hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

孤独は本質?

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

生きている以上、孤独である筈はありません。
共存、調和の中で、存在があるのだから。

それでも、孤独。
一抹の寂しさ。

心も意識も、何もかも無い。 
空である。空であるが故に、無限の豊穣がある。

でも、寂しい。

孤独を依存で解消するのは愚策だと思います。

だとしたら、人間の本質は孤独なのでしょうか。

2019年4月4日 0:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

犀の角のご投稿唯一人歩め

月並みなことですが、「人は1人生まれ、1人死に往く」ことは揺るがざる真理であると、私は考えます。しかし、この世で生を受け、現実を生きて行くことにおいては、家族をはじめ様々な出会いがあり、別れもあります。実際、自分は1人で何者にも頼らず生きていると思っていても、陰に日向に何者かの助けによって生かされているものではないのでしょうか?大きく捉えれば、国家、社会があればこそ、定められた規範によって共生していることも事実です。
原始経典に「自らを拠り所とし、法を拠り所とし、犀の角の如く唯一人歩め」と、あります。周囲に関係を持つ人々の多少にかかわらず、最後には人に依存せず、自分の信念にしたがって、粛々と孤独を懐いて力強く現実生活をおくることが大事だと思います。

2019年4月4日 12:35
{{count}}
有り難し
おきもち

寂しいと素直に言えるあなたは素敵です

ご相談拝読しました。

「孤独は本質」ということも「共存、調和の中で、存在がある」ということもどちらもその通りなのでしょう。

私たちは私を成り立たせる全ての条件(ご縁)によって存在せしめられています。つまり、本来的にはつながりの中での存在です。

しかし私がその私を成り立たせるものを見る目はどこまでいっても私の目であり、私の認識です。
同じものを見聞きし、感じたとしても私のそれと他の人のそれは違う。他者の考えていること、感じていることが本当にはわからない。
これが「一人一世界」というある意味での孤独でありましょう。

つまり、私は私の認識を離れてない。あなたが孤独かそうでないかというよりも「孤独感」という認識の元に今あなたがあるということでしょう。

その「孤独感-寂しさ」をどうするか。他のもので埋めることもできない。元から無くしてしまうこともできない。

ならば孤独ということを明らかにし、孤独を引き受けるところにこそ孤独でありながら孤独を超えていく道があるのではないでしょうか。

つながりの中にあっても孤独であると感ずる私も、そして他の全ての人も、皆ともに仏に願われいるのだと目覚める所に大事なものがあると思います。

孤独しかないのだと開き直るのでもなく、孤独でないはずと意地をはるのでもなく、仏に願われながらつながりの中で孤独である我が身を明らかにしていく。

その道は他に依存しようとするものでなく、他と認め合えるものであり、そして時には認められない我が身に頷けるものでもあるのではないでしょうか。

2019年4月4日 14:57
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

寶川良隆和尚様
仏教は真理ですから、極めて知的であるが故に、人の歩む確かな、否定し難い道であると思います。 
妄想せず、迷いを破る事が出きる、そういう世界があると知っただけで有難い事です。
しかし、その道を怠るのは、罪以外の何物でもない、甘えであり、怠惰であり、勿体ないのですが、やはり、寂しさを感じる時もあります。
無明であっても、現世で面白おかしく、愛別離苦に溺れながら寿命を迎えるのも、欲にまみれるのも楽しそう。
正直な気持ちです。
しかし、一分一秒、自分で進むしか無いんですよね…。
「自分の信念にしたがって、粛々と孤独を懐いて力強く現実生活をおくること」
心に銘じます。 
丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

吉武文法和尚様

私は、生まれは浄土真宗の盛んな地域ですから、興味はあります。
ただ、まだ勉強不足です。
「仏に願われる」とは、どういう事なのでしょうか。
大切な事のように思われました。
知恵ではなく、仏の知慧で生きるには、小賢しい人の知恵をこねくりまわしても、らちが明かない、だから、念仏に専念すべきと言うことなのでしょうか。
考えながら、拝読しました。

お答え頂き、ありがとうございました。 

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独

アラフォー独身男です 幼少期より障害のある弟と比較され、事あるごとに母から劣等感を植え付けられました。 父は子供に関心は無く、母と祖父母の間に挟まれ、その八つ当たりに私に殺す勢いで暴力を振るって来ました。 同居していた時はその異常さに気付きもしなかったのが、大人になるにつれて色々と気付き、家族との関わりが面倒臭くなりました。 しかしながら、今は母親の仕送りで生活しているニートです。 仕事が長続きせず、それが原因なのと、障害がある弟の事で結婚を考えていた彼女にも振られてしまいました 今は精神科に通いながら介護施設でバイトをしていますが、長続きせず、転々とする毎日です 彼女は居ますが、彼女も不幸な生い立ちでかなり優しいのですが、たまに見せるバカにする態度に苛立ち、なかなか信用出来ずにいます この歳で独身、フリーターの自分は社会から孤立しているようで、たまに自殺願望に駆られます。 こんな自分は生きていて意味があるのか凄く悩みます。 人からの恩も仇で返す形が多く、そのくせ、いつも人からの愛情に飢えています。 周りの人を不幸にしているのではと、いつも気になります 何かアドバイスをいただけたら幸いです

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

孤独に押しつぶされてしまいそうです

現在の自分の状況を聞いてくれる人が近くにいないということもあり、遠く離れた人たちにはあまり心配もかけたくないのでこちらにまとめさせてください。 現状打破のために何とか活動はしていますが、それでもこのまま孤独に死んでいくしかないのだろうかと恐ろしくなってしまいます。 私は、正真正銘の都会生まれ都会育ち、都会の喧騒を子守唄にして育ちました。 今現在、遠く離れた縁もゆかりもない土地で一人暮らしをしています。 なぜそんなことになっているのか。いわゆる仕事の都合というものです。しかし、これがまた納得のいかない話なのです。 4月より新卒で働き始めました。 就職先は「きちんと勤務先とのマッチングを行う」という前提条件があったうえでの全国転勤で、同期たちが希望通りの勤務地に配属されていく中、何のマッチングもなく、ある日突然遠い遠い勤務先が言い渡されました。 まったくもって縁もゆかりもない土地でした。 移動する日は友達に見送ってもらい、別れたあと空港で一人涙を流し続けました。 そして実際に行ってさらに驚いたのが、私の担当は、提示されていた業務内容とは全く異なる業務内容でした。 薄給、知らない土地、友達も誰もいない、バスだって1時間に1本あればいい方でしかも仕事もまったく納得のいく内容ではない。何なら上司からセクハラはされる。 私が転職活動に踏み切るのは時間の問題でした。 現在は転職活動を行いながら日々の業務を何とかこなしています。 しかし、やはりどうしても近くに誰もいないという事実が何よりも私の心を蝕むのです。 好奇心が旺盛な私が、家に帰ると電気もつけずただ床に転がり、気付けば朝日が昇っているのでそそくさと支度をして出勤する、といった状態です。 親しい友人たちは応援してくれますが、毎日のように都会のおしゃれなご飯を食べた報告をしてきて、私にはそれが当てつけにしか思えず、「わかりもしないのに何で偉そうに慰めに来るんだ」と思い、「馬鹿にされている」とすら感じてしまいます。 何か新しいことを始めなよといわれても、何を? ここにはなにもないのに、なにをしろと?…と。 ご飯の味もしなくなってきました。 このままでは転職先が決まる前に精神が死んでしまいます。 何か楽しいことを見つける手がかり、元気が出るようなお言葉を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

孤独に耐える方法

理不尽に思いながらも大手の海外にある会社で働いてきました。父が亡くなり、日本に戻ってきたときには、お金が少なくていいから楽しそうな仕事と思いましたが、どこでも、一緒でした。嫉妬と競争です。また、目が悪くなり事務ができなくなっているのに気がつきました。 何か資格があるわけではないのですが、英語が出来たので、通訳を1つ請け負いました。これをマスターしよう、これなら、競争者がいないと思いました。 でも、通訳の学校に行ったわけではありません。高額ですから。また、その間、他の仕事ができないのは困ります。2つ目の依頼がきました。すごく、迷いました。でも、なんの繋がりもない私なので、ここで、断ったらもう来ないような気がして、並みに乗っているうちに取ろうと思いました。自身は、全くないですが、なんとかなるだろうと思いました。ダメだったら、撃沈だな。と。撃沈したら人と会っても面白くないだろうし、豪華に遊んで暮らせないけど、一人で細々なら暮らせると思いました。 で、撃沈しました。物凄い孤独、息苦しく、足が立たないような孤独を過去に感じたことがあります。あれが、また、来るんだなと思いました。 あの孤独に再度、耐えれるだろうかと不安になります。案外、早く死ねるかも。そしたら、蓄えもいらないとも思いましたが。実は、私は、至って健康です。また、要介護一の認知が出ている母を幸せにできるだろうか、母が悲しむと自分は辛くなります。それに耐えられるだろうかとすごく不安になります。 今、思うのは、朝のランニングを続ける。好きな英語の勉強を続けるです。そして、雑念を取り払いたいです。母は、とても愛おしく悲しませたくないです。今は、誰とも会いたくないです。母がそれに感づいて色々言わないか心配です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

孤独に生きることの意味は。

介護の仕事をしているADHDの女性です。 いつも色々ご相談させていただきありがとうございます。 脊椎狭窄症からくる歩行困難と痛みのため、仕事は 退職しました。 職場はかなりの激務なので(夜勤19時間とか、一日15人の 訪問介護をこなす)もう少し体の負担の軽い所を探そうと しています。労災など、福利関係はこの業界は全くだめな ブラックが多いです。先輩もヘルニアで骨折し退職しましたが 傷病手当とかもなく、休んだ分は欠勤扱いで給与からさっ引かれます。 (社員です)私も給料から引かれたので先月は収入なしです。 やっと痛みも消えました。この痛みや、いろいろな不安を 一人で乗り越えました。誰も助けてくれる人は私にはいないから。 悲しいけれど、どうしても人と上手く関われないから仕方ない です、発達だからどうしてもいみきらわれてしまいます。 ゴキブリなどの害虫に抱く感情と同じようなものです。 ただそこにいるだけでもいやがられ、騒がれたり叩かれる。 いたら気持ち悪い。 自動的に健常な人にそういう感情を持たれてしまうのが 発達障害の人達です。 何でこんないやな思いばかりなのに生きていかないといけないのか これで自殺したら罰せられてしまうかもしれない この世に生まれてきたからにはとりあえず寿命は全うすることが 課題なのですか。早く終わってほしい。 もう少し幸せに楽しい気持ちにもなりたかった。 前向きに頑張って生きようと思いたい、、、。 孤独を受け入れてこれからも一人で生きればいいの?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る