hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

どうすれば過去を捨てることができますか?どうすれば絶縁した両親と決別することができますか?今、自立したい気持ちと両親をゆるせないという気持ちで揺れています。私は今、結婚して子供もいて、実家から離れて暮らしていて、両親とは疎遠状態です。なぜかというと実家へ帰るたびに両親が喧嘩するのをやめてくれず、小さな子供がいる前で大声を出します。いつも喧嘩の原因は母親です。父は極度のアルコール依存性でD V虐待でキレるとコントロールが聞きません。幼少期からいつも巻き込まれアザになるほどで、自分の意思を伝えることができず、私は精神的な病気になりました。父親は自分が恥をかくことが嫌で気に入らないとすぐに手を出して、世間体ばかり気にしていました。こんな病気の娘を表にだしたくない。という気持ちで私を家に閉じ込め誰も相手にしてくれないということで私を抑えつけてました。私はもうまともに生きてはダメなのかと自分を悲観しました。
そんな中、出会いもあり、結婚し子供もでき実家から離れた場所に暮らしています。たまに実家に帰ることがありますが、正直帰りたくはないですが、自分は墓参りや亡くなった祖母にお参りするために帰るという目的で帰ります。そこで実家に泊まらないといけないのですが、毎回嫌な気分になります。私の子供はまだ4歳で甘えたい盛りなのに、祖母になる母親が相手にしてくれませんし、小さな嫌がらせをしたり怒鳴ったり、甘えすぎていると子供を可愛がろうとせず、姪(妹の子)と比べたりして泣かせたりしていて、優しく接したりしません。生まれて4歳なのに出来なくて当たり前なことを笑ってたりします。私は自分の孫にそんなことをする母親が大嫌いで私にも人としての扱いをしないこと。妹と比べ馬鹿にしたり話を真剣に聞いてくれず、上の空で対応してくることに愛想つきました。今までが今までなので、変わらないものは無視しようと思い連絡を立ちました。それと同時に人間不信になり殻にとじ込もって、自分を表に出せなくなり、こんな両親を許せないという気持ちで身動きができない状態です。
私は一人の子供がいる親なので、自分の家族を守らなきゃという気持ちです。今の状況どうすれば脱却できるでしょうか?どうすれば両親と決別して、平穏な生活を送れますか?この許せない憎いという気持ちをぬぐいさりたい。自分を変えたいし、前に進みたい。気持ちを切り替えたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんなに頑張らなくていいのですよ

ご相談拝読しました。今までよく耐えてこられましたね。辛かったですよね。そして今もなお頑張っているのですね。

ご両親とは絶縁し、疎遠になったけれども、心理的には決別できていないと感じておられるのですね。
あなたは何も悪くはないのですよ。だから無理に変わろうとしないでも、過去を奥底に押し込めようとしなくていいのですよ。

まずは過去も含めて自分のことを許してあげましょう、認めてあげましょう…つまり素直になりましょう。

あなたはやはり愛されたかったのではないですか?ご両親の愛を一身に受けて見たかった。

でも大人になった今でも妹さんやご両親からしたらお孫さんの扱いの差で、愛情の不足を感じさせられてしまうのではないでしょうか。

あなたも今は親になり、与える愛を知った。だからこそ余計にご両親のことが許せない部分もあるかもしれません。

親と子はいつまでたっても親と子ではありますが、ご両親と心理的決別をするには、親と子を超えて、一人の人間同士として向き合う必要があるのかもしれません。

ご両親はやはり愛することが上手ではなかったのでしょう。それを許す必要はありません。しかし、愛されたかったあなた自身のことも、愛するのが下手であった両親のことも、一人の人間の事実として認めることから、あなた自身の過去が受け入れられてくるのではないでしょうか。

あなたはご主人と出会い、お子さんも育て、きちんと与える愛も授かる愛にも触れているでしょう。
でも他の誰でもなくご両親から欲しかった愛について、ご自分の中だけでの決別が難しいのであれば、すでに理解はあるでしょうがご主人にじっくり話を聞いてもらったり、あるいは相手のリアクションに期待せずにご両親に手紙を書くこともいいのかもしれません。

ご両親が憎いけど、そんな憎む自分自身が嫌になってしまうあなたはこれまでずっと頑張って抱えてきたのです。
ここらでその思いを素直に解放してあげませんか?

そして自分を認めたのちには、「親」としてしか見てこなかった一人の「人間」の不完全さをも認めることで、なにかこれまでのことへの視野が開けてくるのではないかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

わかりやすく優しく愛情のあるお言葉をしていただき、思わず号泣しながら読みました。今までつかえていた気持ちが溢れてくるような感じがしました。ありがとうございました。
正直そんな両親からの愛を諦めているのですが、私はいいけど、せめて孫である子供のことを可愛がってほしい。他の子供と同じように接してほしいという気持ちでいっぱいなんですが、両親は私の子供を旦那のほうの孫(外孫)というように区別しています。それには、とてもショックを受けました。
娘である私も自分の子供ではないと言われているのと同じだと感じました。私は人と比較されるのが凄く嫌です。そんな私の気持ちを理解してくれないのです。
なので私の中で親はいないものだと決心しました。子供に私のような思いをしてほしくないから。真面目な私は親になった責任感で自分を追い込み辛くなってしまったみたいです。
少しずつ解放出来たらいいなと思い、心療内科に通うことにしました。まずは、自分が元気にならなくちゃ子供と向き合うため体を大事にしようと思いました。できることから少しずつ生きて行きます。ちゃんと気持ちを汲み取ってもらい嬉しかったです。自分は一人ではないという気持ちになりました。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ