hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

最近すぐ泣いてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

最近ちょっとしたことですぐ落ち込んだり泣いてしまったりします。
私の姉はとても明るく人生を送ってるのに、私は毎日、いろんなことで悩んで人生を損しているような気がします。
どうやったら人生を明るく送れますか?

2019年2月2日 19:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を愛し、人を愛してみましょう。

質問読ませていただきました。

ぬーぬさんは、自分のことが好きですか?
どうも自分のことがあまり好きでないので、周りからの目を気にし、必要以上に自分を追い込んで苦しめているように思われます。

そして、自分が苦しんでいる状態では、なかなか他人を愛することはできませんし、人に優しくすることも難しいでしょう。
そのことが回り回って、最終的には「私は必要な人間か?」とか、「生きてる価値はあるのか?」なんて自分を追い詰めてしまうのです。
そんな精神状態に陥ってしまえば、明るく過ごすことなんてできないでしょう。
このように、どんどんと悪循環に陥ってしまうのです。

では、どうすればいいのか?私の話の最初の部分に目を向けて見て下さい。
自分のことが好きになれれば、必要以上に他人の目を気にすることはなくなるでしょう。自分は自分、他人は他人としっかり自分自身というものを軸にして物事を見れるようになります。
そして自分が好きという状態は心に余裕を生みます。心に余裕があるからこそ、他人に優しくすることができ、人を愛することができるのです。
そうやって他人に優しく出来る人は、周りがほっときません。自然とぬーぬさんの周りに人が集まり、自分も相手も笑顔に溢れている、そういう関係を築くことができます。

このように、自分を好きになるというのが始めの一歩です。
そして自分を好きになるための方法というのは、人によって色々あるでしょうが、参考までに1つ述べさせていただきます。
まずは、自分の嫌いなところを挙げてみて下さい。そこから、まずは簡単に直せそうなものを1つ探します。そしてそれが選べたら、一生懸命努力してその嫌いな部分を直します。本当に「変わりたい」という気持ちを強く持ち続けられるなら、必ず少しずつかもしれませんが自分を変えていくことが出来ます。
そうやって、1つ直れば次のものを選ぶ・・・ということを繰り返していけば、必ず好きな自分に近づいていけますよ。

また、自分の欠点を直すということは、言い換えればわき上がる自分の感情をコントロールすることです。
このように自分をコントロール術を学ぶことは、人生の色んな場面で必ず役に立ちますし、人生を豊かにしてくれます。

少しでも参考にしてみて下さいね!

2019年2月3日 0:08
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

できることをできる範囲でやればよい

人生は、どうせできることしかできないのですから、できることをできる範囲でやれば良いと、開き直ることも良いと思います。
あとは、人生の悩み苦しみの原因は、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩であると、自分で自分の煩悩に気付く癖をつけましょう。
自分で自分の煩悩に気付けるようになるだけで、あなたは、素晴らしい人格者になれます。

すぐ涙が出てしまうのは、ある意味体質的なものだと思いましょう。
怒り(悲しみを含む)の煩悩が弱まれば泣く頻度も低くなるかもしれませんが、それでも「涙もろい」体質というのはあると思います。
すぐ泣けてくる自分の体質を、嫌わないで、「そういう体質なんだから仕方ない」と受け入れてあげましょう。

2019年2月2日 23:08
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
まずは、自分のダメなところを紙に書き出してみようと思います。もし直せそうなことがあったらそこに意識して生活していこうと思います。
自分

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

職場でよく泣く自分が嫌です。

私は職場でよく泣きます。 毎回、次からは絶対に泣かない!と思うのですが、泣いてしまいます。 職場の方たちは皆優しく、一回り以上年上の男性ばかりで、いじめられるどころかきつく注意されることすらありません。それなのに、私は私の知る限り会社で一番の泣き虫です。 例えば、今日は突発的なトラブルに対応しなければならなかったのですが、ちっともチームの役に立てず、トラブルが解決した後に泣いてしまいました。 (「私、全然役に立てなくて…」と言いながら泣いてしまいました。) 最近トラブルが多いのですが、毎回役に立てない自分が情けなく、申し訳なくて…という気持ちが積もり積もって涙となって出てきてしまいました。 こんなことばかりです。 他にも、難易度の低い業務で残業が続いてしまい、それが情けなくて、無駄にお給料を頂くことが申し訳なくて、上司の前で泣き出してしまったり、上手くいかないことが恥ずかしくて申し訳なくて泣くことが多々あります。 また、嫌われた…見放された…などと感じるともうダメで、4日ほどずーっと泣いていたこともあります。 とにかく涙が止まらないので、席を立つこともせず、仕事をしながら泣いています。チームの人には、「体質なんです。笑っているのと同じと考えてください」と伝えています。 最近は、少し涙も枯れてきて、泣く時間も短くなってきました。涙が止まった後は、すぐに笑顔でコミュニケーションを取るようにしています。 しかし、相変わらず泣いてしまうのが悩みです。 泣いた後はすごく後悔して、自分が異常者のように思えます。私以外の人が泣いているところを見たことがないので、よっぽど自分が異常なのだと思います。 カウンセリングでは、「なんで泣いているのかわからないと周りは不安になるから、理由を報連相しよう」とアドバイスを受け、それは実践しています。 また、帰宅後も仕事のことを反省したり後悔してばかりで、ストレスが溜まりやすいことも要因かと思い、最近は軽い運動等ストレス発散を心がけています。 泣かなくなる知恵をお貸しください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

涙はどうしたら止まるのか

2歳の男の子がいる母親です。多嚢胞性卵巣症候群などの原因でなかなか妊娠するのが難しく、一人目を授かるのにも時間がかかりました。でも夫婦で子どもは大好きなので、通院して治療をし、ようやく二人目を授かることができました。まだ息子は理解していないけど、お兄ちゃんになるんだよー!といって家族みんなで喜んでいました。 でも妊娠がわかって3日目くらいに出血。妊娠初期の出血はよくある事、というのをネットで見てきっと大丈夫、きっと大丈夫と旦那の手を握りながら不安な夜を過ごしました。 次の日も出血が止まらず、病院に行ったところ赤ちゃんの袋が無くなっていました。自然に出てしまったようでした。頭が真っ白になるとはこういう事なのか、と思いました。今日の出来事でしたが、今日一日どうやって過ごしてたのかぼんやりとしか覚えてません。 ネットでいろいろ調べて、妊娠初期の流産はよくある、自分のせいじゃない、そういう文章をたくさん見ました。それは理解しました。でも涙が止まりません。悲しくて泣いてるのかさえわからず、ただひたすら涙流れてきます。この涙はいつか止まるのか。立ち直るにはどうすればいいのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る