hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛犬を失った悲しみと後悔がとまりません。

回答数回答 4
有り難し有り難し 85

数日前、私の一番の宝物だった愛犬(プードル)が亡くなってしまいました。まだ5歳でした。

死因は、父の運転する車にひかれてしまったことです。決してわざとではなく、単純な確認ミスでした。
そして母はその一部始終を見てしまいました。プードルちゃんの小さい体が車の下敷きになる直前の表情からその体が下敷きになって、やがて冷たくなっていくまで、ずっと。

私はその時現場におらず、一報を聞いて急いで帰宅し、遺体を見て触れ、その事実を知りました。
私を虚無感と深い悲しみが襲いましたが、その事実を知り、両親の苦しみを思うと気持ちはさらに混乱しました。

私は少し憤っているのかもしれませんし、自分がその現場にいれば違っていたかもという後悔もあります。
しかし自分より苦しみが深いであろう両親には絶対に気持ちは言えませんし、両親の苦しみがあまりにも深いため、自分が満足に心ゆくまで悲しむことが出来ずにいるような気もするのです。
両親は自分たちが殺してしまったのだとずっと苦しんでおり、その苦しみは計り知れません。

大きな後悔と深い悲しみと少しの憤り、これらを私はどうしたら良いのでしょうか。
そして、なにをしてあげたら亡き愛犬の魂は楽に、幸せになるのでしょうか。
皆さま、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

うーん。うちに三人まとめてお越しください。

はじめまして。
リアルお悩み相談もやっております、犬猫大好き、ワン下ニャくゲン(丹下覚元)ともうします。
先日ウチの飼っていた犬が亡くなりました。
うちのお寺ではトータルで何匹飼っていたかワカランです。
犬は首輪を外してあげた時、本当に自由になるものです。
あなたがたは飼ってあげた代わりに首輪をした。
飼ってあげたけれども故意ではないにせよ事故死させてしまった。
首輪は外して自由にしてやれたものの、まだ家族の中でそのワンちゃんの首輪で締め付けられている。
犬の立場であったらどうかねぇ。
せっかく飼ってもらったのに、自分が関わっていたとはいえ自分のせいであなた達家族がケンカ不仲、苦しめられた状態。私が犬の立場でも心苦しいです。
つまり全員が苦しんでいるのです。
別に近所のお寺でもいいですが、敷居が高い意と感じられるなら三人ともそれぞれ言い分があると思いますから、一度うちのお寺に来るとイイです、とウチのマネキネコが招いています。
誰もが誰かのせいにしたくなる。
これはちょっと1000文字では答えられないです。
仕事開けの夜にでも、車でウチのお寺にお越しください。
そのワンちゃんの写真でもあればそれも持ってきて下さい。
金はイランですから、皆さんの心の苦しい所をここ掘れワンワンしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

ただ一心に念仏すべし

非常に深い悲しみ、誰を責めることも出来ない苦悩がひしひしと伝わってまいります。
「もし私が」、「もしあのとき」などの if を考えても今を変えることは出来ません。
ちーかまさんに出来ることは写真に対してでもいいので「ただ一心に愛犬の極楽往生を願い、往生させてもらっているのだと信じて疑うことなく」お念仏をお唱えください。

お念仏を称えたから愛犬が帰ってくるわけではございませんが、だからこそちーかまさんに出来ることは合掌して往生を願うことだけです。
阿弥陀仏に「愛犬は5歳という若さで不慮の事故により亡くなってしまいました、ただその苦しみは計り知れません。どうか阿弥陀様のお浄土へ往生させてあげてください」と願ってください。それが今貴方とご両親に出来る愛犬への愛情です。
ご両親にはそのことを伝えて貴方が寄り添ってあげてください、当事者として居合わせた悲しみ、光景は非常に心に残ります、寄り添ってあげてください

私も幼いころ一緒に暮らしていたウサギがおりました、公園に連れて行ってはよく遊んでおりました。
あるとき旅行へ連れて行った際海へ立ち寄りました、夏の日差しの中遊びました。
そのとき私はウサギがバテていくことに対して疲れているものだとばかり考えて疑いませんでした、車に戻ってしばらくすると亡くなりました、脱水症状でした。

これは私の中でずっと鮮明に残り続ける記憶ですし私が命を奪ったようなものです、愛する命を私自身が奪ったのです、現在において私が生き続ける限り覚えて抱えて背負っていく罪です。
ただ一心にお念仏を唱えてあげてください、、南無阿彌陀佛

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


体調管理にご留意ください

お辛い出来事でした。自分がその場にいればという後悔と共に、憤りがあるのはもっともなことです。憤りをぶつけてはいけませんが、そういう気持ちがあるのだということを誰かに話すのはある意味必要なことです。よくお話しくださいました。
愛犬の御霊の幸せは、ご心配なところですが、ちーかまさんとご両親の供養の気持ちは必ず届いていますからご安心ください。

私は、ちーかまさんとご両親が苦しみのあまり、体調を崩してしまわれないかが心配です。つらい気持ちは誰かに話すことで、少し楽になります。あとは身体のことを忘れずにケアしてください。
好きな食事をしたり、大声で笑うことなど、できる状況ではないと思いますし、もしかしたら、そんなことをしていけないのでは、と考えてしまうかもしれません。
ですが、くれぐれもご自愛いただき、体調や呼吸を整えることによって、気持ちも安定することもあるのだとお知り置きください。

愛犬の冥福を離れた場所から私もご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

これは…辛いですね…
プロフィールを拝見しました。他のご兄弟に事情を話して、一時的に帰ってきてもらいましょう。女性の姉妹がいらっしゃるなら女性の方が良いかもしれません。ご両親にご自分の気持ちを話せないとのことですが、確かにその通りでしょう。でも、ご両親こそ誰かに気持ちをぶつける必要があります。そして、ちーかまさまも誰かに気持ちをぶつけ、悲しまないといけません。

こういう時は1人で苦しんでいてもどんどん苦しさが増すだけです。きっと3人が3人とも、誰にも言えなくて苦しんでいるはずです。誰か兄弟姉妹に頼りましょう。丁寧に事情を話せば、血を分けた家族がきっと助けてくれます。いや、血を分けた家族がそばに駆けつけてくれるだけでも、嬉しいものですから。

誰かが帰省してご両親を見ていてくれれば、ちーかまさまも安心できると思います。その上で、少し家から離れてみてはいかがですか?友達の所でも、兄弟親戚の所でも、あるいはせっかく声をかけてくれるお坊さんもいますし、お寺でも良いでしょう。難しければhasunohaでもかまいません。怒りましょう。当たり前ですよ、お坊さんの私だってちーかまさまの立場ならきっと行き場のない怒りがこみ上げてくるはずです。それを怒っちゃいけないと感じてしまうのは、あまりにも哀れです。可哀想すぎます。怒って下さい。悲しんで下さい。もし今すぐにでも涙を流せるなら、とりあえず泣きましょう。そしてひとしきり泣いたら、ご兄弟に連絡を取りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

皆さま、丁寧な御回答ありがとうございました。

翔玄 様

心のこもった御回答をありがとうございました。
亡くなってしまったことで、もうあの子になにもしてあげられない…と思っていましたが、まだ愛情をかけてあげることができる。そのことがわかっただけでも、前に進めそうな気がします。本日よりさっそく愛犬の極楽往生を願いお念仏を唱えたいと思います。
本当にありがとうございました。

増田 俊康 様

私たちの体調までも気遣っていただいて、本当に感謝の言葉しかありません。
また、私たちの供養の気持ちは届いていると言っていただけたことで、とても救われました。
まだ時間はかかるでしょうが、つらいことを皆で分け合って、少しずつ薄くしていけたらなと思います。
本当にありがとうございました。

丹下 覚元 様

有難いお言葉、感謝いたします。
苦しんでいるところに、おいでと言っていただけることの有難さを今痛感しております。
愛犬の立場から考えると、苦しみは連鎖していく一方だということも気付きました。
お言葉に甘えて、まずは私だけかもしれませんが、近いうちに愛犬の写真をもって、伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。

大慈 様

有難いお言葉、感謝いたします。
私は、今回こみあげた僅かな怒りは、「当事者でない自分が、何故怒る権利があるのか、自分勝手な感情だ」と決めつけていました。
ですが、当たり前だと言っていただけて気持ちが軽くなりました。
そして可哀想だという言葉を読み、一気に涙が滝のように流れました。
誰かにそう言って欲しかったのかもしれません。
無事兄弟とも連絡がつきました。少し自分の時間もとろうと思います。
本当にありがとうございました。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

ペットのハムスターを殺めた

拙い文章なのですがご回答いただけると有難いです。 2021年6月28日にペットのハムスターを餓死と寒さで殺してしまいました なぜか世話を忘れていて餌もあげず小屋も汚れていて床材もすべて濡れていて劣悪な環境でした。 その日の朝小屋をかじっていたのに気付かず餌をあげてませんでした あげていたら間に合っていた 毎日世話をするものなのに世話をしていなく殺してしまい、何故かその日の朝も「大丈夫だろう」「後で世話をしよう」と後回しにし、手遅れにしてしまいました まだ間に合ったのに後回しにし殺してしまいました 泣いて後悔してももう時間は戻らないし 辛く苦しい思いをさせ餓死で死なせてしまったのに自分はただ謝るだけで何も出来なかったしなかった。 お腹が空いて辛く寒く苦しい思いをさせたのに餓死させてしまったのに、゛苦しい思いをさせた自分がご飯をいただく゛というのはあまりにもおかしい。 いつかは食べないと死ぬ でもその自分は餌を与えないで餓死させてしまいました、 どうすればいいのかわからない 家に今現在小鳥が二羽とハムスターが一匹いるのですがその子達の世話をちゃんとすることしかできません。 これからどうするのが一番よいことなのでしょうか ご回答いただきたいです 最低な事をしました 済まない事をしました。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

保護した鳥を救えず、後悔しています。

卵から孵化したばかりであろう雛鳥を保護しました。 そのままにしておけば親鳥が育てていく のですが、作物を作っている畑なので どうしても機械で耕さなくてはいけない状態でした。 また草の影に隠れて巣があったのですが、その草を取ってしまって 直射日光が当たってしまう状態でした。 私は、そのままにしておく事ができず 保護しようと思い連れて帰りました。 4羽中、2羽は既に亡くなっていました。 残る2羽も弱々しかったので きっと生きる事は難しいと思いながら 雛用の餌を買って食べさせました。 翌日には死んでしまってるかもと 思いましたが、4日生きてくれました。 私は鳥なんて飼った事もなく、知識の無い状態で、ネットで調べて試行錯誤でやった 私の行いは間違っていたんでは、、 もっとこうしていたらもっと生きれたのに、、、私が殺してしまったんだ、、 と思うと後悔と雛鳥や親鳥に対して申し訳なかったと毎日考えてしまって辛いです。 今は小鳥の鳴き声も聞くと辛くなります。 手のひらで小さな命が動いていた感触が 今も残っています。 私の性格上、引きずってしまい 頭から離れなくなって前へ進めません。 亡くなった雛鳥はもう産まれ変わって 幸せになってくれますか?親鳥は 子供を奪われた悲しみは癒えますか? 本当に後悔ばかりです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

ペットの文鳥を殺してしまいました。

今日、自分の不注意でうちに来て3年目の文鳥を殺してしまいました。圧死でした。 疲れ果てて文鳥をカゴの中にいれずに眠ってしまいました。朝起きてやってしまったと思い、2羽の文鳥を探していると、そのうち1羽がどこにもおらず、呼びかけても反応がありません。まさかと思い身体を起こすと、布団の上にからだが潰れてボサボサになって亡くなってしまったその子がいました。どんなに辛く、苦しみながら亡くなっていったのかを考えると、本当にやりきれません。まだたったの3年弱しか生きていなかったのに、前日までは元気に可愛い声でさえずりを聞かせてくれていたのになどと、殺してしまったことに対しての罪悪感やその子に対する申し訳なさで心がいっぱいです。 精一杯の謝罪と、「見えなくなってもずっと大好きだからね。もう1羽の子や私たち家族がそっちに行くまで少し待っててね。」と声を掛けてあげることしかできません。その子が1番辛かった事は十分に分かっています。ですが、私自身の手で、可愛くて可愛くて仕方がない文鳥を殺してしまったことが本当に辛いです。もう戻っては来ないのに会いたくてたまりません。 私はこれからどのように生きていけば良いのでしょうか。あの子の命を奪っておいて、自分はこの先普通に笑ったり、喜んだり、何かを楽しんだりする事に大きな罪悪感があります。なにも考えられません。 もう1羽の子を大切に愛情を持ってこれからも過ごしていくこと、しっかり供養する事はもちろんですが、私はこの先どう生きていけば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

ペットが苦しんで突然死

10歳のセキセイインコが突然痙攣し、苦しみながら亡くなりました。 もう高齢なのでそろそろ、とも思っていましたが、亡くなる直前までいつも通りご飯を食べて飛んでいました。 その後、私の腕で毛繕いをしていて、私はテレビを見ていたので、目を離していました。 突然叫んで落鳥し、痙攣していました。 手に乗せると、足や身体が反り返りあえいでいました。 「苦しい」「助けて」と言っているようで、でも何もできずに、数分後息をひきとりました。 もしも老衰だったとしても、何かが違えば、穏やかに逝かせることができたのではと考えてしまいます。 3月にパートナーのセキセイインコを亡くして、寂しそうな表情をすることがありました。 かかりつけの先生は、高齢なりの健康体だったから、と驚いていましたが、ストレスやいろんな要因が重なって急変することがある。とおっしゃっていました。 亡くなる日の昼間にくしゃみを数回したので、インコ用のヒーターを取り付けました。 その時に、ヒーターに驚いて飛び回りました。 水浴びで身体を冷やしてしまったこと、驚かせてしまったことが要因の1つとしたら、私は後悔してもしきれません。 3月に先に亡くなった子がいて、まだ立ち直れていないのに、さらにもう一羽苦しめてしまいました。 結婚と同時に飼いはじめて、10年間インコたちの生活に合わせて暮らしてきました。 高齢の子達に付き添えるように、早く帰れて、休んでも影響が少ないパートに変えたばかりです。 もちろん仕事に真面目に取り組みますが、やりたいことよりも、時間などを考慮して選んだので、せっかく採用してもらったのに意欲が湧きません。 今は友達と出かけることもできないし、気軽に会えるような友達もそまそもいないので、インコたちがいない家に帰るのがつらいです。 つい見てしまう場所に誰もいません。 3月に亡くなった子の事を、犬を飼っている職場の人に話したら、「そんなにペットばかりじゃなくて、子供をつくったらいいのに」と言われてしまいました。 妊活がうまくいかなかったことを知っている人です。 ペットの死の悲しさは、飼っている人にも理解されにくいのかな、と思い、今の悲しみを話す気持ちにもなれません。 苦しんだ様子ばかり思い出してしまい後悔しかありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

愛猫を亡くしました

先日16歳の愛猫を亡くしました。 心臓と肺の病気で病院に連れて行った時には余命僅かな状態でした。 病院の先生のおすすめで酸素ハウスをレンタルし、自宅で看取ることにしました。 最後の4日間は呼吸が苦しく寝たきりで全く動けなくなり、ケージから出られず、排泄物で身体が汚れてしまいました。 猫が食欲無いのに無理矢理薬を飲ませてしまいました。 ベッドで腕枕をして寝るのが大好きな子だったのですごく辛かっただろうなと思い胸が苦しいです。 私が自宅で看取ると決めた事で、猫が余計に長く苦しんだのではないか、 猫の為を思うなら安楽死させてあげるべきだったのではないか、という考えが頭から離れません。 一度、あまりにも猫が苦しそうだったので安楽死の相談に行ったのですが、死なせる為に病院へ連れて行く事を想像したら急に怖くなり、辞めてしまいました。 また、苦しそうな猫を見ているのがとても辛くて、まだ生きている猫の前で何度も泣いてしまいました。 猫に「もう頑張らなくていいよ」「早く楽になりますように」とも言ってしまいました。 猫からしたら「早く死ねって事か?」と感じたかもしれません。 苦しくて辛いのは猫なのに、自分の不安が抑えられませんでした。 少しでも猫を安心させてあげられるような態度が取れませんでした。 猫は人の考えている事が分かる、と言う人もいます。 普段私が泣いていると寄り添って慰めてくれるような優しい子でした。 私が「いっそ早く楽になってほしい」と思った事が、最後の数日間で伝わってしまったかもしれません。 身体も動かせず日々呼吸が出来なくなる中で、絶望させてしまったのではないかと思うととても申し訳なくて悲しいです。 私の生きてきた人生の半分を一緒に過ごし、本当に大好きで大切な子だったのに、最後にひどい事をしてしまったのではないか、とても気がかりで心残りで申し訳ないです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

一昨日 猫を交通事故で亡くしました。

元々は、猫好きなの夫が、8年前人から譲り受けた猫です。                                                                            五年半前夫が亡くなりましたので、私が引き継いで面倒を見ていました。私は、猫アレルギーもありそして 昔世話をしていた犬の死別が辛かったので、夫が世話をしていた猫には 気持ちを入れないように というか 近づかないようにしていました。 しかし そうも言ってられないので、初めは ご飯だけと思っていても、 ブラッシングや シャワーなど、だんだん関わりが強くなりました。それと共に 猫も私に親愛を示してくれるようになり、 (呼ぶと返事したり、などなど) 今猫は8歳くらいなので まだまだこのこのために元気でいよう。と思っていました。 最近は夜寝る前 今日も一緒にいてくれてありがとうねー。って猫に話してました。 こんな穏やかな日を 突然無くしてしまいました。 昨今は完全室内飼いなのでしょうが、夫の事務所と自宅(20〜30mの距離)を行ったり来たり周辺を遊んだりの 家も 外も自由でした。何事もなかった この五年間。しかし一昨日交通事故に遭ってしまいました。 そろそろ帰ってくる頃かな?と外に出たら20m先で倒れていました。頭を打ったらしく 外傷はなくきれいなまま発見出来、 ベット専門の所で荼毘に伏しました。 あまりの突然の事で、心が追いついていきません。猫は、どんな気持ちだったかな? 本当は強制的にも室内飼いにしたら事故に遭わなかったか?と悩みました。(猫の要求に負けてしまいましたが) 今まで楽しかった。すみませんダラダラと どなたかに聞いて欲しくて ペットロスなどワードを入れて 一日中検索してました。まだ日常の生活に戻れないでいます。 この先猫の事どう考えたらいいか?何かお言葉を。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

愛猫の死 後悔について。

4日前に15年間一緒に過ごした愛猫が 亡くなりました。 母と兄が看取ってくれたことが救いです。 しかし、結婚を機に引っ越しをした私は 1年ちょっとコロナの影響で 会いに行けていませんでした。 足の動きが悪くなった、食欲がないと 話は聞いていたのに自分も体調が ずっと優れなかったことやきっと 元気になってくれるだろうと会いに 行ける距離に居たのに、会いに 行きませんでした。 その日は突然来て、早朝亡くなった 聞いてその日のうちに会いに行きました。 その日のうちに行けば会える気がして… 今は愛猫、母共に心配性の私に 心配をかけないよう最小限に してくれたのだろうと後悔は 薄れてきましたが、愛猫のいない 世界を生きていける気がしません。 ここ数ヶ月、職場の人間関係が安定したり 新生活が安定したりと多分その愛猫が 身の回りを整えてくれたのに… 今回実家にすぐ帰れることにも気づけました。 なぜかこちらの家には来たことがないのに 愛猫の気配があります。 ドアをあけたらそこに居るような気がします。 その時は今まで通り名前を呼び 声をかけますが、倦怠感が抜けず 食欲も戻りません。 このままでは愛猫が天国に行けなく なってしまうと分かっていながらも どうしていいのか分かりません。 よかったら、こんな私にお力下さい。 長文、乱文失礼しました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る