hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

成功者や頑張っている人に嫉妬してしまう。

回答数回答 2
有り難し有り難し 120

何年か前から成功している同世代の人を見ると嫉妬して焦って生きています。

最近は顕著で
毎日毎日本当に仕事ばかりしているのに仕事でなかなか成功できない為、
自分と同世代の競技者や芸能人を見ると嫉妬してしまい悔しい思いをしてしまいます。

こんな風に誰かを羨むのはやめて自分は自分だと思えるようになりたいのですが、他人の成功を羨んでますし結局は自分の甘さや性格が問題だとわかっているからこそ本当に自分が憎く思います。頑張ったら頑張った分だけの賞賛が欲しいです。だけどその賞賛は誰からももらえません。

どうしたら他人の成功に嫉妬せずに自分のペースで仕事していけるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真の成功者は外に向かわない人

テレビでは勝手にカネモチを成功者と呼んでますが洗脳です。
世界中の人がそういう成功者になると戦争になります。
では既得権益を持っている人だけが成功者なのか。いいえ。彼らも金儲け・権力闘争に必死です。成功者の顔というより、我欲に満ちた「終わらない」表情をしている人も多いのではないでしょうか。そういうのは成功とも優雅と呼べません。リッチなシャンプーリンス系のCMの優雅さやら押しつけがましい高級感やら優雅さ。TVで取り上げられる人たちの成功ってホントは何でしょう。
私たちは世間の作られた成功者イメージを植え付けられているだけなのです。
自分が自分のことをやればいいのです。
そうでないと永遠に成し遂げられない夢を負わされてコンプレックスの虜になって他人と比べて(´Д`)オラぁダメだボンビーだぁと卑屈な精神地獄に突き落され、人の作ったトラップの負け組に蹴落とされるのです。そんなウソ成功輪廻はさっさと解脱して仏菩薩志向に転向するべきです。
私はビンボーで金はありませんが、精神的に満たされた生活をしています。
物質的な幸せや世のサクセスストーリーは9割幻想と知るべきです。
人間の願望なのでしょう。観る側がイイトコだけトリミング✄してるのです。SNSの記事みたいにきれいにアップしても他の時間はもう別の顔。
自分の成功を外に描くから苦しいのです。
他者の成功ビジョンを押し付けられてもそれはその人。成功者として取り上げられた人を見抜きましょう。ほぼ取り上げる人のコンプレックスです。
何を言いたいのかと言いますと、人はゴール設定がチョイズレしていると負けた感がするということ。
他人の成功成功言いますが、それも本当は「あなたがそれを成功だと思っている」ところがあるから。
毎日成功者に追われてたら職場もやってられません。成功者じゃないといけないなら公務員はどうなりますかい。
世の中の「理想的ないいこと」「成功ビジョン」を疑ってみましょう。
自分が自分に本当に優しくなることの方が大事なのです。
人間の真の成功は、そういうことに心が動じなくなることです。
自分に本当に満たされることです。
それは他人と比べずに、自分が自分の今のもの・こと・人とのふれあいや出会いの中に見出される功の成されです。その事がその事として美しく行われている時なんでもなかったはずです。それが真の成功・成仏の相なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

まずは他人と比較されない自分を作る。

拝読させていただきました。

比較しがちになると、気になって頑張っても、追いつかない状況から焦りがどんどん出てしまいますね。

「努力しても成功するとは限らないが、成功している人は皆努力している」

と、言葉がありますように、努力は決して無駄になりません。
今は悔しい気持ちにバネを溜め込んでいる時期と感じます。

結果がすぐにでる努力もあれば、若い間に成功し、大切なものを見ずに、堕落する人の方が大半です。

努力していることは、何年先になるか分からないものてずが、今手にしたいと願うならば、努力の仕方に工夫に工夫を重ねていく方法が必須になります。

生きることは、誰しも頑張っていきています。誰しも自分でも知らぬ間に努力もしているものです。

人生に前期・中期・後期で成功するならば、私は後期を選びます。それは、人からは敬いがあったりしますが、大切な友人が離れていくことも多くなるからです。

話しは途切れ途切れと、かけ離れてしまっておりますが、頑張るという向上心がこれからの人生において生きていく上での大きなサプリメントとなりますので、護持し続け、また新たな夢なども見つけながら、人生を謳歌してくださいませ。

心より応援しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
自分のペースで努力を続けていけばいいのだと気づく事が出来ました。
ありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ