お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

小学生2人を育てるワンオペワーキングママです

私は現在40代、年子の子育てをしながらフルタイムで営業職として働いています。
主人は忙しく家事などは手伝ってくれません。
実家の両親も年を取り体力が落ちてきてほとんど手伝いは望めません。

毎日、朝起きてから寝るまでほとんど休めないです。

今まで気力で母親兼父親、妻、社会人の役割をこなしてきましたが負担が重い仕事、家事、学校での役員などやる事が多すぎて精神的にも体力的にも辛くなってきました。

性格も悪くなったような気がします。

経済的に仕事はやめられないし、家事育児も放棄できない今の状況からどうやって前向きな考えにもっていったらいいのかわかりません。

世の中には、笑顔で役割をこなしてる人が沢山いますよね。

本来、前向きな性格ですがもう辛い疲れたの連続です。

どうしたら前向きに過ごせるかアドバイスをお願いしたいです。

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年2月27日 20:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

「経済的に」を見直す

「経済的に」仕事は辞められないとのことですが、それは本当でしょうか。
仏教では、少欲知足を説きます。
生活レベルを落としても、現代の日本では生きていけます。
お金のために心身の健康を害しては本末転倒です。
本当に辛いなら、思いきって仕事を半日勤務のパート等に変える選択肢もあります。
落ちついて家事をしたり、お子さんの宿題を見てあげたりできる時間は、お金とは違う「豊かさ」かもしれませんよ。
本当に経済的に苦しいなら、日本には生活保護制度だってあります。
健康で文化的な最低限度の生活ができるくらいの収入は、国が保障してくれます。
ただ、身の丈に合わない借金をしてしまったり、多額の税金を滞納してしまうと大変です。
そうならないためには、早く役所に相談する必要があります。
疲れきっているなら、少し休んでみてはどうでしょうか。
子育てを休みたいなら、小学生でも、ファミリーサポートセンターや、ショートステイの施設に預かってもらうこともできますよ。
日曜日に1日だけでも、子供を誰かに預けてゆっくりリフレッシュしてみてはどうでしょうか。
また、午前半日パート勤務の場合、午後の子供帰宅までは、比較的自由な時間になります。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
小学生になった今本当に子供との時間をゆっくりとって話をしたり勉強をみるべきだと実感しています。

経済的に共働きでないと厳しいと思いますが、これ以上は身体を壊してしまうような状態ですので生活を見直してみようと思います。

これまで、頑張れがんばれガンバレと言われる度に苦しい気持ちになってました。
アドバイスありがとうございます。

「子育て・育児」問答一覧

「子育て・育児」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ