お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

実家に居る実の父親がどんどん嫌いになる…

田舎に居る私の父は58歳。(実家には他に祖母、母、弟がおります)

私は高校を卒業して上京しそのまま就職、結婚して今に至る31歳です。

ここ数年、父のことが鬱陶しいと感じるようになってきました。

父は亭主関白で常に母や祖母のことを怒鳴っているという人です。

父からは月に何度か電話があるのですが、何回も同じ話をしてくるし(前も聞いたと言っても話をやめません)友達の愚痴や弟が中々結婚しない愚痴など同じことを話してきます。

そして、私の主人の仕事のことを聞いてくるので『忙しそうで大変みたいよ』と話すと必ず
『俺が若い時の方が大変だった』という苦労話や自慢話を毎回してきます。

電話も出ないと何度もかけてきて、しまいには怒りだし母を使って電話をかけてきます。

母は『離れて暮らしている一人娘だから可愛くて心配で仕方がない。』
『心のどこかで旦那さんに捕られたと思っている。』
『娘に愚痴を聞いて貰いたいしとにかく話したいんだよ。』だから、月に何度かの電話なんだから話を聞いてあげたら?と言われてしまいます。

母は、父はここ数年で年をとり何だか生き急いでいると感じるらしく、もう先が長くないのではないかと感じるみたいです。

母の言っていることも分かるのですが、私は正直、父が鬱陶しくて仕方がありません。

考えるだけでイライラしてくるし、どんどん人としても小さく見えて嫌いになって行きます。

このような状況で私はどのようにしていけばよいのでしょうか?

家族親族
有り難し 4
回答 2

質問投稿日: 2019年3月4日 11:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生これからです

拝読させて頂きました。
お父様がせっかく健康なのですからお寺に行って精神修養なさったり奉仕活動なさってみるべきかと思います。
人のことを愚痴っても人として何ら成長しません、逆にワガママになって退化していき毎日怒っていたらボケも早まります。
そして人のお世話になるでしょう。

人間死ぬまで勉強ですし精進です。自慢やプライドを捨ててこそこれからの人生を豊かに生きることができますからね。

とお坊さんが言っていたとお父様にお伝えなさって下さい。

どうかこれからも円満な家庭を築いて下さいね。

3ヶ月前

「お母さんに優しくしないといけないよ。
おばあちゃんに優しくしないといけないよ。
お母さんとお父さんの2人で人間ドッグに行って健康診断しないといけないよ。病は早期発見が大切なのよ。
野菜ちゃんと食べてるの?
運動もちゃんとしてるの?」
などと、お父さんからしたら言われたくないことを言ってみたり、、、
「旦那さんがこんなことしてくれて嬉しかったの。
旦那さんがこんな物買ってくれて嬉しかったの。
旦那さんとこんな所に旅行に行って楽しかったの。」
などと、あなたの幸せをアピールしてみたり、、、。
あなたも負けずに言いたい(?)ことを言えば、そのうち電話も減るかもしれないですね。
まあ、飲み屋のママさんを話し相手に飲み屋に入り浸るよりは今のままの方がいいかな。
私にも娘がいるのでお父さんの立場から言わせてもらうと、嫌わないであげてくださいね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼の返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

どちらの意見も私の頭では思い付かなかったもので、『あ~このような伝え方もあるのか』と非常に勉強になりました。

もし、また父とこじれるような時があったら試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ