ついつい話のネタで悪口を言ってしまう
自我男性/20代
私は愚痴や悪口を言ったら片手にはめてるリストバンドを変えるというのをやって悪口を言わないように意識していますが、ついつい他人の悪口を言ってしまいます。
話のネタになるから悪口をいうのですが完全にやめたいです。
悪口を言わないお坊さん。どうやってやめることができましたか? やはり修行でしょうか。
自我を捨てるのが恒久的な幸せを手に入れる方法だと信じている男です。 自我を捨てたいです。
私の煩悩:
女に対する執着。自分を良くしたい・良く見てもらいたいと思っている願望・自己顕示欲。 性欲など。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
乱れた心は仏様と向き合うことで、軽くなります。
誰だって、口について出ちゃうのが、愚痴です。お坊さんもそう。
ただ、それは愚かさだと知っているから。
愚痴を言うばかりの自分より、お念仏申そうと、私は仏様に向かいますよ。
本堂に篭ったりね。
精神統一ってわけじゃないけれど、乱れた心は仏様と向き合うことで、軽くなります。
話のネタになる?悪口が。
ついつい、ネタ探しに、愚痴集めしてしまっているのかもね。
そんなの くだらないものね。
話の話題が悪口で盛り上がる仲間だったら、離れたほうがいいよ。そんな人たちは、また別で、あの人が こう言っていたよ、となりますからね。自分のことを、他所で言われているよ。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
中田 三恵様
>話の話題が悪口で盛り上がる仲間だったら、離れたほうがいいよ。そんな人たちは、また別で、あの人が こう言っていたよ、となりますからね。自分のことを、他所で言われているよ。
本当にそうですよね。ありがとうございます。ブロックして離れることにしました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )