お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の御両親

以前からの相談を見て頂けると助かります。
私が、子供を諦めた原因からずっと悩み続けていること,,,義両親に私達の関係を私の持病が原因で反対され否定されている件です。
以前の私は、赤ちゃんがいたので時間も気持ちに余裕もありませんでした、主人に強く当たってしましっていましたが、今は心も安定し、主人も私を1番に考えてくれていると思います!
主人の両親は、今もまだ私の近況や私と接触しないで欲しいと連絡をしてきているようで、そこの解決は旦那に任せ、また、主人も私との事を聞かれた際はスルーしている様ですが、私は一切関わりは持たない、持ちたくないのです!優しい主人ですので、どう解決の糸口を見出すのか?心配しています。婚姻した為、いつか接触しなければならないのかと思うとストレスに感じてしまいます。義両親と主人のやり取りに口を出すことは考えていません。義両親や主人に対してどういった言動を取るのがベストでしょうか?
婚姻した事は義両親は知りません。

家族親族
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年1月28日 5:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それも覚悟の入籍。根気良く向き合って。

そうね。。。
ご主人に任せるのが一番だけれど、籍を入れたということは、同じ家族ということ。私は関係ない、では通らないときも、出てくるでしょう。

義両親が、あなたを責める、理解しようとしないのは、悲しいけれど、いつまでも誤魔化し隠し通せるものでもありません。
また、ご主人だけに矢面に立たせるのも、ご主人が負担になってくるでしょう。

あなたの、あちらとは関わりたくないという気持ちも分かりますが、それも覚悟の入籍でしょうから。
いつかは、わかってもらえるように、根気良く、向き合っていきましょうね。

応援しています。
あなた達は、幸せになるべき。
幸せでいてほしいわ(﹡´◡`﹡ )

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

主人と話しをしました。主人にとっては大事な両親なので、どう向き合うのか、心配している事、2人で決めた入籍ですが親戚になるので私も関わりは持たなければ,,,と伝えたところ、主人の決意は固まっているようで、俺が向き合うべき問題だから、寄り添ってくれたらそれで十分だと。今は、心の支えとなれる様、そっと主人を見守る事にしたいと思います。ありがとうございました。ハスノハのお坊様には何度も心救われています。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ