お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事を辞めてしまいたい

現在、障害者雇用でパート勤務をしています。月に何度も休むこともあったのに、それでも社長たちは理解してくださり、なんとか働けています。

しかし、辞めてしまいたいと思っています。通勤に時間がかかったり、違う部署のひとから、自分の事をどう思われているのだろうか、また休んだ、と思われているんじゃないだろうか、と悩んだり、休憩時間に笑い声が聞こえると、自分のことを笑っているのではないだろうか、など気にしてしまって、、
出勤できなくなってしまいました。身体と心が動かないのです。

辞めても、苦しくなるのはわかっています。辞めない方が良いということも、恵まれた職場環境だということも承知しています。

どうすれば、仕事に行こうと、頑張って続けようと思えて、毎日出勤できるようになるのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年4月12日 19:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

辞めても良いと思います。

出勤して周囲が気になって苦しいのと
退社して経済的に苦しいのと
どちらがより苦しいのでしょうか?

おそらく後者の方が苦しいから
「どうすれば、仕事に行こうと、
 頑張って続けようと思えて、
 毎日出勤できるようになるのでしょうか。」
という質問になったのでしょう。

周囲の様子はホント気のせいだから
全然気にしなくていいんですよって言われても
そうはとても思えないですよね。

もう身体と心が動かなくなってしまったのだから
もう辞めるべきだと思います。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ここ何日かお休みさせて頂いて、今日、出勤できました。
もう少し、頑張ってみようと思います。
聴いてくださって、ありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ