お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の行動が不謹慎だと感じています

はじめまして。
現在、2歳の子供を育てています。
主人と結婚した直後に主人が以前お付き合いしていた女性から車を傷つけられたり、
家の玄関で立たれたり嫌がらせが続き
あげく、主人にも嘘をつかれていたことが
わかり体調を崩して今は休職中です。
そんなさなか、私の父親に肺がんがみつかり
来週、手術をすることになりました。
父親は体調を崩した私のかわりに
子供の保育園の送り迎えなどをかってでてくれたり、母親は食事を作ってくれたりと
私たち夫婦の事を気にかけてくれています。
その中で、父親の手術の前日に主人が
子供と私をおいて映画のレイトショーを
観に行くと言い出し、怒りを通り越して
呆れています。
主人が原因で病気になったようなものを
子供を巻き込んでフォローしてくれている
感謝はないのか?
前回の異性問題も他人の感情を把握するのを
怠っていたから起きたことにもかかわらず
まったく学習していないようにみえます。
たしかに、去年の終わり頃から主人の仕事が
忙しくなり夜の22時ごろに家に帰ってきており
ストレスが溜まっているのはわかりますが
なぜこのタイミングで言い出したのか意味がわかりません。
家でテレビを観るぶんには何もかまいませんし、
バラエティ番組を観て爆笑しても不謹慎だとは
思いません。ふさぎ込んでいても父の容体が良くなるわけではないので。
ですが、主人のまいた種で病気になり
フォローしてくれている私の家族に対する
配慮が欠けているように思えてなりません。
仕事で忙しいから息抜きしたい気持ちもわかりますがタイミングや配偶者への心の配慮が足りないと感じるのは私だけでしょうか?

夫婦関係
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2019年3月16日 17:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんな人なんじゃないかしら。旦那のことは一番後回しで構わない

そうね。。。確かに、呆れちゃうし、なんでこんなときにと情けなくなっちゃうわよね。

そんな人なんじゃないかしら。
自分が居たって、どうにかなるものじゃないし、と。自分中心にしか考えられず、あなたのご両親や、お子さん、あなたに、何かあったとしても、自分優先にしか動けない人なんだと思いますよ。
(私の旦那もそうなので。もぅ諦めていますが。なぜ私の気持ちをわかってくれないのか?と涙ながらに訴えても、自分がそうしたいからと何も変わろうとはしない。この人はこんな人なんだなと思うと、アッサリ私も、もう頼らんと吹っ切れました)

あなたも、別れずに一緒に暮らし続けるなら、同じ感覚でいてもらいたいと望むのも限界があると覚悟を決めること。
また、自分での楽しみ方、自分時間の過ごし方を見つけ、子育ても気軽にね。
旦那さんのことは、一番後回しで構わないんじゃないかしら。

追記。。。
そうね、それも あなたの常識と、彼の常識は違うのだと思うよ。あなたが、育て直していくか、彼の分まで自分が相手への配慮に徹するか、こんな人なんだなと納得していくか、だと思います。

3ヶ月前
回答僧

願誉浄史

はっきり言わないと通じない

そもそも手術の日程も忘れている可能性があります。
いずれにせよ、男性は気持ちを察するのが苦手な場合もあります。
「手術の前日だからやめて。それくらい考えてよ。」と言葉で伝えても、聞いてくれなかったのでしょうか?
お互いの気持ちをわかりあうためには、コミュニケーションが必要です。
夫婦で日常会話を楽しんでいますか?

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
他人と暮らしているのだから
相手と、ちょうど良いところで折り合って
生きていく事の訓練が2人とも
あまり上手ではなく。
なによりも私の両親に夫婦の尻拭いを
させているという自負の念が感じられず
人として大丈夫かな?もう少し他人の気持ちも
理解してもらいたいという気持ちと
なんて世間知らず!という怒りを感じられずにはいられませんでした。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ