お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父の酒に対するイライラ

以前も質問しましたが、近くに住んでいる父親に対して、私のイライラが止まりません。

父は酒で体調を壊し、一度は酒を控えていましたが、治った途端、また朝からの酒を再開しました。

明日(今日)は朝から用事があるから飲まないでねと再三口頭やメモをしても飲んでいます。
本人は飲んでないと言い張りますが。

以前にご回答いただき、私の幼い頃から働いて、やっと自由の時間ができたのだから多少は目を瞑ろう、我慢しようとは頭ではわかっていますが、見るたびにイライラが止まりません。

命令口調、酒を飲んだときの大声、この前はイライラしていると『なんで小さいことでイライラしてるんだ』と言ってきたので、思わず『馬鹿ですか?病院へいってください』とキレました。
(自分が酒を飲んで、孫との約束をすっぽかしかけたから)

家が近すぎて顔を合わせないのは無理です。

このイライラを沈める方法はありませんか

家族親族
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年4月7日 12:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

こればかりは本人の意思だからね。他に楽しみがあればねぇ。

以前の質問も読ませていただきましたよ。
ん〜自分でコントロールが効かなくなっているのかしらねぇ。

あなたからしたら、そりゃ心配して当然だもの。
身体を壊してまで朝から飲んでいるお父さんの姿に、怒りも湧きますよ。
もぅ、お酒しか楽しみがないのでしょうね。
外へ連れ出してくれるご近所さんやお友達がいらっしゃれば、また違う生活になっていたかもしれませんね。

あなたが注意したときは、お父さんも気をつけるのかしら?
お父さんの為を思ってのことだと、伝わるといいね。

お酒を買うお金がある、というのも、自由に好きなだけ手に入れられるしねぇ。困ったものねぇ。

お酒やタバコは、好きな人には、身体を壊しても止めないって場合もあるので。最後は、好きにさせておくか、取り上げるしかないのかも。
本人が、コントロールが効かないのであれば、アルコール依存で また治療も必要だしね。
こればかりは、本人の意思だからね。
他に、楽しみが出来ればいいのだけれどね。

4ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

 お父さまは、会社で身を粉にして働いて、苦労に苦労を重ねて人を使う立場にまでになったのだと思います。でも退職すれば、ただの人。今まで苦労して培ってきた人間関係や立場を全て失ってしまったのです。つらいものだと思います。特に趣味などもないと、どうしたら良いのかわからなくなってしまいます。また家族も、いままでいなかった人が急に家にいるようになるのだから、扱いに困りますよね。そんな空気も感じ取っているんだと思います。
 そんな時にわかってくれるのはお酒だけ、と思うようになってしまったのかもしれません。

 私は専門家ではないし質問だけでは判断できませんが、お父さま、アルコール依存症かもしれません。体を悪くした時に何か言われませんでしたか?市町村に相談窓口があると思うので、一度相談に行ってみると良いと思います。本人がいなくてもあなただけで大丈夫。お父さまの体のためにも、あなたの精神衛生のためにも、アルコールは控えてもらうようにできると良いですね。

4ヶ月前

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ