お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本当に死にたい

何がやりたいかもわからない何が正しいのか、面白いのかなどなど
高3でもう少しで学校を卒業を迎えるのに大学すらどこ行きたいのかわからず2ヶ月前くらいから勉強すらまともにしてない、大学すら諦めてしまって親には謝ることしかできない。
そんな未来がない私は浪人しようと思ってます。浪人中 やりたいことを見つけたいと思います。
自分の今の無気力な気持ちを抜け出して次に進むにはどうしたらいいですか?
一人旅とか考えています。

生きる意味
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2019年2月2日 2:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身が作り上げている認識を変える。

こんにちは。亀山純史と申します。

「そんな未来がない私」は、一体、誰が作った私ですか。それは、あなた自身ですよね。けっして外からの影響で、「そんな未来がない私」が出来上がったわけではないのです。ということは、この状況を変えていくためには、「そんな未来がない私」という認識を持っているあなた自身の、その認識を変えていくしかないでしょう。
この「未来がない」という認識は、あなた自身がそう思っていること。ほかの人が、「お前という人間には未来がない」と言っているわけではないのです。あなた自身、「自分がやりたいことが見つからない=未来がない」という式を自分の頭の中で作り上げているのです。
そこで私からの提案は、自分を見つめて、自分がやりたいことが見つかる人は、それでいいでしょう。しかし、自分を見つめて、自分がやりたいことが見つからないのなら、自分がやりたいことではなく、「人のために出来ること」という発想の転換をしてみてはどうか、ということです。自分を中心に置かず、他者を中心に置いて、その他者に自分は何が出来るのか、という思考で、自分の進路を考えてみてはどうでしょうか。浪人すれば何とかなる、というものではありません。また、一人旅をすれば何かが得られる、というわけでもないと思います。

以上が私からの回答です。少しでもお役に立てれば幸いです。

4ヶ月前

拝読させて頂きました。
そうですか、あなたがそのようの思われるのも必然かもしれませんね。
あなたが思うように自分が生きる道、何のために生きるのかを見つめる為にも旅に出てみてもいいかもしれませんね。
旅先では様々な人間模様を見ることでしょう、その中であなたが人に生き様を通してあなたにとって大切なことを見出すきっかけを与えてくれるかもしれません。
それにはまずは体調を整えて下さいね。しっかりと食事を頂き、しっかりと睡眠を取って健康面を気をつけて下さいね。それは旅先でも同様です。

あなたが旅に出られて素晴らしいご縁や出会いに恵まれて大切な何かを見出されて、これから己の道を見つけていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援したいと思っています。
あせらないで頑張って下さいね。

4ヶ月前

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ