希望が見えない中で発するうめき
何をやってもダメ。全ての能力が並外れて低い自分です。自分には何も長所が無いと思えます。希望が見えません。何も実りません。40年生きてきましたが辛いだけで一度も報われた経験がありません。
自分はもしテロリストがやって来て「最後に一花咲かせて終わらせてみないだろうか?」と誘惑してきたとしたらそれに贖える自信がありません。なぜテロリストが生まれるのか少し分かる気がします。テロリストの勧誘者は何の希望も無い無力な閉塞環境に置かれている人を狙うとインタビューに答えているのを見たことがあります。
でも、そうして走ってしまったあの人達もきっと何かを伝えたかったんじゃないかと。最後にメッセージを込めたんじゃないかと。
私たちはパブロフの犬です。質問はもう無いんです。希望も無いのですから。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
突っ走ってメッセージを込めたつもりでも、そのメッセージは果たして他の人に伝わるのでしょうか?
それよりも、ブログでも立ててメッセージを書き込んで誰でも読めるようにした方がより多くの人に伝わるんじゃないかな。
あるいはこのようにハスノハに書き込んでもいいと思いますよ。
全ての能力が低いとはいえ、ネットを見てハスノハに質問できて日本語の読み書きもできる。
この能力を活かすことはできないでしょうか。
また念仏を唱えに行きつけのお寺に行ってくださいね。お寺に行きにくいなら自宅で唱えてもいいですからね。自宅で親に何か言われたら坊さんに念仏を毎日300回唱えなさいって言われたと答えてもいいですからね。
質問者からのお礼
お答えしにくい投稿をしてしまったにも関わらず、お答え頂き感謝しています。
ブログは既に開設していますが、ブログの短所は基本的に自説を展開するパターンになってしまうので自分の考えに固執し閉じ籠もってしまう欠点があります。そこでお坊様の問答を頂戴したく投稿してしまいました。申し訳ありません。
ご指摘の通り私は日本語に関しては多少恵まれているのかも知れません。しかしそうでなかった時期もありましたし、コミュニケーションが難しかった時期もありました。
コミュニケーションに悩む人にとって発言の機会は一定の有力者や口の達者な方々に偏重しているように感じる事も有るのではないかと思います。私は私の経験の中でそれに気が付くことが出来ましたので、お話をする時は普段余り話さない人に発言の機会を与えてあげる事をなるべく心掛けています。
しかしそうで無かった場合「うめき」が起こるのではないでしょうか?
だから私は世間一般のテロリストは悪とレッテルを貼る姿勢に疑問を感じています、うめきを発せざるを得ない場合もあるのなら、それもコミュニケーションの一種で傾聴する能動が必要ではないかと思うのであります。
最後に私自身の事でありますが、投稿から少しお時間が空きましたのでどうにか落ち着いて自分なりに心の整理を付けるべく考えていました。
そこで辿り着いたのはどんな成果や実績を残してもそれはいずれ忘れ去られるか、朽ちてしまうもので固執する必要は必ずしも真に至らないのではないかと考えました。とすれば意味があるのは成果や作品を残すことではなくそれに望む「姿勢」ではないかと思い至った所存です。
今現在それが自分の思う所であります。
成果が無くても私が私らしくある姿勢を大切にしたい・・・けれども私は弱い人間なので度々くじけてしまいます、そんな時、お釈迦様の教えを頼りにまた投稿させて頂くかも知れませんが頑張ってみます。
ありがとうございました。心の整理がどうにか付きました。まだ自信はありませんがなんとかやってみます。