お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過食嘔吐のせいで歯がボロボロです。

こんにちは。
悩みというか、愚痴というか、懺悔になってしまいます。
内容はタイトルの通りです。

私は前職の際、日々のストレスがどうしても解消できず、過食嘔吐に逃げてしまいました。
それに頼らないと気が狂いそうでした。
毎日食べて吐いて泣いていました。
歯磨きはしていたのですが、追いつかず、今ではすべての歯の神経がありません。
近いうちに総入れ歯になると思います。

鏡で、ほぼ失ってしまった自分の歯を見るたびに泣いてしまいます。
歯のせいで今後の人間関係も上手くいかなくなるかもしれない、仕事もうまくいかなくなるかもしれない、と…
人も、こんなすきっ歯の人を見たら、きっと自己管理ができていないだらしない人だと。もしくは怪しい薬をやっていた人だと思いますよね。
自業自得なのは分かっています。両親にも散々責められました。そうして逃げた私が悪いと。

歯医者には通っていますが、本数が多いためなかなか治療が進みません。
いつか総入れ歯でもちゃんとした歯が入ると思いたいですが、今どうしても希望が持てません。

どうか、楽になるお言葉を頂けないでしょうか。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年3月27日 9:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは何も悪いことをしていません。過食もストレスがそうさせたのですから。ですからご自分を責めないでください。
少しずつでも歯の治療が進むことを祈っています。
今後同じようにストレスを感じた時は、食べる事ではなく、例えばカラオケで歌うなどで発散してくださいね。ただし喉を痛めない程度でね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
少し気が滅入ってしまっていました。優しいお言葉に救われました。
治療はまだ何年かかかりそうですが、信じて前向きに待とうと思います。
過食以外で楽しめる趣味も見つけたいと思います。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ