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繰り上げ初七日について

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こんにちは。初めまして。
先日、最愛の祖父が亡くなりました。
突然の別れで心の整理がついておりません。

今まで、人の死にあまり直面したことがなく
恥ずかしながら、お葬式や四十九日法要等にどんな意味があるのかもぼんやりとしか知らず
祖父が亡くなってから自分で調べて詳しく知りました。

そこで気になったことがあります。
祖父はお葬式当日に繰り上げ初七日というものを上げて頂きました。
本来であれば、亡くなった日を含めた七日目に行うものだそうですが
今は生きている人の都合に合わせ、繰り上げるのも一般的と目にしました。

ですが、四十九日の意味合いを調べた中で
七日ごとの節目に中陰で故人の裁判を行い
最終的な四十九日の日に故人がどの道へ進むかが決まり、かつ天に召されると書いてあり
(四十九日法要で残された側がお経を読むことで、万が一、故人に罪があっても軽くなるので四十九日法要は大切ともありました)

その場合、繰り上げ初七日をしたので
数えの四十九日ではなく、7日早く裁判があったり
天に召されるのが早くなったりということになるのでしょうか?

もしそうであれば
今まで、自分自身が仏教の教えを忠実としてなかったのにおかしいかもしれませんが
大好きな祖父が少しでも天国で穏やかに暮らせるように
定められた日付を守り、お経を上げ、見送って上げたいのです。

言葉が拙くて申し訳ないのですが
ご教示頂けますと幸いです。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

譬え話に託されているものは何か

順を追って書きます。まず、昔は49日まで忌引きで仕事とかも全部休んでいました。故人との近さにもよりますが、本当は死別のケアにはそのくらいは当てないといけないんです。実際のところ、亡くなって1ヶ月くらいで実感が押し寄せて辛くなるケースも多いですしね。

その中で遺族が「故人のいなくなった世界」であるとか、「記憶になっていく故人」をどう方向付けるか…というものが大切になっていきます。「あの人がいなくなってしまった世界に意味はない!」よりは「あの人がが大切にした世界、私も大切にしよう」と思える方がいいですよね。あるいは「あの人への恨みは生涯忘れない!」より、せめて「反面教師にしよう。あの人から学ぶこともあったな。」って思ってもらった方がいいし、できれば「ひょっとしたらあの人も辛かったのかもなぁ」って気付いてもらう方がいいわけです。

裁判って、実はそういう遺された人たちの心がどこへ向かうかの暗喩なんですよね。

それを仏式なら仏の教えの方向に導きたい…というのが七日ごとの法要の本質にあるわけです。中陰法話を聞くことしかり、読経するのもしかり。最近、こんな実験結果も得られましたしね。
>「お経を聞くと…悲しみが癒やされる」免疫力向上効果、東北大チームが確認
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181213-OYTET50024/

そういった意味では、初七日を繰り上げることには良くも悪くも意味がありません。ぶっちゃけ七日参りをちゃんとする地域では、繰り上げても結局は2回やるだけなのが普通ですし。

じゃあなぜ繰り上げるかというと、遺族のためではなく、初七日にお参りできない参列者さんのためなんです。もしくは「お葬式で一緒にやりますから、初七日の自宅への弔問はご遠慮下さいね。」という場合も。
田舎では今も初七日までは地域の組の人が集まる所もあります。49日や年忌法要もお寺ではなく自宅でやるのが昔からの習慣です。ウチの地域では親族だけではなく、「向かい三軒、両隣」のご近所さん五軒を招待するという風習もあります。

だから繰り上げの初七日の話は、「成仏がー」というよりも、「人と人との繋がりが希薄になっちゃいましたね」とか、「職場環境がキツすぎなんですよね」という類の話なんです。
もし七日参りをご希望でしたら、菩提寺さんとご相談ください。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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お悔やみを申し上げます。

 7日ごとに裁判うんぬんは、中国の思想からきたもののようで、物語程度に考えてくだされば良いと思います。
 今後も四十九日、一周忌、三回忌...と年回忌法要が続きますが、当たり日ぴったりに行う必要はありませんし、そのようなお宅はほとんどありません(なったとしても偶然その日になったという感じです)。参列者の都合に合わせ集まりやすい日を決め、当たり日より早めておこないます。ですので日の事は気にすることはないでしょう。
 いつおこなうかより、亡くなった方が死後やすらかであれと思う気持ちが大事だと思います。

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おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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いつやったかよりも回数が大事

7日ごとに裁判があるというお話は、厳密に信じる必要はないと思います。
法要を繰り上げて行ってもかまわないと思います。
私の地域では、四十九日まで7日ごとに法要を行っています。
一回でも多く、身内(同居家族だけでもよい)が集まって法要を行うことは、素晴らしいと思います。
タイミングがずれても良いので、故人のために一回でも多く法要を行うのが良いです。
法要も仏教の修行(トレーニング)の一つです。
トレーニングは、1日だけよりも、7日やった方が効果が期待できますよね。
それと同じです。
あとは、家族を亡くした人でもずっと悲しみに明け暮れるのは良くありません。
悲しみに明け暮れてよいのは四十九日間くらい、それに向けて少しずつ心を明るくしていくという意味で、7日ごとに修行を行うのは、遺族の心の回復のために良いと思います。
浄土宗では、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば、みんな漏れなく極楽浄土に往生できると考えます。
法要は、亡くなった方に念仏を聞かせるチャンスでもあります。
生きている私達の修行の功徳(効果)を、亡くなった方のために回し向けるという意味もこめて、亡くなった方が良い境遇に生まれかわれるように願いを込めましょう。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

皆さま、ありがとうございます。
1つ1つ目を通し、心に刻みました。
何をすれば祖父は穏やかに天国へ行けるのだろうと必死になりすぎていました。

知識や習わしに固執されず
大好きだった祖父への感謝と
また生まれ変わったら出会えるように、私も頑張って徳を積むから見ててねという心持ちで
悲しみを乗り越えてゆきたいと思います。

お経は弔うだけではなく
心を穏やかにしてくれるんですね。目から鱗でした。
法要の際には祖父を思い出しながら聴きたいと思います。

お優しいお言葉の数々が心に染み渡りました。
ありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

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