お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悪口と自分の自慢話をする人

こんにちは!今悩んでいることなのですが職場で人の悪口と自分が他の人よりいかに優れているか。を永遠と私に言ってきて休憩中ですらそれを言って来ます。ほぼずっと人の悪口しか言わずに聞いている私も精神的に参っています。なるべく休憩も自分の車でするようにしたりしてますがそれでも顔を合わせる度に言われるのでどうしたら良いのか悩んでます。

どうすれば気にならないようになるでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年4月18日 4:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

受け取らない

お釈迦様はある日托鉢中に呼び止められ、ひどい暴言を浴びせられたんだそうです。
でもお釈迦様は平然としていた、なぜか。
続きはhasunoha法話をお読み下さい(・∀・)

https://hasunoha.jp/pickups/67

その人は、人の悪口を言い、自分の優れたところを誇ることによって、自分自身の存在を確かなものにしようとしているのでしょうね。
付き合わされる方はいい迷惑ですし、精神的に参るほどなのは辛いですね。

本当は、聞くふりだけしてやり過ごすのがベタ-なのかもしれませんが、それでは足りないというのなら、もっと思い切って距離をとるしかないかな。
それでもダメなら、小さい手鏡などを用意して、その人が悪口を言っている時にそれとなく向けてあげましょう。
あるいは洗面所などなら、鏡を背にして話を聞くとか。
私は人が最も醜くなる瞬間は、人の悪口を言っている時だと思っています。
人の悪口ばかり言う人は、鏡で自分の顔を見ればいい、そう思いませんか?

でも、一番良いのは、あなた自身が気にしないこと、それに尽きるんですけどね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

林様ありがとうございました。

そうですね。私も自分の心を整理してなるべく気にしないように上手く避けるようにしたいと思います。

その人に対して暴言で返すとその悪口を受け取ったことになるんですね。でも私は思ったのですが暴言や悪口を永遠に言う人は魅力がないな。と思いました。だから反面教師として自分はそうしないように気を付けたいです!

「悪口・陰口」問答一覧

「悪口・陰口」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ