お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

汚い自分が嫌になります。

汚い自分が嫌になります。
新高3女子です。
気持ちの整理がついておらず言葉が変だったりしますが、よかったら読んでくださると嬉しいです。

2~3年前に自覚したのですが、私は自分より遥かに優秀な子(勉強、運動、容姿、人望など)を見つけると
すぐに嫉妬してしまい、嫌いになってしまいます。
そして中2の時になったストーカー癖があり、
その子になろうとカバンを漁ったり仕草を見たり歪んだ形で少しでもその子に近付こうとしてしまいます。

中2の時、好きだった元彼がその優秀な子( A子(仮) )と付き合い初めてその時にネットなど色んな手段を駆使してストーカーをし、それがバレて当たり前ですが元彼ともA子とも疎遠になりました。

そして自分の汚さが嫌になり、もう絶対にしないと誓ったのですが高1の時にまた優秀な子( B子(仮) )と同じクラスになり、中2の時のように妬ましく思いダメだと知りつつストーカー行為をしてしまいました。(今日もやってしまいました)

でも今日B子の日記を見て裏でとても悩んで傷ついて努力してる事が分かり、それでも妬ましいし嫌いだと思う自分とB子を心から尊敬した自分がいて酷く落ち込みました。(B子は私がカバン漁ったりしていることには気付いてないと思います。恐らくですが)

私にはとても信頼し尊敬していた人から私という存在を6年間に掛けて全否定された事があります。
それ以降誰かの真似をしないと自信がなく行動が出来なくなった過去があり今もそれは続いています。

そして恐らくそれが今の私の行動の原因かと思います。
その信頼していた人が悪いのではなく、自分を信じきれなかった自分が悪いという事は分かっています。
誰かの真似をしないと人の目や周りの目が怖くて怖くて仕方ありません。
私は自分がどうならないといけないのかが分かりません。
人をストーカーして真似する事しか出来ないような低俗な人間はこのままひっそり死んでいった方がいいのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年3月22日 13:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「学ぶ」とは「真似る」からできた言葉です。
ですから他者の良いところを真似することは良いことなのです。他者の仕草とか好みとかを真似するのでは無く、他者が努力していることを真似しましょう。
いろんな人のいろんな良いところを真似して、あなた自身を成長させていきましょう。
そのうち、あなたらしさも自然に生まれてくると思いますよ。
ただし、他者の日記を盗み見たり、後をつけたりはしないようにしましょうね。

5ヶ月前

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ