お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ついつい話のネタで悪口を言ってしまう

私は愚痴や悪口を言ったら片手にはめてるリストバンドを変えるというのをやって悪口を言わないように意識していますが、ついつい他人の悪口を言ってしまいます。

話のネタになるから悪口をいうのですが完全にやめたいです。

悪口を言わないお坊さん。どうやってやめることができましたか? やはり修行でしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年2月14日 5:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

乱れた心は仏様と向き合うことで、軽くなります。

誰だって、口について出ちゃうのが、愚痴です。お坊さんもそう。
ただ、それは愚かさだと知っているから。
愚痴を言うばかりの自分より、お念仏申そうと、私は仏様に向かいますよ。
本堂に篭ったりね。
精神統一ってわけじゃないけれど、乱れた心は仏様と向き合うことで、軽くなります。

話のネタになる?悪口が。
ついつい、ネタ探しに、愚痴集めしてしまっているのかもね。
そんなの くだらないものね。
話の話題が悪口で盛り上がる仲間だったら、離れたほうがいいよ。そんな人たちは、また別で、あの人が こう言っていたよ、となりますからね。自分のことを、他所で言われているよ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田 三恵様

>話の話題が悪口で盛り上がる仲間だったら、離れたほうがいいよ。そんな人たちは、また別で、あの人が こう言っていたよ、となりますからね。自分のことを、他所で言われているよ。

本当にそうですよね。ありがとうございます。ブロックして離れることにしました。

「悪口・陰口」問答一覧

「悪口・陰口」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ