょう・・・

73さんは、「仕事から逃げている」と強く自分を責めてしまっています。たしかに、人生の中で気合いを入れて頑張らなければならないときもあります。
しかし、悲しいかな、自分の限界を超えて頑張り続けることは出来ません。
私の知り合いにこう言われたことがあります。「自分は会社のためだと思って40歳まで必死で仕事に打ち込んできた。しかし、40歳になったときに身体を悪くして入院してしまった。しかし、会社はそんな自分に何かしてくれるわけではない。自分の身は自分で守っていかなければならないんだと実感した」というお話しです。

このように、限界を超えて頑張り続けても必ずどこかで大きな代償を払わなければなりません。そして73さんは、そんな自分の身体と一生付き合っていかなければならないのです。
今、73さんの身体が動かないというのは、自分の身体が無意識にブレーキをかけているのではないでしょうか。
それは逃げではありません、自分を守るための「避難」です。まずはそこをしっかり意識して下さい。そうすれば、心の中の相反する葛藤から逃れることができるでしょう。心の病はその身にも現れます。心が安定すれば、必ずや身体も安定します。

今は何もかもうまくいってなくて、焦る気持ちでいっぱいいっぱいでしょう。
しかし、全てのことが一気に好転はしません。1つ1つ問題を片付けていくことが大切です。
まずは、今の自分の状況を認めてあげること。「逃げ」ではなく「避難」なんだと認めて労ってあげる事です。心を休めて、しっかり自分を癒やして下さい。
身体の快復や仕事の復帰はそこからでも遅くはないのではないでしょうか?
焦らずゆっくりです!誰に助けを求めたら良いか分からない場合は、また何でも相談してみて下さい。
それでもどうしようも無い場合は、精神科にかかってみるなど、専門家の方に相談してみて下さいね!

何か少しでも参考にしていただければありがたく思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

一休さんのお言葉

まず、今のお仕事は「好きで」選んだ道でしょうか・・・?。
そうでないなら、無理に「頑張る」必要はないでしょう。あなたには向いていないお仕事です・・・(多分)。しばらく休んで「転職」も考えましょう。
もし、好きで選んだ仕事であるのに、「辛い目」に遭って人間関係で悩んでいるのなら、職場を変わる、という選択を考えてみて下さい。
いずれにしろ、あまり「現在の仕事」に縛られない様にする方が大事です。
人生には、何回か「壁・転機」が誰にでも訪れます。今のあなたはその時期でしょう・・・。
とにかく、先のことは「深く」考えずに・・・。身体を休めて下さい。(なお、うつ病の可能性もありますので心療内科で診てもらうのもいいかも・・・)
最後に、一休さんのお言葉・・・「心配するな 大丈夫 何とかなる」をお贈りします。
何とかなります・・・生きてさえいれば・・・。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

辛いことを引き起こしている原因は何ですか?

明けましておめでとうございます。亀山純史と申します。

辛いことの原因はわかりますか。物事には必ず原因と結果があります。辛いことがあれば、必ずあなたを辛くさせている原因があるのです。しかし、この原因は人によっては辛いことを引き起こす原因になるとは限らないのです。つまり、目の前で起きている出来事は、人によっては辛いことへの原因になるし、ある人によっては辛いことへの原因にならないのです。ですから、まずは辛いことの原因をはっきりさせましょう。そしてその原因が誰においても辛いことを引き起こすものなのかどうか、を考えてみましょう。もしかしたら、自分自身のこだわり(たとえば、仕事は完璧にしたいとか)があなた自身を苦しめているのかもしれません。もちろん、誰においても辛いことを引き起こすような原因がある場合だってあります。(ブラック企業がそうですよね。)そうやって、原因をはっきりさせたら、それをどう取り除くか、あるいは、どうプラスにすることが出来るのかを考えてみましょう。また、このハスノハへご相談することは一向に構いません。むしろ、是非、このサイトを活用して、あなたの辛い今の気持ちを取り除いてください。

以上が私からの回答になります。またのご相談、お待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

73 様 相談ありがとうございます。

先の各僧侶が答えているかもしれませんが、
あなたの今の布団から出られないという状況は
身体が、これ以上動いたらいけないよ!という反応だと思いますので
無理して仕事に行くことはないと思います。
無理していけば、もっと酷いことになるよ、という身体の防御反応だと思います。
決して焦ってはいけないと思います。
そして、
73様は、美容カウンセラーということなので
そもそも、何故その美容カウンセラーという仕事に就きたいと思ったのか、
人を綺麗にしたい、輝かせたい、笑顔にしたい、生き生きさせたい
など、本来の目的は何だったのか、思い出してみてください。
美容カウンセラーを使ってあなたは、どんなふうに貢献したいのですか?
それを深く、感じてみて、今の仕事が違うな・・・と思うのであれば
今の仕事にこだわることはないと思います。
自分の本当のやりたい方法、人を笑顔にする方法、
自分の美容カウンセラーとしての自分のやりがい!
あるいは別の方法、などなど、自分の心、感覚、雰囲気など
それを大切にしてください。
もし、自分のやりがい、感覚などいまいち、つかめない時は
どうぞカウンセリングーやコーチングを受けるとか
お坊さんに相談などしてください。
一人で悩み過ぎないようにしてくださいね。
お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
昨日両親に話をしました。
お金のことは心配しなくていいから
辞めても大丈夫と言ってもらえました。
皆さんの回答を見て涙が止まらなくて
でも心は楽になって親に相談することが出来ました。
これからまずは休んで1つずつ目の前のことを
ゆっくり解決していこうと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ