hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達が0人です

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

タイトルの通り、私には友達が0人です。

職場などで同年代の集まりのグループに入れてもらえるような時はあるのですが、結局そのなかでも個人的に親しい人はできません。
友人とはどうやって作るものなのかわかりません。

私は自分の過去を後ろ暗く思っているため、新しく知り合った人にも、クズと思われてるのではないか?と思ってしまいます。
自分が自分を嫌いなせいで疑心暗鬼になっていますが、どうにもそれを止められません。

誰かが人の悪口を言っていると、「その人より私の方がダメな人間だし、きっと私はもっと皆に沢山言われてるんだろう」と思って心がどんどん固く顔も凍りついてしまい、悪循環に陥ります。

健全な人間関係を維持しているひとは、こういうときにどうやって対象しているのでしょうか?

2019年3月25日 19:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分にできることを

ご相談拝読しました。また、プロフィールも読ませていただきました。

ゆき様の言う「友達」や「健全な人間関係」の定義、あるいはイメージがどのようなものかわかりませんが、もしも「何でも分かり合え共感・共有できる相手」のようなものを想定しているのであればそこに誤りがあると思います。

人間は孤独です。他人の気持ちは分かりません。よって究極的に云えば「分かり合える」ということはないのです。

それでも、たとえ一方通行でも「私はこの人の友でありたい」と思える相手が友達なのかもしれません。
そこまでの相手ができなくとも、ライフステージに合わせて変化していく人間関係の中で、この時はこの人と交流し、この時はこのグループを頼り、この時はあの人に相談し…という相手がいることは大きな支えにはなるでしょう。

しかしどの関係・相手においても、「煩わしさを全く感じない」などということはないでしょう。
人間は自分中心です。他者・相手は思う通りにならないものです。よってそこには必ず摩擦が生じ、煩わしさも伴うでしょう。

でもその煩わしさを嫌い、排除していくと結局人間は孤独に陥ってしまうのです。

つまり、「友達」という幻想を抱き過ぎるのでもなく、かと言って「孤独」に逃げるのでもなく、他者と関わることにおいて煩わしさの中にあたたかさも感じられてくるのではないでしょうか。

ゆき様の過去を他者がどう感じるかはわかりません。しかしゆき様自身が受け入れられていないものを他者が受け止めることは難しいようにも感じます。

プロフィールを拝見すると友だちはいないと自覚されていても、それ以外での人間関係をきちんと築いてこられたのではないでしょうか?また、大変ご苦労された縁を精一杯生き抜いて来られたのではないでしょうか?

もっと自信を持ってください。私はゆき様は凄いと思います。

他者が自分をどう思うか、どう言うかは他者の問題です。私にできるのは私が何を思い、何を語り、何を為すかを考え実行することのみです。

なお、私も友だちはとても少ないですよ。

応援しております。

2019年3月25日 20:17
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の友人の定義ですが、「好き合う赤の他人」のようなイメージでいました。
色んなひとが無理なく自然と好き合っているのを目にし、羨ましく寂しく思っていました。

一方通行でも友人と言えるのだと考えた事はありませんでしたので、驚きました。
それならば、たくさんいるかもしれません。

友人と思う人に友人と思われなく、悲しくなってしまう事はよくありました。(むしろそればかり)
その悲しさも、仰る「煩わしさ」のひとつなら、それに負けて孤独に走らず誰かを好き続ければ良い、という事でしょうか?

確かに、伴侶は得ることができました。(他には何もありませんが)
夫との関係をヒントに、アドバイスを頂いたように色んなひとを好き続けたいと思います。

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

友人のいない生き方について

20代前半の高卒会社員です。 私は現在1人も友達がいません。 休日は横になってダラダラしているだけの生活です。ここから抜け出したいです。 高校1年の頃までは友達もそれなりにいたと思っています。中学2年の頃に付き合っていた女性から振られその頃から人間不信気味になってしまいました。 人間関係が嫌になり高校では1年の後半からはなるべく友達を作らないようにして、中学までの交友関係は全て切りました。 高校卒業と同時にそれまでの交友関係も切りました。 その結果現在は1人も友達がいません。 またいつからか他人の環境に嫉妬するようになってしまいました。同年代の大学生を見てると胸がモヤモヤします。 社会人になってから正社員、ニート、バイトを経てまた正社員に戻ってきましたが、今でも凄く苦しい思いをしています。 この苦しい思いをしている中で楽しそうにしている大学生を見るとどうしても嫉妬をしてしまいます。 仕事も上手くいかない、交友関係もない、熱中できる趣味もない、今は死ぬのが怖いから生きているだけの状態です。 段々精神的にも弱ってきて人の目が怖くて仕事でもそれ以外でも外に出るのが億劫になってしまいました。 自分にとっては普通に生きるって難しい事なんだなって実感しています。 こんな状況から脱出したいです。 頭の中がぐちゃぐちゃで文章もメチャクチャですがどうやってここから脱出すればいいでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

友達いない。なにもない。死にたい

私は小学校5年生くらいからなぜか不登校になり、高校も通信に行きました。いじめられていたとかではありません。でもなんでかその時は全てめんどくさくなってしまって。 今になって後悔しています。毎日辛いです。 19歳になった今、大学も行けず、就職もせず、ただたまにバイトをしてフラフラと過ごす日々。 あの時はめんどくさかったのに、今は友達が欲しいし、学生生活がしたいです。 本当に友達がいなくて、勉強もしてこなかったので何も自慢できるものがないです。 あの時頑張らなかったから辛いのは当たり前です。わかってます。 わかってるけど、辛くて辛くて。 生きてる意味とかじゃなくて、ただただ死にたくなる。 勉強は小学校4年生レベルで止まってます。それも劣等感で。 普通が良かった。普通に高校いって、友達できて、大学進学して、社会人になって。っていう普通が良かった。今になってそうなりたかったんだって気づきました。 自分は落ちこぼれでクズにしか思えません。 バイトをしているからって家にお金を入れてる訳でもありません。 それで勝手にストレスたまって、母親とよく喧嘩をしてしまいます。 でも、両親は私の今の状況に特に何も言ってきません。逆にいつも気遣ってくれています。 両親に申し訳なさすぎて辛いです。 こんなに出来損ないで、こんな最低な子に育ってしまって。 父親が言っていた「姉(仮)は本当に友達に囲まれる子だねぇ」って嬉しそうに言う顔がずっと残っています。 それに、姉はすごく親孝行してると思います。結婚して子供が2人いて。もう何も心配なく暮らしてて。 自分がクズすぎて死にたいです。

有り難し有り難し 45
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る