お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

檀信徒でない人が、お寺で人生相談できますか?

私は檀信徒ではありませんが、比較的近所に気になるお寺があります。
イベント(?)なども結構やっているようです。
hasunohaの回答僧でもあります。

そこで、そこのお寺のご住職に人生相談をちょっとしてみたいなぁ、と思ったのですが、やはり非常識でしょうか?

よろしくお願い致します。

お坊さん
有り難し 81
回答 3

質問投稿日: 2016年2月3日 23:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

是非行ってみてください 来てください

ウチではないでしょうが、ウチでも大歓迎です。
お坊さんは心のお医者さんです。
いつでもお越しください。
これをご覧になられた方、お電話でもいいですよ。
悩みを無くして、やさしい人になって下さい。
08020659278

3年7ヶ月前
回答僧

光明寺

翔玄

出来ます、余裕です、断る理由などありません

お寺は困ったときに相談していただく場所であらなければならないと思っております
何か相談したいこと、悩みごとがあるならば是非足を運んでください

檀家じゃないから、信徒じゃないから、というのは関係ありません
それが本来の僧侶の勤めであると思っております。

ただし1本電話を入れてから、のほうが礼儀としてはいいかもしれません。
ご住職にも法務の予定があるかもしれませんし買い物に出かけてるかもしれません、無駄足にならない為にもアポイントを取ってから、をオススメ致します

3年7ヶ月前

むしろ歓迎です

檀信徒でない人や、他宗派の人にその寺が引き継いできた教えを説くいい機会ですから、むしろ歓迎しますよ。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下様、ありがとうございます。
無粋ですが、一般的に相談料(?)というかお布施(?)っていくらくらいなんでしょうかね。
入間はちょっと遠いですが、機会があればぜひ伺いたいと思います。

----------------------------------------------------

翔玄様、ありがとうございます。
檀信徒でなくてもよいのですね。
事前連絡しておくと良いのですね。

----------------------------------------------------

聖章様、ありがとうございます。
お寺って厳かな感じがしますが、結構オープンなのですね。

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

「お寺に参拝・訪問」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ