hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本音が言えない

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

現在美大3年の者です。うつ病になり約1年休学をしています。
うつ病になった理由は簡単に言うと学びたいことと大学でやる内容が少し違っておりついていけなくなってしまったからです。
親に迷惑だけはかけたくないと、うつ病と診断されてからもなかなか言えなかったのですが、どうしようもなくなって伝えたところ「今はとりあえず休もうか」と言ってもらえて休学に至りました。

今の私の気持ちとしてはもう大学には戻りたくありません。また戻っても今度は上手くいくと到底思えないのです。
しかしこのままやめたところで将来はお先真っ暗。私のわがままで大学に行かせてもらい、授業料も払ってくれていたのに、迷惑だけはかけたくないと思っていたのに一番迷惑をかける選択肢を選んでいいのか…と悩んでいます。
行っても地獄、辞めても地獄で前にも後ろにも進めなくなってしまいました。
こんなに迷惑をかけるならいっそ死んだ方がいいのではとずっと考えてしまいます。

昨日の夜、母親に、大学から今後について連絡があったと言われました。(休学の期限が近い)
普段は私に気を使ってか、大学の話には全く触れません。
「どうしても無理ならやめたって構わないけど、それとももう一回行ってみる…?」と言われて、もうこれ以上頑張れない気持ちと迷惑をかけたくない気持ちがぐちゃぐちゃになって何も言えませんでした。
そしたら、母親は何も言わず、先に寝てしまいました。何も言えなかった私が悪いのはわかってます。でも、私がこんなに悩んでいるのに全然興味がないと言われたようで絶望した気分になりました。泣けるだけ泣いて、今、やっぱりもう死んだ方がいいのかもと思いながら書き込んでいます。これ以上迷惑をかけるだけの私に生きる価値を見出すことが全くできません。

恐らく、辞めたいと言ったら辞めさせてくれると思います。色んなサイトを見て、今後のことは後で考えてもいいのかなと思えてきましたが、どうしても「辞めたい」の一言が言えないのです。今までの全てが崩壊してしまいそうで怖いのです。

上手くまとめられず支離滅裂な文章になってしまいました。
辞めたいと思っていることや死にたいと思っていること、どうやって、どこまで伝えればいいんでしょうか。人と上手く会話する方法はあるのでしょうか。私はどうすべきなんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目的は何だったのかを思い出して下さい。

質問読ませていただきました。

大学にはいったものの、やりたいことと違ったというのはたまに聞きます。
そこで思い出して欲しいのは、何故大学に行きたかったかです。

ナナさんはやりたいことが明確にあったからこそ、無理を言って大学に行かしてもらい、そしてやりたいことと違うから悩んだ末に休学されているんですよね。一番大切にしなければならないのは、そのナナさんが「なにをやりたいか?」という気持ちです。そこを蔑ろにしてしまっては、先が見えずに迷ってしまいます。

お母さんは興味がないのではありません。ナナさんの夢を応援してくれようとしたからこそ、大学も行かせてくれたのでしょう。なぜなら、子供が夢を叶えて幸せに過ごすことは、親の喜びでもあるからです。
しかし、今はナナさんが何を考えているかわからないのでしょう。大学を休学してどうしたいのか?夢を諦めてしまうのか?それとも他に何かを考えてるのか?何もわからないから、何も言えないのです。

ですので、ナナさんがきっちりやらなければならないことは、この先どうしたいかを考えることです。
大学を無理にでも卒業するのか?
それとも大学を辞めて他の道をすすむのか?
それとも大学を辞めて、もう一度本当に自分のやりたいことを頑張るために親に頭を下げて大学に行かせてもらうのか?
親に申し訳ない・・・という気持ちは痛いほど分かります。しかし、親に申し訳ないから自分の人生をダメにしてしまうのであれば、誰も喜びません。自分は一生苦しむでしょう。親も本当に悲しむでしょう。

ですから、きっちり自分がこれからどうしたいかを考え、結論を出して下さい。
そして、しっかりと親に謝ってから、それをちゃんと親に話して下さい。
もし他の大学に行きたいなら、これでもかというくらいその大学のことを事前に調べ、「本当に私がやりたいことを教えてくれる大学はここなんだ。」ということを親に伝えてみて下さい。金銭面のことに関しては、大学に通いながら頑張ってバイトをする、奨学金制度を利用する、そういったことも考えた上で親と相談すると現実味を増すでしょう。

何にせよ、自分が本当にしたかったこと、目的は何だったのかを忘れず、そのために今何をしなければならないかをしっかり思い描いて下さい。他のことは、考え方次第でなんとかなりますよ!

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

『放てば手に満てり(手を開いてみるとどうなるか)』。

『もうこれ以上頑張れない気持ちと迷惑をかけたくない気持ちがぐちゃぐちゃになって何も言えませんでした。』
続けることも勇気が要りますが
辞めるのも勇気が要るものです。
どうしても気持ちがぐちゃぐちゃしてしまいますよね。

むしろ今とても真剣にご自分に向き合ってらっしゃるのだろうな、と
文面からひしひしと伝わってきます。
戦っているのだな、と。

何かにおいて
つまづいてしまったとき
立ち止まってしまったときは、たいてい
これ以上周りに迷惑をかけたくない、という気持ちがどうしても強くなるものです。
それが最後の自分の砦(とりで)だからです。
「こんなことでどうする、自分」
と自らを責めるほかなくなってしまうのです。

ナナさんはその気持ちを握りしめたままです。
力いっぱい両手に握りこぶしをつくって
放すものか、と。

その両手をそっとひらいてみてください。

新しいものを掴めるような気がしませんか?

お母さまは興味がないのではありません。
ナナさんが「開く」のを待っているのです。
心から。

新しいもの、助けてほしいこと。
自らの手でいつでも何度でもどこへでも
好きなだけ掴みに行っていいんですよ。

しかし握ったこぶしを開かなければつかめません。
当たり前ですよね。

大学というのは、
手を開いて自由に好きなところへ探検に出かけるナナさんの背中を押してくれるところであって
必ずしも、しがみつくところではないでしょうし。。。

ここhasunohaからでも構いません。
ナナさんはここで少しずつ手を開こうとしているのではありませんか。
『今までの全てが崩壊してしまいそうで怖いのです。』
開こうとしているからではありませんか。いいんです。
たとえ壊れたとしても無くなるわけではありませんから。
自然界なんかはまさに「壊れること=創られること」を前提に成り立っています。
そのままちょっとずつ開いてみましょう。

ここhasunohaが蓮の「葉」である理由は
ナナさんが今まさに開かれんとする「花」だからだと
私は信じています。

                     南無釈迦牟尼仏 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

しばらく悩んで悩んで、今日ようやく辞めたいと伝えることができました。嗚咽で何言ってるかわからなかったと思いますが、全て察して「心配することない、大丈夫だよ」って言ってくれました。
まだ完全に悩みがなくなったわけではありませんが、大きな不安がとれて大分心が軽くなった気がします。
一歩踏み出す勇気をここでもらうことができました。ここに相談して本当に良かったです。これからのことはまだわかりませんが、ちゃんと自分に向き合っていこうと思います。
吉井様、藤川様、本当にありがとうございました。

「鬱の症状・うつ病に向き合う」問答一覧

相反する気持ちへの対処法

本年もよろしくお願いいたします。 過去の質問の通り、私は6、7年ほど前からうつ病を患い、寝たきりに近い状態になりつつも何とか社会復帰を願っています。 今自分にできることをやって、今の自分を良くすることを考えるようにしたい。それは間違いなく本心のはずです。 でもどこかで、自分の心はそれを必ずしも良しとしていないように思うのです。 例えば、夜寝ようとしても全然眠れないとき。これでは次の日に用事があれば間違いなく影響してしまうのですが、何かイライラしている。そして、最近あったこととか、うつ病であることすら隠れ蓑にしてイライラに身を任せたり、怠惰をむさぼったりしてしまう。ドカ食い、ゲームやスマホの長時間使用などが止まりません。それでよくなるはずがない。 心のどこかで、変わることを恐れている自分がいるようなのです。 「社会復帰したくない、ずっとこのまま自由に穏やかでいたい、人生の波風を立たせたくない」・・・。 それこそ社会復帰じゃなくても、痩せなきゃいけないのにドカ食いしていたり、お金を節約しなければいけないのに豪遊しようとしたり、正しい道が分かっているのにいろんな理由を付けてそこから外れる行動をとってしまうことが多いです。 あるいは忘れようとした悪い記憶を思い出して、怒りが止まらなかったり、復讐まで行かずとも一泡吹かせることはできなかったのかなどと思ったりもします。 そういう部分も人間にはあるとは思います。うつ病の人が、心のどこかで「治してよくなろう」と思っていないから治療が進まず、後戻りすることすらある。そんな話も聞きます。 でも、「人間大なり小なりそういうものだから」「こういうことはよくある」でもう片づけたくはないのです。 自分としては、相反する気持ちも受け入れて、何とか悪い行動はとらないようにしたい。「正しい」「悪い」の判断が良いかわからないけど、「正しい」道から外れて「悪い」行動をすれば絶対後悔するのはわかっているのです。 相反する想いに折り合いをつけて、自分を壊してしまいかねない思考・言動を避ける。難しいのかもしれないですが、そういう事が少しでも出来るよう、アドバイス等あればご教授いただけますとありがたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

期待されるのがしんどい

期待されることがしんどくて仕方ないです。この気持ちはどう考えれば晴れるのでしょうか? 指針になるようなお考えをお聞かせください。 以下、長くて申し訳ないのですが現状です。 ここ最近、鬱病にかかり数ヶ月休職したあと、元の職場に復職しました。 復職後はなんとか体調管理をしながら仕事をこなしていたのですが、この度、異動することが決まり、その件で感じたことです。 異動連絡のあった当初は「閑職に飛ばされるんだろうな」と思い、鬱の療養のことを考えても今より楽な仕事につかせてもらえるのは正直ありがたいなと思ってました。 ですが蓋を開けてみると「花形部署」勤務。今までと全く違う業務内容に花形部署ならではの質と量を求められることになりました。 こんなことをされても鬱病だから無理だと訴えても「優秀だから辞めてほしくない」「だから一番やりがいがあって、かつ、調整が効く部署に配属に決めた」「できる範囲の仕事をやってくれたらいい」と言われるのみ。 周りに相談しても二言目には「優秀だから期待されているんだね」「優秀なんだし、そんなに頑張らずにやればいいんじゃない?」との反応。 だんだん周りに「辛い」と相談しても自分の優秀さや会社に評価をされてるという自慢をしているような雰囲気になって、誰にも相談ができなくなりました。 私は一度もその部署に行きたいとも、出世したいとも言ったことはありません。 今の部署も出世するルートのある部署ではなく、マイペースにやれる部署でした。 それに私は優秀なのではなく、真面目で言われたことを言われたままにコツコツやるタイプなだけです。 ですが、その性格も鬱病で駄目になりました。なのに周りはまだ期待をかけてきます。それに応える必要なんてないはずなのに、応えてもらえなくて悲しむ相手を見て罪悪感がわいて、つい頑張ってこなそうとしてしまいます。 毎晩、どうしたらいいか分からなくなって、悲しさだけがポツポツと湧いてきているような状態です。とても悲しくて、やるせなくて、しんどくて辛いです。 どうかこんな私に、何かお言葉をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

母が鬱かもしれません

鬱かもしれない田舎に暮らす母への適切なフォローと、これからの私の心持ちで漠然と悩んでいます。 60を超えた母がいます。この間、痙攣を起こし、救急搬送されました。検査の結果体に異常なし、心因性ではないかと診断されました。 田舎で父と父方祖父母と暮らし、近いですが別の地区に母方祖父母が2人で暮らしています。高齢な親たちの面倒を、母がひとりで面倒見ているような状態です。 私の姉に子が生まれて里帰りをしたり、母方の祖父母が立て続けにガン手術をしたり、相続周りの話をしても聞く耳を持たない様子だったりと、去年から心が忙しない日々を送っており、時折激しく家族の愚痴(父の兄弟が義父母の面倒をみないことなど)をこぼすこともありました。福祉に明るい姉には、鬱傾向を相談していたようです。 母は以前から、パニック障害のようになり呼吸が苦しく飛び降りてしまいそうな気持ちになることがあったり、プライドが高く自分で全部やろうとするので頼るのが下手だったりします。 父は母が居ないとダメになってしまうのが目に見えてるような人で、責任感はありますが急に気性が荒くなるので話し合いがあまり得意じゃありません。(私たち子どもも昔からうんざりです) 母には精神科受診を勧めました。最近私自身も心が疲弊し精神科受診を体験したので、そのエピソードも交えて。ですが田舎のため、精神科が圧倒的に少なく、適切なカウンセリングが受けられるかもわからず、またどこに行っても誰かしら知り合いがいるため、精神科受診のことを変に噂しそうな田舎独特の空気もあります。母自信もそこをかなり気にしており、都会はいいわねとこぼします。 そばにいて、優しく話を聞いたり、病院選びに付き合ってあげれたらいいなと思いますが、私が都内で働いているため、なかなか難しく。 父に任せるしかありませんが、母を想うより先に自分の不安が苛立ちに変わってしまうような甘ったれな部分もあるため、日々の中で母がさらに落ち込まないか心配です。その辺りも姉と相談しながら、適切な医療にアクセスできるようフォローはしたいと思っていますが…。 元気だった母のこんな姿に、私も少なからずショックがあります。このような時の心持ちのために、何かお言葉をいただけたら、私自身気を強く持てるかもと思い、ご相談しました。 乱文申し訳ございません、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

産まれてきたことを謝罪したい

鬱が非常に酷く、特に罪業妄想の症状に悩まされています。 最近は「産まれてきたことをどうにかして償わないと」という妄想が 毎日頭の中を反芻し、それ以外のことが考えられなくなることが多々あります。 仕事をしている間は、まだ気が紛れるのですが、土日は布団の中で時間がすぎるのを願い、 ただ時間が流れるのを待つだけの日々が続いています。 皆は時間が資産だというのが羨ましいです。私にとって寿命は途轍もない負債です。 ただ、いま自殺してはいけないのはわかります。職場や家族、親族に迷惑をかけてしまいますし、 それによってダメージを受ける方や、後処理に手を焼く方々が居るのは十分承知しています。 具体的な質問ですが、仏教では産まれてきたことは罪なのでしょうか? その罪を償うとしたら何をしたらいいのでしょうか? 寿命をまっとうすることが罪への償いなのであれば、苦痛に耐えられる自信がありません。 また、幸福の追求は義務であり、不幸に甘んじることは怠惰なのでしょうか? 今は非常に不幸ですが、それを打破するために動く体力が無く、 それを無理矢理にでも生み出そうとすると、それも不幸に直結します。 最近は産まれてきてごめんなさいという、両親に対する罪悪感で気が狂いそうです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

鬱状態が5年程続いている

高校を卒業してから今まで5年間、ずっと現在進行形で鬱状態です。 去年の10月から今年の5月まで少しでも体調を良くしたく精神科に通っていましたが、言いたいことをあまり言えず、先生も自分にはあまり合わないと思った為現在は通っていません。 高校を卒業してから専門学校や社員としての生活を無理してやっていました。 友達ともあまり会わなくなってしまい、生活するのがつまらなくなってました。 当たり前のことですが、高校卒業後は人生自体を自分で決めていかなければならないので、正直今でもこれからどうやって楽しんで生きればいいか分からないです。 生き方自体を見失ってます。 今からでも自分自身と生活を変えたいとは思っていますが、5年程の鬱の日々に対して未だに後悔が消えず、全く前向きに行動ができないです。 若い頃の年齢を無駄に過ごしてしまったと思っています。 高校を卒業してから、一年一年も早く過ぎていくと感じていて怖いです。 趣味も幾つかありますが、この鬱のせいで心から楽しむことが出来ません。 楽しい人生にしたいのですが、私はどういう気持ちでこれから生きていけばいいのでしょうか。 出来ればこの後悔を消し、少しでも前向きに生活し自分自身にも自信を持ちたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ