お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間関係が難しい

今年に入って、うつびょうを発症しいま家にいます
正直、自分を振り返ってみて「我慢」をしてきたことが多かったように思いました。メンバーの人たちがあたしのことを嫌っていることもわかりました。
 でも、そのメンバーの方々は、自分がふきんげんなときは態度に出すし、それによって人がふりまわされてることを気にしていません。埋め合わせもないし・・・。自分が人に不快な思いをさせられたら八つ当たりをする男性です。自分の知ってる限りで何人か苦手と言ってるひとを知っています。
私が、うつの発症でいきなりなかまはずれみたいなことをしてくるし・・・。
正直、人間不信になりそうです。
心配してくれる人がいますが、そのひとも本当はその人と私の悪口をいってるんだろうなって思って、複雑です。

まあ、半年の付き合いなんですが。。

人間関係の距離感って難しいですね?

自分の波長を高くするにはどしたらいいですか?
 

学校・職場関係
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2019年1月24日 15:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無理な付き合いよりも、しんどい原因から離れること。

その人と離れることは出来ませんか?
無理に合わせる付き合いよりも、しんどい原因から離れることが一番ですよ。

遠慮ない人っていますね。相手を気遣うこともなく、自己中に振る舞う人。
そんな人と付き合う必要が無いなら、離れるのが正解です。
もし、仕事やご近所で顔を合わせるなら、必要な情報のやり取りだけに限定して、あとは淡々とこなすようにしましょう。

なんであんなことを言うのか、私のことをどう思っているのか、を突き詰めていっても、自分だけが心を使ってしんどいのでね。
この時間だけの付き合いだと、割り切りましょうね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですね、必要最低限の付き合いですよね
大事だと思います。 ありがとうございます

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ