hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

持病から来る喪失感、人間関係と人見知り

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

痙攣性発声障害と10年以上の付き合いになりました!
発声時、詰まる、震える、途切れるなどの症状が主で、手術後、それらの症状は大分緩和されたものの、完治には至らず通院リハビリ中です!
この病と付き合う様になってから、喋る事が怖くなり自分の声に自信が持てないため、話すことがストレスと感じてしまいます。話したい→スムーズに言葉が出ない→ストレス→萎縮→声が思うように出ない。の負の連鎖,,,
そういったことから、人とのコミュニケーションの幅も狭まり、身内や友人の前でしか、本来の自身を出すことが出来ず悩んでいます。
また、以前の私は接客業、話すことがとても大好きでしたが、発声障害になってから、言葉に不自由と限界を感じ、人からの視線、どう思われているのかなど、他人軸を気にして生きてしまって居るように感じます。
仕事においては、ホントは就いてみたい職種も声の事を気にしてしまい、定職に就くことが難しいのが現状です。対処療法しかない。日によって善し悪しがある不安定な自分と向き合い、人とのコミュニケーションを上手くとり、人見知りを克服する為の心構えを教えて下さい!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勇気を出して、自分には、何が困難なのか、相手に伝えましょう。

なるほど。発声、発語、が難しいのですね。
対話になると、ついつい周りに遠慮してしまいますよねぇ。
治すというより、周りに 「話しづらいけれど、ゆっくり話すから待っててほしい」と理解を求めながら、焦らせないでねとのメッセージを伝えませんか。

私は日頃、聴覚障害者のサポートをしています。ろう者は話せなかったり、発語が難しかったりします。また、中途失聴や難聴者は、話せても聞こえが困難です。
そんな立場にある方々と、コミュニケーションを取りながら、サポートをしています。
手話や筆談、要約筆記をしながら、会話していますよ◎
また、聞こえに不自由なことを知らせる耳マークというのがあり、それを身につけることにより、周りに知らせています。

あなたの場合は、聞こえや 話すのが、難しいときがある。スムーズに出来ないときがある。
と、周りに伝えないと、周りにも分かりづらく、どう接していいのか悩みます。(あなたも反対の立場なら、戸惑うでしょう)

ですから、勇気を出して、自分には、何が困難なのか、相手に伝えましょうね。

「発声しにくくて、聞き取りにくいかもしれません。ゆっくり話すので待ってください」
というメッセージを書いた紙を常に持ち歩いてはどうでしょうか。
対話するときに、相手に見せるのです。

私なら、それを見せられたら、あなたの置かれている状況がすぐに理解出来ますので、あなたの話す言葉を、よく聞こうとしますし、焦らさずに、あなたの気持ちが言葉になるまで、待ちますよ(﹡´◡`﹡ )
周りも、きっと配慮してくださるわ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

私もあります!痙攣性発声障害!

私は声帯が生まれつきヘンで、声がおかしいです。 さらに喉を使いすぎるとウッウッとなって声が出なくなります。
だからすごくタイピングが早いです。スマホの文字うちも女子高生に負けたことがありません。
昔は声がとってもコンプレックスでしたけど最近はチャットやこうしたコミュニケーションの割合がとても多く、SNSなど声関係ナシで人間関係が築けるので心安く過ごせています。

スマホには筆談アプリを入れていて、しゃべるのが面倒なときはスマホに文字を打って(少し大きく文字が表示されます)人に見せています。

確かに修行中は声のことでいじめもありましたけど、現在はそれ以外のすべてに自分に自身が持てるようになったので声の障害は克服してしまいました。みぃさんも良い方向で人生を歩めるといいと思います。まっすぐ上じゃなくてもナナメ45度でも!

{{count}}
有り難し
おきもち

人生の転機になる「一転語」をあなたに。 ハスノハで返信しきれない内容...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

職場仲間や知人などには病気の理解をして頂いておりますが、上手く言葉にならない日があり、自信を持って発声することが怖いです。周りは私が意識しているより気にしてないのかも知れませんが、これからは声に意識をせず!を心がけていきたいと思います。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ